tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

牛肉じゃがのお弁当と、モンゴル旅行Part.3

2024-05-23 16:56:48 | モンゴル旅行編とお弁当

こんばんは。

今日も気持ちの良いお天気でしたね。

2024.5.14(火)のお弁当

・牛肉じゃが

・ミニトマト

・ツナコチュジャン炒め

・きゅうり浅漬け

・山菜まぜごはん

・具沢山味噌汁

 

本当に最近、ブログの更新がなかなか進みません。年か・・・?

 

さて、モンゴル、ようやく最後のUPです。

HSハーンリゾート出迎えた最後の朝。

この日は早朝雨が降ってまだどんよりしています。が。

放牧されているお馬さんたちがこんな近くまで。

さぁ、丘を上がって朝ごはん

この日も日本食。やっぱり胃腸に優しいので・・・。

朝食後、バスでウランバートル市街地の観光へ。

途中、建設関係の車両のレンタル会社?がたくさん。

それもそのはず。建築中のビルがそこここに。

まだまだウランバートルは建設ラッシュなのですね。

日本の会社や、日本の飲食店や、こんなお店も。日本のイメージが良いのかな?

ガンダン寺

社会主義体制の時にはずいぶん廃れたようですが、今はたくさんの人がお参りに来ているチベット仏教のお寺です。

五体投地をする場所もあり。

 

大きな観音様。25mあるんですって。

金ぴかのマニ車もたくさんあります。一応すべて回しておきました。

たくさんのお坊さん、信者さんが読経を聞いています。

さて、次はスフバートル広場

ドラマVIVANTにも出てきた場所ですね。

この建物の前で主人公が座り込んでいたっけ。

 

私の後ろの大きな像は言わずと知れたチンギスハーン。

この日はイベントが開かれていて、鷹匠さんも、いました。

ランチはまたしても日本食レストラン

いいのか。海外で日本食ばかり食べていますが。

まぁいっか。

美味しゅうございました。

ここで初めてといってもいい位、ツアーの皆さんと一緒にご飯を食べました。

お喋りにも花が咲き、楽しいひと時。

次は、このショッピングモールの中を通っていくザイサンの丘

中では、チベット文字のイベントが開かれていました。

元々のモンゴル文字は、縦書きの格好いいやつです。

今は、キリル文字に似た横書きなんです。縦書きのほうが恰好いいのになぁ。

モールを渡り廊下を通るのですが、

本物ではありませんが、恐竜の化石がたくさん出るんですよね、モンゴルって。

階段を上がってザイサンの丘に到着

ウランバートル市街が一望できるところで、

町のど真ん中にある火力発電所や

住宅街の置くの草原や、

奥の方には、街はずれにあるゲルが小さく見えたりと。

現在のモンゴルを見て取れる場所でした。

さて、次はカシミール工場併設のお店へ。

ここ、ものすごく安かったです。

最近のモンゴルは物価が上がって昔ほどではないようですが、

それでもここのカシミアは安いと思います。

もちろん、たくさん買っちゃいましたよ~。

さらに、ノミンデパート

 

ここはとっても大きいデパートで、スーベニアショップも充実・・・と言いたいところでしたが、

私的には。う~ん。いまいち?

ザイサンの丘に行くときに通ったショッピングモールの方が可愛いものがあって。

ちょっと残念かな。

次は、こちらでモンゴル民族舞踏コンサート

これは、まだ始まる前のダンサーさんたちの顔見世?です。

ショーは、録画してよいのかどうかよくわからなかったので出しませんが、

素晴らしかったです。ホーミーがすごい迫力で圧巻でした。

これが声ではないって、びっくりでした。

さて、次は夕食

今度はモンゴル料理の鍋です。

とはいえ、一人一人にお鍋があるんですよ。

色々な種類のお肉が出てきましたが、何が何だかさっぱりわからず。

まぁいっか。

とっぷり日が暮れてホテルに到着。

こちらのホテルも良かったですね~。広くてきれい。

今回はほんとにホテルが大当たり。

ちょっとお風呂のお湯が茶色でしたがね。

二人でコンビニへビールを買いに行き、かんぱーい

なかなかビールが売っているコンビニが見つからなくて、4,5店回って

ようやく見つけた執念のビールです。

翌日の帰国便は早朝便なので、朝4時起床なんですが。

まぁ大丈夫でしょう

と、迎えた翌朝のバスからの風景。

モンゴルともお別れです。

はあ躍到着したからか、チェックイン時に窓際の席をリスクエストしたら、取れました。

ラッキー

ウランバートル空港、早朝だからお店開いていないかと思ったら、

保安検査場通過してからのお店が素晴らしい充実度でして。

またしてもお土産あれこれ買っちゃいました。

すこし時間は多少遅れたものの、無事テイクオフ。

帰りはしっかりビーフを食べることができました。柔らかくて美味しかったですよ。

こんな航路なんですよね。面白い。

背後霊のようなtontonが映っていますね。失礼しました。

無事成田空港へ到着

なぜかガラガラな第二ターミナル。GW最終日なんですよ、これ。

さぁ、成田エクスプレスで帰途へ着きます。

最後の最後にまた、打ち上げ。

お疲れ様でしたー モンゴルビールも美味しかったけど、やっぱりアサヒ最高です

モンゴル本当に良かったです。

観光というより、のんびりしに行くのに良い所ですね。

またお馬さんに乗りに行ってみたいものです。

長々お付き合いありがとうございました

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の甘酢あんかけのお弁当と... | トップ | きのこ混ぜご飯のお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり旅 (ジャスミン)
2024-05-24 11:12:54
モンゴルって本当はどうなんでしょう?
お鍋はおいしかった?

カシミヤは例えばどれくらいの価格?
やくさん買ったお土産見た~い
返信する
補足です (ジャスミン)
2024-05-24 11:16:43
モンゴルって本当はどうなんでしょう→モンゴルの「食」って本当はどうなんでしょう?の間違いです。

「食」が抜けてました
返信する
Unknown (fzi02412)
2024-05-26 22:34:57
ジャスミンさん
食は、私が食べた限りでは美味しかったです。お鍋もどのお肉も特に臭みなく美味しかったけど、どれがなんのお肉なのかよくわからなかったかなぁ。
カシミアは工場直営だからかとっても安かったです。例えばカシミアの手袋や靴下が2000円しない位。でも空港だともっと高くて3000円台というところかな。
お土産はもう配ってしまってごめんなさい。撮っておけば良かったなぁ💦
返信する

コメントを投稿