tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

お弁当とちらし寿司と新じゃがバター炒め

2007-03-16 07:38:58 | お弁当
おはようございます!

今朝は、ジョギングのために息子と張り切って起きたのに・・・。
雨 でした
でも、息子が算数のプリントの宿題があったのを思い出し、それをできてラッキーでした。
しかし・・・プリント1枚に1時間15分・・・付きっ切りで私が教えたのに関わらず・・・1問も一人で解けなかった息子・・・この春休みは算数ドリル決行!!

さて今日のお弁当

・ちらし寿司
・新じゃがバター醤油炒め
・トマト
・ミックスベジチーズがらめ
・ベーコンキャベツ炒め煮
・ブルーベリー

なんか昨晩の夕食丸出しのお弁当。

で、夕食の一品ちらし寿司



こにゃんさんがおいしそうなちらし寿司作ってるの見て伝染・・・。
前の晩に煮た煮物の残りを使って作りました。
蕗は子ども達が嫌がるので除いて、野菜を小さく刻んで鮭とごまをプラスしました。

それから姉に教えてもらった一品新じゃがバター醤油炒め



新じゃがを皮付きのまま半分にカットしてレンジでチン!
醤油バターみりんで炒めました。う~ん!ますます春ですね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当と中華肉団子揚げ煮と... | トップ | トマトソースハンバーグとか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (こにゃん)
2007-03-16 15:19:16
リンクありがとう。伝染したのね
そうか、煮物を刻んで具にすれば、手軽に作れますよね
いいアイディア聞いちゃった

新じゃが、皮付きで料理するのおいしいですよね!
この前私は、皮付きで肉じゃがにしましたよ
↓の蕗の煮物も春らしくていいな~
実家には蕗が勝手に生えてたので、春になると煮物や味噌汁にして食べてました
蕗の味噌汁食べたい…
返信する
新じゃが (ivory)
2007-03-16 22:03:38
聡ちゃんから教わった新じゃがの煮物
美味しかった?また教えてね。
返信する
こにゃんさん (tonton)
2007-03-16 23:24:44
そうなのよぉ。煮物の後にちらし寿司。私もコレは定番になりそうです。
ご実家のそばに蕗が生えているなんて素敵ですね。では、春は蕗づくしですね。私も蕗のお味噌汁食べたぁい
返信する
ivoryさん (tonton)
2007-03-16 23:28:09
いらっしゃいませ!
新じゃがおいしかったですよ!でも、うちの夫は北海道に長くいたので、シンプルにふかしてバターの方が好みだったようです。
電子レンジを使うととっても簡単で手間要らずです
返信する
文明の機器^^ (月草)
2007-03-17 05:03:22
tontonさん おはようございます。 いつもありがとうございます。
春ですね~ 新ジャガ キャベツ 玉ねぎと並んでいます。
電子レンジもスピードカッターもわが家では大活躍です。このお芋と同じような方法で 昨夜はかぼちゃのポタージュをつくりました。トマトソースもホワイトソースも全部電子レンジが作ってくれます。

私ははじめてみたような ちらし寿司です 上にのっているのは三つ葉ですか? 湯がいてあるのですか?

さて 一仕事して 明日は休むことにします
ふ~う です^^; tontonさん 私は花を商いとしています この時期は一度にいろんな行事があり、大変です tontonさんも頑張ってね
返信する
月草さん (tonton)
2007-03-17 08:48:13
おはようございます!
三つ葉は湯がいてあるんですよ。娘が生の三つ葉は苦手なんです
トマトソースもホワイトソースもレンジで?私はまだまだレンジを使いこなしてはいません。
月草さんはお花のお仕事をされているんですね?素敵!月草さんにぴったりなお仕事ですね。
卒業式や入学式で、お忙しいでしょうね。体に気をつけてがんばってくださいね!私もがんばりまぁす!
返信する

コメントを投稿