75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

焼肉 おおき

2008-10-30 01:43:41 | 日本生活
今日は鶴見の焼肉屋「おおき」へ。
ここは、やっぱりホホ肉だねぇ。一人前400円。カルビとかの半額だし。
同期のお友達と2人で12330円。一人6000円強。
また、帰国したら行きたいねぇ。

さくら水産

2008-10-29 16:53:26 | 日本生活
半年振りくらいにさくら水産に行った。
安くていいね。さくら水産。7人で16000円くらい。途中から参加した人が多かったけどね。
刺身も美味かったけど、焼いたさんま美味かった。
満足。

日本到着

2008-10-28 01:20:49 | インド生活
Jet Airwaysは結局30分遅れで出発し、アブダビには23:30頃に到着。インドとの時差が1.5時間。だいたい3時間弱のフライト。
やはり、ビジネスクラスにアップしてました。ラッキー。
アブダビ空港の乗継カウンターはすぐに判り、手続きも5分くらいで完了。インドからのCheck-In Baggageはあるか?と聞かれたけど、ムンバイでCheck-In Baggageに出したら、うまくサンフランシスコとかロンドンとかで受け取れるのかなぁ。それならそのほうが楽だったんだけど。
アブダビで日付が変わり25日。2:10発のだったが、少し遅れて2:30くらい発。シートは3-3-3の真ん中の真ん中の席。左に巨漢の男、右に太目のおばちゃんで、身動き取れず。でも、シート横幅は広めな気がした。まあ、機内は寝てましたけど。半袖でブランケットを掛けて寝ていたんだけれども、起きたら鼻がグズグズ。やっぱり、長袖着てからブランケット掛けて寝るべきだったか。
ロンドンには6:40に到着。アブダビとの時差は4時間。約8時間のフライト。
7時前だとまだまだ暗いです。7:30くらいから明るくなってきた。とにかくヒマ。バーでビール2杯飲んだけど、色が黒に近い濃い褐色だったので、スタウトだと思うんだけど、何か味が薄くて。黒ビールの味薄めだったのかなぁ?苦味も弱かったし。Kingfisher8%の方がずっと美味いと思ってしまいました。
プラプラしていると、Oyster発見。こいつは食わないと・・・で、いただきました。いやー久々の牡蠣で旨かった。
ターミナル5-Bからサンフランシスコ行きが出るんだけど、AからBへ一旦行ってしまうと、BからAへは戻って来れないみたい。と言うか、BからAへは到着にのみ使われているようです。興味本位でBに行って実はAだったなんてことになると面倒なことになりそうです。
サンフランシスコ行きも20分遅れくらいで出発。シート配列は3-4-3の窓際。隣が中肉中背の男で、通路側が巨漢の男。でも、出発間際になって、巨漢の男がアップグレードしたみたいで、空いた・・・と思っていたら、飛んでからしばらくして太めのオバちゃんが座った。どうやらオバちゃんの席に不具合があったとのこと。やっぱり身動きとれず。
機内の飲み物はトイレにあまり行かなくても良いようにビールではなく、ワインにしました。結局サンフランシスコに着くまでトイレに行かなかったけど。しかし、1人でも気が引けるのに2人ではもうムリって感じ。気が弱いんですよ、こう見えても。だいたい席はどこがいいかってアブダビで聞かれなかったから、任せるがままだったんだけど、言ってみるべきだね。通路側希望って。
17:00くらいにサンフランシスコ到着。時差が8時間。約11時間のフライト。何だか良く寝てました。アブダビからロンドンも寝たんだけどねぇ。
サンフランシスコについて、やっぱりヒマ。インターネットサービスは有料だし。ビール飲んで点心盛り合わせ食べてから、Check-In。通路側にしてもらいました。
出発は日付け変わって26日01:10ほぼ定刻。機内への誘導は後部座席の方からやっていました。インドで頻繁に飛行機に乗っていると、こう言う誘導が新鮮に写るんですよ。で、香港には27日06:30に到着。約12時間のフライト。映画4本見ました。途中ちょっと寝たけど。日本映画の「相棒」、三国志の赤壁の戦いを描いた「Red Cliff」、古代ローマ帝国のスパルタの勇士を描いた「300」、アルパチーノ主演の「88minutes」。
香港について、人と会うつもりだったんだけれども、相手の都合が合わず、やることなし。で、午後便を午前便に変えてもらって10:35香港発→15:30成田着で戻ってきました。
香港は無料無線LANもあり、カード会社のラウンジサービスもあり、過ごしやすかったんだけれども。ようやくラウンジに入れたので、ビール350mL×3本も飲んでしまいました。
で、日本に戻ってきて、電車で帰ろうと思っていたんだけれども、混んだ電車に乗る気力が起きず、町田までのバスにしてしまいました。

