ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

米NY“中絶禁止法”に反対する抗議デモ「私の身体は、私が決める」

2021-10-03 17:38:20 | ニュース
米NY“中絶禁止法”に反対する抗議デモ「私の身体は、私が決める」
3日 11時24分

 アメリカ南部テキサス州で先月、人工妊娠中絶をほぼ全面的に禁止する法律が施行されたことに対し、各地で抗議デモが行われました。

記者
 「こちらでは女性を中心とした大勢の人が法律に反対するデモを行っています。『私たちの身体のことは私たちが決める』と大きな声を張り上げています」

 ニューヨークで2日に行われたデモは、テキサス州で先月施行された人工妊娠中絶をほぼ全面的に禁止する法律に反対するもので、およそ5000人が参加しました。この法律は、通常妊娠6週目とされる胎児の心拍確認後の中絶を禁止する内容で、性的暴行による妊娠にも例外を認めていません。

デモ参加者
 「私にとって中絶の権利は基本的人権です」
 「国民の大半が中絶の権利を支持している。いま国中で起きていることが恐ろしい」

 デモは全米各地で行われ、参加者は中絶の権利を支持する声をあげました。

 連邦最高裁では近く、同様に中絶を制限する南部ミシシッピ州の法律の合憲性を問う審理が予定されていて、アメリカ世論を二分する問題にどのような判断が下されるか注目されています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。