75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

情報と決定-その3

2008-11-30 02:57:20 | インド生活
上司の直行便も、私のムンバイ経由も、実は最優先に考えたことは同じだったのである。それは、

「日本から持ち込む冷凍食材を確実に運ぶ」こと。

お互いに最優先項目が一致しているにもかかわらず、結論が違う。
私の考えは、ムンバイ⇔デリー⇔成田のチケットが取れている。だから、成田を発った日にデリー経由でムンバイまで移動しムンバイ泊。翌日ムンバイからバローダへ移動。
上司の考えは、成田を発った日はデリーで宿泊。翌日デリーからバローダへ移動。これはムンバイを経由する場合でもこのように考えていたようなのである。なぜなら「ムンバイで乗継のときにロストバゲージしたらどうするんだ!」と言ったからである。

確かにデリーからムンバイ経由バローダを同じ日に移動すると、冷凍食材は当然Check-In Baggageなので、ムンバイでThrough Check-Inするのが普通だから、同じJet Airwaysを使うとは言え、ロストバゲージの危険性は高まる。まあ、回避するにはムンバイでも一旦冷凍食材を受け取り、再びCheck-In時に預ければいいんだけど。
しかし、私の考えではデリーに泊まらずムンバイまで移動してしまうので、Through Check-Inによるロストバゲージの危険性はゼロである。「ロストバゲージ」と聞いた瞬間には国際線から国内線への荷物をThrough Check-Inするサービスでもあるのかと思ったが、入国時の荷物Checkもせずに通してくれるほど甘い国ではない(それどころかちょっとでも難癖つけて袖の下を取ろうとする)ので、デリー泊を考えているんだと判ったんだけど。
それで「ムンバイ泊まりですけど」と言ったら、ようやく察したようだった。

「(デリー→ムンバイの)フライトはあるのか?」と確認してきたので、「20:30デリー発で予約取れてます。」と答えた。
デリー⇔ムンバイって政治と経済の中心地を結んでいる便ですから、2時間に1本くらい飛んでいるし、デリー着が17:00くらいでムンバイ行きの最終が22:30くらいだからJALが余程遅れない限りは問題ないんですけど・・・。
まあ、このあたりは自分の思い込みを修正するための作業なんだとは思うけど。

いつも上司は日本から戻るときにデリーで宿泊するから、最初からデリー泊しか考えられなかったようなのだ。その結果、デリー到着後のムンバイへのフライトなどは最初から眼中になかったのだろう。

過去の経験に基づいて決定することは決して悪くない。しかし、情報を集めずに過去の経験だけに基づいて決めると、他の良い手に気付かない危険性がある。更に決定した後では、提示されている情報を軽く見て(あるいは無視して)しまう危険性もある。

長く経営者を務め、一時は名経営者と言われた人が、晩年大きな経営判断ミスをしてしまう例が多くある。彼らもまた、環境の変化などの情報を充分に集める前に過去の成功体験のみに基づいた決定を下してしまい、結果としてミスにつながったのではないかと思う。
決定を行う人は情報を集めて、その中から判断をしていかないといけない。さらに、情報を集める前に結論を出すようになったら、交代の時期なのだろうと、今回の些細な問題を通じて思った。

ムンバイにいたらテロに巻き込まれただろうか

2008-11-29 00:54:51 | インド生活
今回のテロで亡くなった外国人8人で内訳はドイツ3人、日本1人、オーストラリア1人、カナダ1人、国籍未確認2人とThe Times of IndiaのHome Pageで速報が流れています。

もしも私が水曜日にムンバイにいたらテロに巻き込まれていただろうかと考えると、被害地域がコラバ地区なのでほとんど巻き込まれる心配はなかったと思います。また、時間が夜21時あたりであることからも、まず巻き込まれなかっただろうと思います。何せ、オフィスや宿泊先から直線距離で20kmほど離れていて、たどり着くのに順調でも片道1時間半はかかるところなので。