インド出国

2008-10-27 08:26:43 | インド生活
ムンバイ空港・・・一昨年の2月以来か?様変わりし始めているけど、まだまだUnder Construction。この金融危機を受けて、お金の流れが止まり、改装事業が止まることにならないと良いけど・・・。
今回はJet Airways 9W584にてAbu Dhabiへ行きます。でも、最終目的地は日本です。
実は6月に凝っていたOneworldの世界一周旅行チケットによる日本行きです。でも、Jet AirwaysはOneworldメンバーではありません。Oneworldへのツナギです。OneworldはAbu Dhabiから始まります。
とりあえず日本までの旅程を
24-Oct. 9W584 Mumbai 21:35 → Abu Dhabi 23:25
25-Oct. BA072 Abu Dhabi 02:10 → London 06:40 (ここから世界一周チケット)
25-Oct. BA287 London 13:50 → San Francisco 16:40
26-Oct. CX873 San Francisco 01:10 → Hong Kong 06:55
27-Oct. JL732 Hong Kong 15:25 → Narita 20:15
えーと、日本時間に直して考えると25日01:05にインドを出て、27日20:15に日本に着きます。
3日連続機中泊だ!人間耐久テストみたい(笑)。日本に着いたときの感想は後日ってことで。
最大の難関はAbu Dhabiでの乗り継ぎ。Abu Dhabi以降はOneworldメンバーだから何とかなるだろうと。
それより、リストラを発表して取り消したり、国内便のCancelが頻発しているJet Airwaysがちゃんと飛ぶかが心配。で、ここ一週間くらい毎日9W584 のFlight状況をチェックしていました。まあ、ちゃんとOn Scheduleと言うかAhead気味に飛んでいる。1回だけ30分遅れだったけれど、気にすることもなさそう。
とは言え、荷物はMinimizeで、機内持ち込みにしました。荷物の大半は・・・紅茶・・・って、行商人かい!(笑)
18:30にはムンバイ空港に着いて、Check-in。席は4A・・・おいおい、こいつはビジネスクラスじゃぁないのかなぁ。期待しちゃうなぁ?で、Immigration・・・やっぱり並んでるねぇ。それでもだいたい15分くらいで通過。家族連れが多かったからかなぁ。次にセキュリティ。国内線で慣れてます。No Problem。で、今はPremiereラウンジでビール飲みながらブログのアップです。
今回の旅程だとロンドンでもサンフランシスコでも香港でも余裕があるから、各地でブログアップできるかも・・・って、そんな気力が残っているのか???

しかし、Jetのラウンジ電波状態が悪い・・・!

その結果、ブログアップできず。で、今は香港。

1ルピー=2円

2008-10-24 02:02:46 | インド生活
ついに1ルピー<2円となってしまいました。
今年の正月あたりは1ルピー≒3円だったと思うんですが・・・。
まあ、30%オフで現地調達品が買えるってことで。
恐らく特なんですよ、普通に考えれば・・・。でも、現地給与の換金レートは7月に決めたものだから、2.5円あたりかなぁ。
こんな為替予約、個人的には全く不要なんですが。シティバンク使えるし、もらった現地給与は使い切れないし。

Jet Airwaysその後-その1

2008-10-23 00:33:53 | インド生活
今朝の新聞では国際線の不採算路線にも手を入れると報道がありました。
サウジアラビアへ年内に就航予定だったようですが、凍結。
上海経由サンフランシスコ路線も運行停止の予定。
アムリサルトル⇔ロンドン路線も運行停止の予定。

コストダウンの動きが非常に早い。
国内線も結構キャンセルを出している感じ。
本当に資金繰りがヤバイんじゃぁ・・・。

とても気になります。

ムンバイレストラン China House

2008-10-22 02:25:02 | インド生活
先週のムンバイ出張時に発見した中華料理屋。
場所はGallieraの2FでYoko Sizzlerから少し奥に入ったところ。
China House Special Chicken Soup 70ルピー
Chicken Momo 115ルピー(蒸し餃子)
China House Chicken Special Noodle 95ルピー
これにサービスチャージ5%がのっかって計294ルピー。
どれもまあまあイケます。餃子の皮が華奢過ぎるかな?あと、アルコールが無いのが・・・。一時帰国前の禁酒強化月間は向いているかも・・・。でも、China Valleyの餃子のほうが美味しいし、焼餃子もあるから、やっぱりChina Valleyに行っちゃうかなぁ。
この程度の店がバローダにもできないかなぁ?

