ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

眞子さまへの複雑性PTSD診断は“勇み足“?精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問

2021-10-03 20:31:51 | ニュース
眞子さまへの複雑性PTSD診断は“勇み足“? 精神科医・和田秀樹氏が語るこれだけの疑問
2021/10/01 22:00

(AERA dot.)
 眞子さま(29)と小室圭さん(29)の結婚を宮内庁が発表した。それと同時に公表されたのが、眞子さまが「複雑性PTSD」と診断されていたということだ。しかし、この診断に対して、複雑性PTSDに詳しい精神科医の和田秀樹氏が「診断は“勇み足”ではないか」と疑問を投げかけた。

――複雑性PTSDとは何でしょうか。

 PTSD(心的外傷後ストレス障害)というのは、単発的な出来事によって、発症するものです。例えば、レイプなどの暴行を受けた、目の前で人が死ぬのを見たなど、いわゆるトラウマになるような出来事があって、発症します。

 それに対して複雑性PTSDは反復的、長期的なトラウマによって引き起こされるものです。例えば、長期間苛烈ないじめや虐待を受けていたり、民族対立の中、常に怖い思いをしていたとかです。

――PTSDとは症状が違うのでしょうか。

 PTSDより複雑性PTSDのほうがより深刻な症状が出ます。

 人とうまく付き合えなくなったり、感情が不安定になったりします。また、「解離症状」というのが出て、記憶が飛んで、おかしな行動が出るなどの症状があったりします。

 人格が変わってしまったり、意識レベルにもかかわるもので、「パーソナリティ障害」や「多重人格」(解離性同一性障害)といったものです。
 私も複雑性PTSDの患者を診ていますが、仕事に就けない人も多いです。

――眞子さまも複雑性PTSDということだが、どう捉えたか。

 実際に診ていないのでわからないですが、直前まで公務をされていたことを踏まえると、「適応障害」のほうが近いと思います。

 先ほど述べましたが、複雑性PTSDは虐待を受けてきたような人が、仕事も就けず、性格も安定しないなどの症状が出るほど深刻なものです。

 皇室にいることで一般人では言われないようなことを多く言われる、多数書かれるという状況です。その状況に適応できていないということのほうが、症状として近いのではないでしょうか。

――そうなると、宮内庁が「複雑性PTSD」を発表した意図はどこにあると思いますか。

 複雑性PTSDは同じトラウマを何度も受けることで症状がどんどん悪くなりますので、これ以上小室さんのネガティブなことを書くと眞子さまの症状が重くなる、ということを警告しているのだと思います。

 ただ、複雑性PTSDは虐待レベルのひどいときに起こるものです。診断基準を見てもらえればわかりますが、悪口を言われた程度でそう診断されるのには疑問です。診断した医師の“勇み足”のようにも見えます。

――宮内庁の発表では「誹謗中傷と感じられるできごとがなくなれば、複雑性PTSDの改善が進むと考えられます」とありました。

 それで症状が良くなるのであれば、やはり適応障害というのがより適切な診断と思います。

 複雑性PTSDは本当に気の毒なほど虐待を受けてきた人が多い。長期的なカウンセリングが大事なもので、そのように簡単に治るものではないです。

――アメリカに行っても大丈夫なのでしょうか。

 本当に複雑性PTSDなら、アメリカに行ったほうがいいです。日本では治療ができる専門家が少ないのが現状です。アメリカの方が治療できる医師が多いです。

 ただ、今回の発表を受けて思ったのは、「複雑性PTSDが軽いものなんだ」という誤解はしてほしくないということですね。

――複雑性PTSDで苦しんでいる方はどのくらいいるのでしょうか。

 2020年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待の件数は20万件を超えています。そう考えると、児童虐待を受けていた人は毎年累積していて、相当数(おそらく100万人以上)が複雑性PTSDで苦しんでいることが伺えます。 一度複雑性PTSDになると、治らないことも多いです。

(AERA dot.編集部・吉崎洋夫)

人出、7割超の地点で前週比増宣言解除で、駅や繁華街

2021-10-03 20:29:39 | ニュース
人出、7割超の地点で前週比増 宣言解除で、駅や繁華街
2021/10/03 20:18

(共同通信)
 NTTドコモがまとめた3日午後3時時点の人出は、全国の主要駅や繁華街計95地点のうち7割超の71地点で、前週日曜日の9月26日を上回った。新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置が全面解除されて初めての日曜日となったほか、多くの地域で晴れ間が広がり、出かけた人が増えたとみられる。

 新型コロナ感染拡大前(昨年1月18日〜2月14日)の休日平均と比べて東京都の銀座は1.8%減で、前週の9月26日(11.6%減)から9.8ポイント上昇した。神奈川県のみなとみらいは19.1ポイント、愛知県の栄駅は10.6ポイント、それぞれ上向いた。

各地で季節外れの暑さ 大分・日田35.7度、10月歴代2位

2021-10-03 18:10:38 | ニュース
各地で季節外れの暑さ 大分・日田35.7度、10月歴代2位
災害・気象2021年10月3日 17:23 (2021年10月3日 17:37更新)

日本列島は3日、広く高気圧に覆われて気温が上昇し、季節外れの暑さに見舞われた。大分県日田市では、10月として全国歴代2位の記録と並ぶ35.7度を観測し、猛暑日となった。
熊本県菊池市で34.2度、福岡県太宰府市で33.3度を記録し、東海地方以西の148地点が30度以上の真夏日になった。気象庁によると6日ごろまでは全国的に晴れ、平年より気温が高い日が続く見通し。

高気圧の影響で南東寄りの暖かい空気が入りやすく、晴れて日照時間が長くなった。西日本を中心に山越えの風が麓に吹き下ろして気温が上昇するフェーン現象も影響したという。

