75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

2011ヨーロッパの旅-その4

2011-07-31 19:04:33 | フィリピン生活
6月26日(日)
6:10にチェックアウトして、駅の売店でサンドイッチ2個3.50ユーロを買い、6:46ブラチスラバ発に乗り込む。朝食は列車の中で摂り、8:00ウィーン着。路面電車でフランツヨーゼフ駅へ。8:51発のクレムス行きに乗る。9:55クレムス着。ここでローカル私鉄に乗りデュルンシュタインへ。Eurailのオーストリアパスが通用せず、3ユーロ/人がかかった。10:15デュルンシュタイン着。歩いて船着場を目指したが、村の中心を歩いているうちに行き過ぎてしまった。が、何とか10:50発の船には間に合った。Eurailを提示すると乗船代は割引があり、メルクまで2人分で35.60ユーロだった。このバッハウ渓谷の船による移動は良かった(写真はデュルンシュタイン出発後の様子)。ちょっと川風が寒く感じられたけどねぇ。それでも、ライン川の川下りには負けてるかなぁと私は思うけど、母親は初めてなので、大変喜んでいた。あれほどの大河って日本にはないからねぇ。
13:15にメルク着。中華料理屋で昼食を摂る。春巻き、ブロッコリー炒め、炒飯、ビール2杯で26.60ユーロ。メニューの写真ではまともな形の春巻きだったので注文したら、この地域のでかい春巻きが出てきてがっかりした。メルクの修道院も見ようかとガイドブックを見たら、ガイド付きコースでないと中を見学できないとのこと。コースの時間に合わせられないので、諦めて駅へ。14:57メルク発で、一旦St. Poltenへ戻り、ザルツブルクには18:00に到着。途中で皆が親切にホームを教えてくれて、助かった。
日曜日のヨーロッパは本当に使えない。店が殆ど閉まってしまうから。やっと開いている店を見つけた。それはガソリンスタンド併設のコンビニだった。サラダ、ビール、水を買って7ユーロくらい。高いけど仕方なし。日本で売っているような野菜を切ったサラダをパックに詰めて売っていたのには少し驚いたし、感動もした。これが4ユーロ位して高かったんだけれども。母親はそれを夕食にして満足していたのでOKでしょう。
私は外にのみに出て、Stieglで夕食を摂った。ポークソーセージのサラダとビール2杯で15.50ユーロ。GoldbrとZwicklと言う2種類のビールを飲んだがZwicklが最高に美味かった。


最新の画像もっと見る