tontonのお弁当日記

tontonが作るお弁当。娘も息子も社会人となり家を離れ、夫と猫のはーちゃんの3人暮らし。登山とウォーキングが大好き!

海老とスナップエンドウ炒め物のお弁当と、玉縄城跡お散歩

2024-06-19 18:04:18 | ウォーキングあれこれと、お弁当

こんばんは。

今日は気持ちの良い風が吹く一日でしたね。

 

2024.6.7のお弁当

・海老とスナップエンドウ炒め物

・ミニトマトガーリックソテー

・塩鮭

・玄米ご飯+すりごま+じゃこ

・千切りキャベツサラダ

・具沢山味噌汁

・夏みかん

・自家製ドレッシング

 

ドレッシングは、日光で食べたかつ泉さんのドレッシングを真似っこ。

なかなかいい感じで真似っこできました。

 

さて、2024.6.8(土)、この日は一人でお散歩に行くことに。

とってもお天気が良かったので勿体ない勿体ない。

どこへ行ったかというと、大船駅からスタート。

大抵は東口で買い物などするのですが、今回は西口へ。

ちょっと駅から離れるとひなビタ雰囲気も少し。

お地蔵さんの後ろから観音様?がひょっこりはん。

 

おお。そそるトンネル発見

トンネルを抜けると住宅街があって、さらに進んでもう一つトンネルを抜けると

大きな山門でした。龍寶寺

 

黄色のビタミンパワーのお花ってやっぱり元気貰えますね。

 

北条氏ゆかりのお寺です。

芍薬の大きな花壇があったので、その時期に行ったらさぞかし素晴らしいでしょうねぇ。

山門を出て、住宅街を歩いていると、立派な長屋門。

そしていよいよ玉縄城跡が。

 

七曲坂。ここを登って登城したんですね。

おお。大船観音さんが、小さく見えます。

なんだか雲が夏の雲のよう。

てっぺんにちょっとした広場があって玉縄城ののぼりがありました。

広い敷地があった玉縄城ですが、大手門のあったところは学校の敷地で入れません。

仕方ないねと、来た道とは反対側からまた戻って、

傾斜の形そのままに固まっててちょっと面白いなと。おや。

これは立ち寄らずにはいられません。

美味しそうなお野菜が並んでいます。tontonは枝豆購入。

さぁ、到着。

 

普通のお宅でやっているお蕎麦屋さん

まずは

この日は暑かったので喉がカラカラです。

三種盛。これが美味しかったです~

タクシーでやってきた母と一緒に昼から飲みます。

蕎麦コロッケ

お蕎麦のことはよくわからないけど、とっても美味しかった

ここからすぐの大船フラワーセンターへ。

子供のころ行ったことあるけど、もう何十年ぶりでしょう。

 

 

 

時期的にそんなにお花がたくさんというわけではなかったけど、

それでもまぁまぁ楽しみました。

母も良く歩けて良かった良かった。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニハンバーグのお弁当と、... | トップ | 鰯のリンゴ酢煮のお弁当と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