75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

健康診断対策

2008-07-31 00:25:55 | インド生活
要するに禁酒である。
8月18日の健康診断に向けて、7月27日より禁酒中。
健康診断・・・そうです。一時帰国です。
今回は日本への飛行機でも禁酒続行の意思を固めている。したがって、次にお酒が飲めるのは健康診断の血抜きが終わった18日昼飯から。
まあ、打ち合わせしたいとか、インドの状況を聞きたいと言う方々がいるので、昼飯にビールを飲む訳には行かないだろうから、やっぱり18日の夜からになるのかなぁ?

今年から、ありがたいことにメタボの評価までしてくれるので、腹筋鍛えてウエストも細くしないといけないような・・・。

ちょっとハードルが高い気がする・・・。

ブログ通信簿

2008-07-30 00:09:36 | Weblog
昨日のブログをアップしたところで、ブログ通信簿
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/tushinbo.rb
にかけてみました。

まあ、結果はこんなものかと。
オートリキシャーがバイクなのか???
まあ、製造メーカーはバイクも作っているし、間違いとは言えないけど正解とも言い辛いなぁ。

まとまった雨

2008-07-29 01:12:18 | インド生活
今朝は雨。そして夕方まで降り続いた。
こんなに長く雨が降ったのは初めてだ。と言うか、ムンバイ出張中に1日豪雨があったのだが、そのときはバローダにいなかったので、私にとっては初めてと言うことになる。

とにかく、水の引きが悪い。車などはタイヤが半分水没してしまうような道が結構ある。これじゃあ、車の寿命は短くなってしまいそうだし、オフロードタイプの車高が高いものが好まれる訳だ。

気温はそう高くない。最近日本から出張してきた人によると、インドの方が涼しく感じるくらい・・・らしい。まあ、日中は30℃を少し超えたところって感じかなぁ。それで体調不良の原因が判った。エアコンの温度設定が24℃と低かったこと、だと思う。26℃にして寝たら、のどの痛みもなくなったし、ダルさも解消!
寝るときは長袖着て寝ているんだけど、設定が低すぎたとは・・・。外気が下がっているから、エアコンの利きが良くなっているのかも・・・。
今ならエアコンなしでも寝られそうである。

テロ:バンガロール、そしてアーメダバード

2008-07-28 00:32:15 | インド生活
25日にインド南部の都市バンガロールで連続爆破テロ発生。1人死亡、数名負傷。
その衝撃が薄れる間もなく26日インド西部のアーメダバードで連続爆破テロ発生。45人死亡、百数十人負傷。と報道されています。

バンガロールはITで成功し急成長している街。トヨタの工場もある。そんなところでテロとは穏やかでないと思っていたところ、今度はアーメダバード。こちらはバローダがあるグジャラート州の州都で、バローダからは北に100kmくらいしか離れていない。
非常に近いところで発生したと言う感じで、警戒が必要だと感じます。

The Times of Indiaによると、26日グジャラート州のスラートで爆発物を積んだ車が発見され、爆破前に処理されたようです。

スラートはバローダから南へ200kmくらいのところにあるダイヤモンド加工で有名な町。

そう、バローダはアーメダバードとスラートの間に位置している・・・と言うことは、爆破物仕掛けられていても不思議じゃない。

人の集まる場所にはしばらく行かないほうが良いし、家でじっとしているのが正解みたいだな。

ちょい不良

2008-07-27 05:27:22 | インド生活
火曜日あたりから体調がちょいと不良である。
のどが痛い。熱は無い。・・・たぶん風邪の初期症状。
で、睡眠を充分にとっているのだが、あまり改善しない。
回復力が落ちてきているのか???
運動してないからかなぁ???

おかげでやる気ほぼゼロ・・・。

メール戴きました

2008-07-24 00:53:09 | インド生活
先日のブログ「Jaane Tu Ya Jaane Na」に対してJ氏よりメールを戴きました。
J氏曰く、Hindiを理解する人でないとあの映画の良さは本当には理解できないのではないかと。

J氏と私は面識がありません。今回初めてe-mailを戴きました。日本語で漢字も混じっています。多少言い回しが日本人っぽくないところがあり、また名前も外人(おそらくインド人)なので、驚きが大き過ぎて昨日はブログ更新を忘れてしまいました。お名前の感じからして男性と思われます。

日本語で書いていれば日本人にしか読まれないだろう・・・って思うのは、浅はかでした。

Jさん、また何か気づいたらメール下さい。様々な人と知り合えるのもインターネットの良いところですから。

Jaane Tu Ya Jaane Na

2008-07-22 01:20:16 | インド映画
キターーー!Aamir Khanの最新作。Taare Zameen Parから半年以上が過ぎ、今回も恐らく大Hit!!!でも、今回はAamirの出番はありません。

そりゃ、すごいって。公開3週目で7回/日上映しているのに、日曜日の14:30からの回が満席ですから。この調子だと50日(7週間)は行きそうだね。

内容は何てことはない青春映画なんですけど。ごくありふれた設定から始まって、途中モメて、最後はHappy End。

内容的には大したこと無いです。でも演出は面白い。金はかかってないけどね。
Love Story 2050の方が見ごたえがあったと思うけどねー。金かかってそうだし。でも、Love Story 2050はInox Barodaでは終了。予想通り2週間でした。
インド人の好みは、結構読みやすい展開と意外な演出。で、やっぱり収まるところに収まる、なのかなぁーと。

不満はヒロインが最後に登場するときの髪型かなぁ?ボブって言うのかなぁ?それよりは思い出話の中のロングの方がずっと良いのに。

Trains at a glance

2008-07-21 09:57:19 | インド生活
7月になって20日が過ぎた。
7月は列車の時刻表の更新時期でもある。と言うことで、駅の本雑誌を売っている売店へ行って時刻表「Trains at a glance」を買ってきた。1冊35ルピーである。
恐らく毎年変わり映えのしない本なのだろうが、変わっているとかなり影響が大きい。1日1往復と言うような路線も載っているのだから。
「Trains at a glance」は全ての駅が載っている訳ではなく、主な駅を掲載した言わば「簡易版」だと思っている。列車も日本で言えば急行あたりを掲載していて、各駅停車は載っていないと思われる。
ネタが無くなってきたら、内容を少しづつ紹介して行こうと思う。

床屋2回目

2008-07-20 00:36:02 | インド生活
今日は仕事が終わった後で床屋に行った。インドで2回目である。前回と同じ店に行ったら、先客2人が散髪中。席は1つ空いているのでそこでやってもらうことに。前回と同様、写真をプリントアウトしたものを見せて、「こんな感じで」ってことで。途中「No Shaving」も忘れずに。
今回はオイルマッサージをお断りしたので50ルピーでした。オイルマッサージ100ルピーな訳だ。道理で今日の担当者はがっかりしてた訳ね。
まあ、鋏が普通に使われるような鋏であることを除けば、特に問題なし。しかし、もうちょっといい鋏を使ったほうがいいんじゃないかなぁ?どう見ても事務鋏だって。

いい加減にしてー

2008-07-19 01:32:38 | インド生活
何と言っても携帯の間違い電話。
しかも、ヒンズー語かグジャラート語しか解らない相手が掛けてくる場合。英語で対応しても再びかかってくることもしばしば。
更に腹立たしいのは早朝4時(まあ、日本時間に直せば7:30ですが)の間違い電話。知らない番号だったので無視してたら、出るまで掛けなおして来やがった。
着信拒否の設定とかあるのかなぁ?