日田市にある、かき氷が人気のカフェ琴音庵ではテークアウトが増え、お盆並みの客足。店長の佐藤智之さん(45)は「10月ではありえない暑さ。1時間ほどの入店待ちができた」と話した。〔共同〕


米NY“中絶禁止法”に反対する抗議デモ「私の身体は、私が決める」

2021-10-03 17:38:20 | ニュース
米NY“中絶禁止法”に反対する抗議デモ「私の身体は、私が決める」
3日 11時24分

 アメリカ南部テキサス州で先月、人工妊娠中絶をほぼ全面的に禁止する法律が施行されたことに対し、各地で抗議デモが行われました。

記者
 「こちらでは女性を中心とした大勢の人が法律に反対するデモを行っています。『私たちの身体のことは私たちが決める』と大きな声を張り上げています」

 ニューヨークで2日に行われたデモは、テキサス州で先月施行された人工妊娠中絶をほぼ全面的に禁止する法律に反対するもので、およそ5000人が参加しました。この法律は、通常妊娠6週目とされる胎児の心拍確認後の中絶を禁止する内容で、性的暴行による妊娠にも例外を認めていません。

デモ参加者
 「私にとって中絶の権利は基本的人権です」
 「国民の大半が中絶の権利を支持している。いま国中で起きていることが恐ろしい」

 デモは全米各地で行われ、参加者は中絶の権利を支持する声をあげました。

 連邦最高裁では近く、同様に中絶を制限する南部ミシシッピ州の法律の合憲性を問う審理が予定されていて、アメリカ世論を二分する問題にどのような判断が下されるか注目されています。



酒を飲んで追突事故 東京都の公立学校教員を逮捕

2021-10-03 15:55:22 | ニュース
酒を飲んで追突事故 東京都の公立学校教員を逮捕
3日 11時27分

 横浜市で酒を飲んで追突事故を起こしたとして、公立学校の教員の男が逮捕されました。

 酒気帯び運転の疑いで現行犯逮捕されたのは、東京都の公立学校の教員・H容疑者(52)で、きのう午後9時半すぎ、横浜市の国道で乗用車を運転し赤信号で停まろうとした前の車に衝突しました。

 警察によりますと、H容疑者は自宅近くのコンビニで酒を買ってその場で飲んだ後、車を運転していて、「350ミリの缶チューハイを3、4本飲んだ」と話しているということです。



大阪・ミナミ、宣言期間中と比べ明らかに人出増える

2021-10-03 15:45:12 | ニュース
大阪・ミナミ、宣言期間中と比べ明らかに人出増える
3日 2時15分

 大阪の繁華街・ミナミ。宣言期間中と比べ、明らかに人出が増えました。

  「カラオケ行きたい」
 「USJ行きたい」
 「やっと酒飲めるなみたいな。ちょっと気持ち的には、外に出ようかという気持ちにはなる」
 「(宣言期間が)明けたからと言って、浮かれている感はない。浮かれて(感染の波が)また来たら、また同じことになるやん」

 2日、大阪府で確認された感染者は184人で、依然減少傾向が続いていますが、感染の再拡大は防げるでしょうか。


“宣言”解除後、初の休日 各地で人出増加

2021-10-03 12:53:53 | ニュース
“宣言”解除後、初の休日 各地で人出増加3日 11時14分緊急事態宣言が解除されて初めての休日となったきのうの人出は、前の週の土曜日と比べ、日中、夜間ともに全国的に増加した地点が多く見られました。

 19の都道府県で緊急事態宣言が解除されてから初めての休日となったきのう、午後3時台の人出を携帯電話の位置情報を元にしたデータで前の週の土曜日と比べたところ、全国の観光地などでは、北海道の札幌中心部や大阪・なんば、京都・河原町などで2割前後の増加となりました。

 また、名古屋の中心部では3割近く増えたほか、福岡の太宰府天満宮、博多などでは3割以上増加。軽井沢や上高地では、4割近く増えました。

 東京都内では、きのう半年ぶりに歩行者天国が再開した銀座で1割ほど増えたほか、浅草や上野などでも2割以上増え、お台場では5割の増加がみられました。一方、東京近郊では、栃木の日光東照宮や横浜の中華街など人出が減少した観光地もありました。

 また、飲食店の時短要請や酒の提供の自粛要請が大幅に緩和されたことを受け、きのう午後8時台の都内の繁華街の人出は、銀座、新橋、浅草などで2割前後、渋谷や池袋、秋葉原などでは3割から4割増加しています。

 全国的にも札幌・すすきの、那覇・国際通りで3割以上、福岡・博多では6割を超える増加となりました。



救急車足止め10時間もコロナ搬送困難県内は前橋で36分

2021-10-03 06:47:02 | ニュース
救急車足止め10時間も コロナ搬送困難 県内は前橋で36分
2021/10/03 06:00

(上毛新聞)
 新型コロナウイルス第5波の間に全国50消防で発生した「救急搬送困難事案」計約3600件のうち、駆け付けた救急車が現場で足止めされた時間の最長は、さいたま市消防局で起きた10時間10分だったことが2日、共同通信調査で分かった。病床逼迫(ひっぱく)で搬送先がなかなか決まらなかった。群馬県内最長は前橋市消防局で36分と相対的に短かったが、数時間を要した例は各地であり、救急現場の深刻な実態が浮き彫りになった。

 第5波の勢いがあった8月2日〜9月5日に発生し、傷病者にコロナ感染の疑いがあった事案のうち、現場到着から搬送開始までの時間が最長だったケースを聞いた。首都圏や関西を中心に長時間を要した例が発生し、横浜市消防局は4時間23分、大阪市消防局は3時間47分と回答。川崎、相模原、広島、熊本各市の消防も3時間を超えた。