最近見つけてハマっているHPを紹介したい。
裏厨房-輪ゴムの気持ちの裏厨房(http://1st.geocities.jp/ippatiippati/)
恐れ入りましたと頭を下げてしまうくらい面白いし、役に立つ。
作者に一度お会いしたいくらい。しかし、こんなに内部のこと書いてしまって大丈夫なんだろうか?
読み始めた頃は「M(モンテローザ:白木屋)」「K(コロワイド:甘太郎)」「W(ワタミ:和民)」あたりのどこの社員か気になったが、今はもうどうでも良くなった。まあ、どこも変わらないってことですよ。ただ、輪ゴムさんの上司(・・・たぶん社長)が気にはなるけど。KとWは毎年のように株主総会で見ていたからね。
それにしても、最近の利己主義って言うのはヒドイ状態だね。自分の置かれている状況が全く本人に理解されていない・・・いやー、根性があって独立独歩でやれるんなら利己主義でもいいですけど。根性なしで、ハケグチとして苦情を言ってんじゃあ・・・みたいなのが多いね。
あと、苦情に愛がない、ね。
相手を良くしようと思って言っている訳じゃなくて自分だけ満たされれば、だから。
クレーマーを許せないのは、クレーマーだけが利益を得るからではない。クレイマーのせいで、今まで認められてきたことや黙認されてきたことが制限されて不利益を被り、最終的には誰も利益を得られなくなるからである。
例えば、猫を家族同様に可愛がっている人が居酒屋への入店を断られた。これをクレームつけて認められると、動物嫌いの人が店に来なくなり(今まで来てくれていたお客さんを失うことと今後お客さんになってくれる人を失う可能性あり)、店の存続が危うくなる。クレーマーが毎日店の存続を支えるくらい通って注文を出せば良い(売上次第だろうから、客数が少なくても客単価が高く売上が増進または維持されれば問題とならない)のだろうけど、そんなヤツはチェーン居酒屋に行かないはなぁ。そんなところで金使うくらいなら自分で店を出したほうが気楽だし、出費も少ないだろうし。
愛のないクレームに対して、気に入らなくてクレーム付ける暇があり、その気に入らないところがビジネスになると思ったら、自分でヤレ!ビジネスにならないと思ったら、クレームつけるな!