これが金曜や土曜の夜だったら、あり得るかも・・・だけど、やっぱり時間から考えて確率は低いかな。土曜や日曜の昼間だったら、被害にあうかどうかは別にして30~50%の確率でテロに遭遇していたかも。食事のバラエティは富んでいるので、やはりコラバは有力な選択肢の一つだし、好きなPrice of Wales博物館は近いし。ムンバイでも娯楽は少ないから、食事くらいしか楽しみはないんですよ。そうなるとコラバは非常に魅力的なんですよね。

今回のムンバイテロは脅威

2008-11-28 00:05:11 | インド生活
私がインドに来てから1年3ヶ月が経とうとしています。この間にインドでも幾度となくテロが発生しました。幸いにして住んでいるバローダではまだ発生していませんが。

昨夜発生したムンバイのテロは、この滞在期間に発生したテロとは明らかな違いがあります。
・テロリストが武装をして襲撃している
・外国人を標的としているところが見られる

今までテロリストはテロ警戒の弱いローカルの市場などにこっそり時限爆弾を設置して、自らが安全な場所に立ち去ったあとで、爆発が起こると言うものでした。警戒が弱いところが狙われると言うことは、そういう場所になるべく近づかないことでテロ遭遇の危険性をかなり低く見積もることができたのです。
また、外国人を狙うと言うこともなく、ローカルの市場が狙われたので犠牲者もインド人が殆どでした。

堂々と襲撃して来るし、外国人も狙う。と言うことで、テロが多発するほかの国と変わらなくなってしまいました。外国人も狙われるとなると、誘拐にも気をつける必要があるということでしょう。その意味で、自分の運転手には細い道を避けて、大通り使うように指示しました。通勤ルートも日によって変えたいのですが・・・選べるほど道がないので、決まった道を使わざるを得ません。やるなら時間を変えるくらいしかないなぁ。

情報と決定-その2

2008-11-27 01:42:46 | インド生活
バローダ⇔デリーの利用が難しい中で、旅行会社に問い合わせたところ、
ムンバイ⇔デリー⇔成田
ならば、かなり安くチケットが入手できることが解った。これは恐らくJALがANAのムンバイ⇔成田直行便に対抗して、値下げをしているためだと思われる。したがって、早速このチケットを押さえた。

あとは、バローダ⇔デリーを直行便にするかムンバイ経由にするか。

上司は直行便とハナから決めてかかっている。
デリー⇔ムンバイは捨てて、IndigoでもAir IndiaでもJetでも選択肢はあるじゃないかとの考え。
-Indigo:最近運休もあり、不確実
-Air India:国内線ターミナルが別。利用したことなし。
-Jet:バローダは小型機で搭乗を断れた経験あり。アーメダバードに回された。

私はなるべくJetを利用したい。慣れていて安心なのもあるし、何と言ってもGoldステータスだし。だから、デリー⇔ムンバイは歓迎。それに何といってもデリー⇔ムンバイは2時間に1本くらい便があるし、ムンバイ⇔バローダも1日に3本飛んでいて、確実性が最も高い。
-デリー⇔ムンバイ:飛行本数が多く、ここが飛べないようなら、他の便も飛べないと思う。
-ムンバイ⇔バローダ:バローダへの飛行本数が最も多い。

結局はムンバイ経由の私の主張が通ったのだが、何で上司が直行便を出張したのか?は明日ってことで。

情報と決定-その1

2008-11-26 10:57:04 | インド生活
固いタイトルになってしまったが、身近な例を基に決定に至るプロセスとそれに関わる情報の取捨について・・・うーん、論文のような書き出し。

ことの起こりは私の一時帰国ルートである。
いままでならば、
バローダ-(Jet Airways)⇔デリー-(JAL)⇔成田
で、全く問題がなかったのだが、最近の金融危機の影響で、
バローダ-(Jet Airways)⇔デリー
が減便し、12月より1日1便夜のみとなってしまったので、その日のうちにJALに乗れなくなったことから始まった。
代替として
バローダ-(Indigo)⇔デリー
を考えていたのだが、これまた運行を中止することが最近見られ、確実にバローダへ飛ぶとは言い切れない状況にもなっている。

と、今日は時間がないのでココまで。

外貨預金の保護は?

