ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

ヨット事故も、全員救助

2017-04-30 00:04:14 | ニュース

高校ヨット部の10艇が転覆、20人が海へ 全員救助

 

記事転載ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

29日午後3時ごろ、愛知県半田市の衣浦港で、練習中の愛知県立半田高校ヨット部のヨット10艇が強風にあおられ、相次いで転覆。乗っていた2、3年生の部員計20人が海に投げ出された。けが人はいなかったという。

 衣浦海上保安署によると、部員らは救命胴衣を着ており、118番通報を受けた同署の巡視艇の付属艇や高校が手配していた警戒船のゴムボートで約1時間40分後に全員救助された。

 署によると事故当時、現場では風速15メートルの風が吹いており、強風で引き返そうとしていたところだったという。


ミサイル対応、東西で対応変わる

2017-04-29 23:56:49 | ニュース

JR東は運行、西は見合わせ ミサイル対応なぜ違った?

 

記事、抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京メトロは各社の速報を受け、午前6時7分から約10分間、全路線の運転を見合わせた。

北朝鮮情勢をめぐる緊張が高まるなか、4月中旬に社内で対応策を協議。

全国瞬時警報システム「Jアラート」からの情報やニュース速報があれば、安全確認のため、10分ほど運転を見合わせることを決めた。

この対応に、ネット上では「過剰反応だ」といった批判もあったが、担当者は「今回が初めての対応。

今後も検討は続ける」と話す。


噴水、水圧の威力に注意を

2017-04-28 16:35:57 | ニュース

噴水、水圧の威力に注意を

http://www.asahi.com/articles/ASK4R7GBQK4RUTFL00C.html?iref=comtop_8_01

 

噴水で遊んでいた女児が水圧で怪我をしたそう。

これからは、水遊びの季節。

噴水の水圧はあなどれない。

 

保護者も、こどもの行動に注意して、気配りを怠らないように。


長時間労働招いた責任

2017-04-28 06:23:01 | ニュース

ヤマトHD社長ら処分へ 長時間労働招いた責任、明確に

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤマトでは、2月から始めた全社的な労働実態調査で、少なくとも約4万7千人に計約190億円の残業代が払われていなかったことが判明。

宅配ドライバーらの負担軽減に向け、配達時間帯の指定などの手厚いサービスを見直し、扱う荷物量も抑制する方針。

一部の通信販売会社に、配送契約の打ち切りも通告し始めている。

 荷物量の急増に対する対応が遅れ、「社員、顧客、株主など、様々な方面に迷惑をかけている」(幹部)ことから、トップの処分で経営責任を明確にする。

ほかの経営幹部の処分も検討している。


「赤ちゃん」って言って欲しい

2017-04-27 18:41:39 | 日記

ドラマを見てると、時折耳にする言葉に「赤ん坊」がある。

 

ネットで検索すると、

大辞林 第三版の解説

あかんぼう【赤ん坊】

 
〔体が赤みがかっているからいう〕
生まれて間もない子。あかちゃん。あかご。あかんぼ。
経験が少なく、子供っぽい人。

https://kotobank.jp/word/%E8%B5%A4%E3%82%93%E5%9D%8A-422963

 

生まれてまもないあかちゃん。

しかしながら「赤ん坊」という場合は「坊」が使われる。

坊という言葉を聞くと、男性のイメージが湧いてくる。

赤ちゃんなら、男の子も女の子も指しているが、赤ん坊というと男の子だけを指しているような気がする。

 


「哲学」

2017-04-27 12:42:05 | 日記

「哲学」の教科を学んだことがあったはず。

しかし、何にも覚えていない。

 

哲学に興味があって、岩波の全集を買ったこともある。

しかしながら、何ひとつ、記憶にない。

 

 

ドイツ観念論とは何か

カント、フィヒテ、ヘルダーリンを中心として

久保陽一

ちくま学芸文庫


2年以下の懲役または罰金200万円以下

2017-04-27 12:22:21 | ニュース

違法わな「トラバサミ」犬猫被害相次ぐ 「人も注意を」

 

記事引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トラバサミは動物が触れるとバネが作動して捕まえる仕組みで、鳥獣保護法で原則使用が禁止されている。動物愛護法では、故意にわなを設置し動物を傷つけた場合は、2年以下の懲役または罰金200万円以下の罰則が適用される。(大山稜、稲野慎)


予備校は営利目的で学校ではない

2017-04-27 07:55:40 | ニュース

留学生向け予備校、本を丸ごと複製 出版社が損賠請求へ

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

著作権法は、学校の授業や私的利用では著作権者に許可なくコピーすることを認めているが、同学園のような営利目的の予備校は「学校」には該当しない。


思慮がなかった。では済まされない。

2017-04-26 13:03:51 | ニュース

関学大講師「放射能光る」 福島出身学生に発言

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201702/20170222_73042.html

記事全文ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関西学院大(兵庫県西宮市)の40代の男性外国人非常勤講師が2014年、英語の授業中、福島県出身の20代の女子学生に「放射能を浴びているから電気を消すと光ると思った」と話していたことが21日、大学への取材で分かった。

大学は差別的な発言で「東日本大震災の被災者に思慮がなかった」として、17日付で講師を減給3カ月の懲戒処分とした。


 女子学生は14年4月に入学。

講師は同10~11月ごろ、出身地を尋ねた後、教室の電気を消し「光ると思った」と発言した。

学生は精神的なショックを受け、大学の授業自体に出席しにくくなった。


 女子学生は昨年4月、大学がハラスメント相談センターを開設したと知り、講師の発言を相談。講師は大学の調査に対し「冗談のつもりだった」と説明したという。

講師は今年4月以降の契約を辞退し、大学も結ばないとしている。

 伊藤正一副学長は「女子学生や被災地の皆さまにおわびする。教職員の自覚を促し、再発防止に向けて努力する」とのコメントを出した。

◎今村復興相「おかしい」

 関西学院大の外国人非常勤講師による差別的発言を巡り、今村雅弘復興相は21日の閣議後の記者会見で「遺憾であり、事実無根。

そんなことを言うこと自体がおかしい」と述べた。
 今後の対応については「(小中学校や高校の教諭ならば)文部科学省を通じ放射能を正しく理解するよう指導できるが、(今回の外国人非常勤講師のように)一般の社会人に広がる偏見をどう解消するべきか、これから考える必要がある」と語った。

 

事があるたびに、理解を指導する。と言う話になる。

無理解な発言を出す人に、一つひとつ、伝えていくのは大変だろう。

わざわざ、指導がなくても、自身に置き換えたり、言われたものはどう感じるかを自ら、思いをめぐらすことのできる、人材であって欲しい。

そして、ことが起きる前の、指導や、認知指導は、オリエンテーションの中に入れて欲しいもの。

人の教育に関わる教員や、職員は、テストの成績だけで、無条件に教育の現場につかせるべきではない。

 

 


また、起きた。スイセン誤食で中毒

2017-04-26 12:13:24 | ニュース

「スイセン」誤食で男女3人食中毒 「ニラ」採取時に交ざる

 

一だったか、ニラと間違えて食べた人が中毒を起こしたとのニュースがあったばかり。

 

きのこでも野草でも、危険な植物は存在する。

きちんと、確認すのが賢明。