75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

香港に行ってきました

2016-07-04 23:20:27 | フィリピン生活
まあ、Cathay Pacificのプロモーションで往復USD 130ちょいちょいでチケットが買えたので、行ってきたのですが。
7月1日(金)
通常通り勤務して、終業とともに空港へ。この日はちょっとばかり混んでいたけど、それでも17:30には空港でCheck Inできた。20:05発の飛行機は1時間半ほど遅れるとのことで、Cathayのラウンジで飲み食いしたが、さすがに1週間ほど前にも同じことをしているので、食べるものにも飽きた。で、飛行機は結局2時間遅れの22:00頃マニラ発。香港着はだいたい0:00だった。イミグレ通って、ATMでHKD1,000下ろして、到着ロビーに0:30頃。まさにエアポートエクスプレスが着いたところで、これに駆け込んだ。九龍到着は0:50頃(HKD90)。ここから、ゴダイゴゲストハウスまで歩いて宿着は1:10ころだった。

2日(土)
朝食はいつもの旺角にある花園街街市の日升美食店へ、と言うことで歩いて旺角まで行ったのだが、店がやってない。店のおばちゃんが1人で準備をしていたのだが、他に人がいなかった。朝食営業を止めたのか、土曜日の朝食は止めたのか、それともその日だけ休業だったのか?
ここは安いし、美味いし、朝からビール飲めるしと(ついでに、小鳥のさえずりも聞こえるしねぇ)とてもお気に入りだったのだが、残念である。
で、気を取り直して、オースティン/九龍駅に近い和記海鮮で、飲茶。焼売と鶏足とお茶でHKD40しない程度。
昼飯は満江紅で麻婆豆腐とビールでHKD60程度。麻婆豆腐は美味しかったけど、イマイチ辛みが足りないような。それでいて、汗は噴き出ていたし、味覚障害なのか?
Sheraton HotelにあるFitness Firstへ行ったが、ここはプールがあるのが良いところだが、それ以外は特に良いところ(トレッドミルのTVでNHKが選べるところくらいか?)なし。狭いし、機器も少ないし、ウェアの貸し出しはない。タオルは大と小を貸してくれるが。
それから、北角へ移動して、小辣椒で水煮牛肉とビールでHKD60程度。
夕食は老川皇にしようと思ったが、同じ通りに老四川と言う店があり、こちらが1席空いている程度だったので、入ってみた。注文は麻婆豆腐とビール2本でHKD100行かない位。ここは厨房内の動きが小窓からみられる席に座れたので、料理人の動きを観賞しながら楽しく食事ができた。やはり、中華料理の料理している姿はShowになるなぁ、と思った。

3日(日)
6:00位に宿を出て、上環の蓮香居へ。ワゴンで廻ってくれるタイプで、お茶は店のおっちゃんに頼む。食べたのは腸粉、焼売、スープ餃子でHKD90程度。はっきり言って、いつも食べている日升の方が価値がある。まあ、有名になって値段がReasonableでなくなっただけかも知れないが。
北角へ移動して、Fitness Firstで運動して、北角街市(Java)の泉記で飲茶。厚揚げに魚のすり身乗せ、焼売、鶏足とビール1本でHKD70行かない位。まあ、ここは安い。しかし、焼売がイマイチだった。それから、宿に戻ってCheck Outしたのが、12:30過ぎ。老川皇で昼メシと考えていたが、開いていなかったので、歩いて裕華国貨へ行って、紹興酒2本購入し、MTRで東涌へ(HKD16.5)、東涌からバスでHKD3.5と合計HKD20だけだった。
空港のラウンジで飲み食いして、18:00位香港発の飛行機でマニラに戻って、20:00頃到着。イミグレ通過に20分ほどかかり、外に出たのは20:30位だった。