tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

ころころタラモのお弁当と鉄たまご

2010-01-15 07:08:37 | お弁当
おはようございます!

今日も寒い朝ですね・・・。

今日のお弁当

・お花ウィンナ
・ころころタラモ
・スモークサーモン+きゅうりのレモン和え
・豚肉オイスター炒め
・たまご焼き
・ミニトマト
・ご飯 ゆかり カリカリ梅じゃこ

お弁当の神様は降りてこず・・・。
なんだか考え考え作ったお弁当になり、ずいぶん時間がかかってしまいました。

昨日、会社帰りにこんなものを買ってみました。

鉄たまご



南部鉄でできた、鉄のたまごです。
このたまごを、お湯を沸かすときや、お味噌汁、鍋物、何でも入れると、自然に
鉄分が採れるんだって!

鉄剤が飲めると良いのだけど・・・。
私は鉄剤が体に合わないので、日常生活の中から鉄分を採り入れたいなと思って。
サプリメントも合わせて、飲もうと思っています。

昨晩は、かつおのお刺身も買ってきました。
当分は鉄生活です。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚焼肉のお弁当 | トップ | 鯵と野沢菜+梅ご飯のお弁当 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (caianina)
2010-01-15 22:04:31
美味しそうなお弁当で何か食べたくなっちゃいました。毎日お弁当を作っていると何品もささって出来るようになるんでしょうね。
それにしても日本のお母さんは朝早くから大変だなっていつも思います。
イタリアはお弁当文化は無くて、朝からお昼過ぎまで殆ど休みなしで勉強し、お昼は14 時位にお家でですよ~。

鉄たまご、効くといいですね!!
返信する
Unknown (ぽよぽよん)
2010-01-16 10:48:33
tontonさん遅れちゃったけど
あけましておめでとうございます♪
今年もゆっくりのんびりペースの私ですが
どうぞよろしくお願いします。

お弁当の神はなかなか降りてきてくれませんね。
でもいつもきれいな彩のお弁当で
私はうらやましいと思ってますが…
私は手抜きの神降臨中のようです。
朝早いし相変わらず台所は狭いし…
やる気がおきません(;_q))クスン
返信する
おはよう! (桜子)
2010-01-16 13:26:08
鉄たまご?
こんな便利グッズがあるんだね~^^

味はでるのかな?
サプリ飲めなくてもこれで摂れたらいいね。
漢方とかは?
私の友達でフツーの薬がだめな子がいて
漢方を処方してもらってるよ。

週末ゆっくりしてね~^^
返信する
Unknown (kotori)
2010-01-16 22:17:19
今日のは神様なしのお弁当だったのですね~
でもとっても美味しそうですよ
丁寧につくられてるのがとても分かるもの

鉄たまご、私も鉄分不足気味なので
一時買おうか迷ってましたが、買うの忘れてました
どうですか、どうですかってまだ分からないですよね
tontonさんの評価を聞いたら再検討しまーす!
返信する
caianinaさん (tonton)
2010-01-17 06:08:07
そうですかぁ。イタリアは良いなぁ・・・。
日本は子ども達も忙しすぎます。
娘は毎日、部活部活で、朝は7時前に家を出て、帰宅は9時過ぎ。
まるでサラリーマンです。
その上、娘は土日も部活に模試ですからね。

鉄たまご、効くといいけど、時間かかりそうです。

返信する
ぽよぽよんさん (tonton)
2010-01-17 06:11:03
そうかなぁ??
手抜きの神様が降りてるようには思わないけどなぁ・・・。
なんか冬休みが入ったせいか、お弁当もまだカンが取り戻せていないみたい。

なんだか時間がかかっちゃうのよね~。
でも娘のお弁当生活もあと2年・・・なんだよね・・・早いよね
返信する
桜子さん (tonton)
2010-01-17 06:13:51
そっかぁ~。
漢方も良いよね。飲みやすいのなら・・・なんとかできるかも。
今週、婦人科にかかる予定だから、聞いてみるわ。
鉄たまごは味はないよ。
でも、濡れたまま置いておくとすぐ錆びちゃうから注意!なんです
返信する
kotoriさん (tonton)
2010-01-17 06:18:46
鉄たまご、気軽に鉄分採れて良いと思います。まだ効果のほどは・・・。
本当は鉄製のお鍋を買おうかと思ったのだけど・・・一緒に並べてあった南部鉄のお鍋のお高いこと!
目玉が飛び出ちゃって・・・鉄たまごへ。
だって、840円なんだもん
返信する
おはようございます (mypace)
2010-01-17 07:20:10
tontonさん具合はどうですか?
まだ調子が出ないんですね。
鉄のたまご、すごい効きそうです!!

あまりすごい効果があるとは言えませんが、ゴマの力も結構助けになりそうです。
以前ちょっとアップしたかもしれませんが、
私、昔は貧血がひどくて、女の子の時などは頭がいつもくらくらしていたんです。
それが、毎朝ゴマ(毎朝すります)+きなこ+牛乳を飲むようになって10年以上になりますが、
全く貧血がなくなりました。
カルシウムも取れるので、1週間くらい飲んでないと、
爪の状態が悪くなってくるんですよ。

今日もゆっくりのんびりお過ごしくださいね~^^
お弁当の神様・・・私も早く降りてきて欲しい~
返信する
鉄分 (月草)
2010-01-17 09:01:19
tontonさん いかがですか?

みなさん 鉄分は不足しますよね~
鉄卵ってすごいですね^^;
mypaceさんのゴマ(毎朝すります)+きなこ+牛乳
いいですね~
私も気をつけて 練りごまを買って食べるようにしています

ところで tontonさんは生姜を欠かさず食べるといわれていましたが・・・冷凍保存ですか?
先日 母に生姜は冷凍して摩り下ろすといいとききました
確かに 冷凍すると繊維も切れて 細かくなっていいみたいです
返信する

コメントを投稿