2008-11-25 06:16:13 | インド生活
CitibankにUS$を外貨預金として預けている。
昨今のCitibank USAの報道を見ていると、本当に破産せずに立ち直れるのか不安を感じずにはいられないのだが、USAが破産したらリーマンブラザーズと同様に日本法人も連鎖的に破産するのだろうと思う。
そこで、日本では外貨預金は預金保険(1000万円までの預金は全額保護)の「対象外」となっているので、困ったことになる。
ネットで調べたら香港やシンガポールはこの金融危機に直面して1ヶ月ほど前に自国通貨だろうが外貨預金だろうが全額保護の対象にしたようだ。さすがは金融を主要産業と捉えているトコロは違うなぁと感じるのだが、日本も見習いせめて「外貨も含めて1000万円まで保護」とはならないのだろうか?

明日より禁酒

2008-11-24 01:17:44 | インド生活
一時帰国時の健康診断に備え、11月24日より禁酒です。
前回は帰国直前に腹痛を起こし、薬を飲んだので血液検査で肝臓系の数値が基準値をわずかに上回っていたけど、今度こそオールクリアを目指します。
しかし、胃腸系のアルコール殺菌をしないので、またまた腹痛を起こしちゃうかも・・・って、本当か???

迷子

2008-11-23 12:39:28 | インド生活
まさか、バローダ市内で迷子になろうとは・・・。
まあ、悪いのは私についている運転手なんですけど。来た方向と目的地からして右折すべきところで左折し、どんどん直進。街からはどんどん離れていく訳です。
こちらも単に直進しているだけだからUターンすれば戻れると思っているので、あまり心配はしていなかったのですが、これが「誘拐」なんかだったりする国もある訳で・・・そう言う心配はしましたけどね。
しかし、本当に道間違えただけで良かった。それにしても、Uターンするだろうと思っていてもなかなかしなかったので、5kmくらい郊外へ向かって走ってしまった。家は建っているけど、道は結構工事中でデコボコ。ひどい状態だったなぁ。
私の運転手、困ったことにUターンした後も右折しようとしたり、左折しようとしたり、迷っている様子。とにかく直進させて事なきを得たけれども。こいつに任せていたら本当に迷子になっちゃうじゃん。
しかし、この運転手で私はLothalなんかも行ってしまっているし、自分の無謀さにも呆れてしまいました。

記念品の皿

2008-11-21 03:49:27 | インド生活
設立記念日にもらった皿は結局うちのコックにあげることとなった。
まあ、同居人も同じものをもらったようで、彼のは宿舎で使うから、私のをコックにあげてはどうかと提案されたので、皿が欲しい訳でもないし、提案を受け入れました。

しかし、同居人も同じものもらった訳?
って言うか、同居人は子会社の経営サイドにいる立場なんだから、従業員に与えるものを考える側なんじゃ・・・。
だから、もらわないとか、もらえないとか、違うものにするとか・・・。

うーん、謎だ。

沖縄

2008-11-20 02:56:30 | インド生活
12月16~18日沖縄に行くことにしました。
「馬鹿な私-その2」のパチあてと言うか、Fly On Point稼ぎと言うか・・・うーん、見方によっては馬鹿の上塗りだわな。それでも足りないので関西にも1回行こうと思ってはいるのだけれど。ついでに来年はスターアライアンスで世界一周でもしようかと計画立案中。

と、察しの良い方。その通りです。12月15日から日本に居ます。一時帰国です。飲み会の問い合わせ随時受け付けております。