レストラン Banyan Tree

2008-10-21 01:05:43 | インド生活
Goodなレストランをバローダで発見!
まあ、ネタ元はTimes Food Guide 2008って昨年末ごろに発売されたレストランガイドなんですけどね。

Revival Lords Innと言うホテルがSayaji Bargに隣接してあるんですが、ここのレストランがBanyan Treeです。新聞広告で「Chinese Festival」とあったので、期待して言ったのですが、Lunchはどうやら違ったようで・・・。

しかし、イケるもの発見!
Chicken Wonton 130ルピー。アンは鶏ひき肉をベースとして、ワンタンの皮・・・って言ってもちょっとモッサリした感じ、ホットケーキミックスで皮を作ったって感じかなぁ、でもこれって春巻きでも似た感じがあるんだけど・・・で包んで、油で揚げたモノ。醤油をかけるとイケてます。キッコーマンなら日本人には間違いなくOKもらえるでしょう。酒のツマミにもピッタリなんだけど・・・禁酒州なんで、テイクアウトしないと無理ですが。

それ以外にも、Spicyが大丈夫な人にはAwadi系の料理がオススメ。ガイドブックにもあったMurg Lajat Avadhi 140ルピーはいい感じでスパイス利いてます。スープのMultani Shorba 55ルピーも、口にするとちょっと薄味かと思わせておいて、飲み込む頃にはしっかり良い頃合のスパイスを感じる実に美味です。
これらに、ミネラルウォーター 30ルピー、ガーリックナン 30ルピー、ナン 20ルピーで合計405ルピーでした。

精算で275ルピーって請求だったんだけど、安すぎると思い、良く見たらワンタン忘れられていました。で、ワンタン食べたから足すように言ったら、130ルピーを加えて筆算で

 275
+ 130
------
 305

って書いてあったので、小学生みたいな間違いしているよ。と指摘。ようやく、405ルピー請求しなければいけないことが解ったみたいでした。大丈夫かい?100ルピーってボーイの日給とほぼ同じくらいだと思うんだけど。
インド算数って流行ったけど、ほんの一握りの人間だけなんだよね。ああいうことができるのって、本当は。

床屋

2008-10-20 01:09:20 | インド生活
今日は久しぶりに床屋に行った。そう言えば前回の一時帰国(8月下旬)に自称・水野真紀似と言う友人の奥さんに刈ってもらって以来、床屋に行かずに済んでいた。
インドでは説明が出来ないので、仕上がり状態を見せるために、以前撮影した前、後、横の写真を持って。

散髪(50ルピー)はものの20分で終了。最後に剃刀使いそうだったので、電気剃刀を使えと指示したけれども。
そのあと、洗髪をしてもらいたかったのだけれど、頭のオイルマッサージ(100ルピー)を勧められたので、たまにはイイかぁーとマッサージ。入念に頭にオイルをかけて揉み込んで・・・揉み込んで・・・、浸透させる時間を稼ぐためか肩やら腕やら背中から腰までもマッサージ。浸透しているときは「ヒリヒリ」+「ポカポカ」してくるんですよ。唐辛子を漬け込んだ油を使っているような感じ。今回は浸透完了後に、更に振動を自動的に加えてきました。ポイントをマッサージするようなマッサージ器で頭から腰までマッサージ。

フェイスマッサージもあるけど、どう?と聞かれたので、ルピーも2円程度まで下がってきたことだし、せいぜい200ルピー位だろうと予想して、やってもらった。
最初はひんやりするクリームを塗って、顔をマッサージ。一旦顔のクリームを取り除いて、次はピリピリするクリームを塗ってマッサージ。次はゴマ粒大の固体をオイルに混ぜてマッサージ・・・スクラブ洗顔か?小鼻の周りは入念にやっていたけど。続いてハケで顔に何か塗り始めた。しばらくすると、乾燥して固まってきた???木工用ボンドみたいなもの塗って、最後にペリペリとはがしてパックなのか?と思っていたのだが、程よく乾いたところで霧吹きをかけられ、パリパリは溶けて拭き取られた。意味があんのか???しかし、乾くとパリパリで水に簡単に戻ると言うことは、でんぷん系の糊とかなのか?その後スチームミストをかけて、仕上げのオイルで完成・・・だったかな。
時間も掛かるし、入念だったなぁと値段を聞いたら合計650ルピー。えぇー、フェイスマッサージは500ルピーなんですか?まあ、合計が500ルピーくらいまでは想定していたけど、650ルピーとはね。で、ちょっと驚いたけど、まあ安いモンですよ、何たって1ルピー2円ですから。

お陰で、顔はつるつるしっとり。って、女性向けサービスじゃないのかなぁ?
しかし、床屋で稼いでいるわけじゃなくて、マッサージやエステで稼いでいるんじゃないのかなぁ?この店。男性客が多いんですけどねぇ。

Jet Airways と Kingfisher Airlines -おまけ

2008-10-19 02:04:25 | インド生活
人員削減によるコストダウンには外から見ると失敗したように見えますが、内部では着々とコストダウンが進んでいるようです。
と言うのも、今週はムンバイに出張していて、土曜日の昼便でバローダに戻って仕事をする予定だったのですが、昼便が運行せず、夕方便で戻ることになってしまいました。しかも、金曜の夜に携帯にJetから電話があったのですが、22:30と手の打ちようのない時間。17:00くらいまでに連絡があれば朝便に替えていたのですが・・・。
Kingfisherとの面子をかけた争いが終わったので、無駄を省き、実利を取りに行ったってことでしょうか?ムンバイ⇔バローダ便も今は3便/日ですが2便/日に減るかも知れませんねー。