ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「青汁」通販会社に課徴金1億円

2018-10-31 22:53:42 | ニュース

「青汁」通販会社に課徴金1億円

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3511826.html

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーー

根拠がないにもかかわらず、痩せる効果があるかのようにうたい、青汁を販売したなどとして、消費者庁は東京の通信販売会社におよそ1億円の課徴金の納付と再発防止を命じました。

 課徴金の納付などを命じられたのは、健康食品などを販売する東京・渋谷区の通信販売会社「シエル」で、青汁を使った商品などで今年7月までのおよそ2年半の間に、あわせて36億円以上売り上げていました。消費者庁は「シエル」が自社のホームページ上で根拠がないにもかかわらず、痩せる効果があるかのような表示をして青汁を販売し、景品表示法違反にあたるとして、およそ1億円の課徴金の納付とともに再発防止を命じました。

 

 


 

コメント

“暴徒化”なぜこうなったのか ハロウィーン本来は...

2018-10-31 09:35:10 | 日記

“暴徒化”なぜこうなったのか ハロウィーン本来は...

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00404303.html

 

記事------------------------------------------------

さまざまなニュースの疑問を解明していく「はてな」。

29日は、「ハロウィーンは、なぜこうなってしまったのか」。

先週末、東京・渋谷センター街では、痴漢や盗撮、さらには暴力事件。
そして、暴徒化した群衆によって、軽トラックが横転させられました。

いよいよ、31日に本番を迎えるハロウィーン。
なぜ、こうなってしまったのか。

 


ヒトは、騒ぐのが好きな者と、静かに過ごすのが好きな者がいる。

内に込める者と、発散させる者がいる。

 

そこそこに発散し、そこそこに、昇華したらいいのに。

コメント

渋谷区長コメント「大変憤り」 ハロウィーン相次ぐトラブル

2018-10-31 09:26:08 | ニュース

渋谷区長コメント「大変憤り」 ハロウィーン相次ぐトラブル

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハロウィーン前の週末に東京・渋谷でトラブルが相次いだことを受けて、渋谷区長が緊急コメントを出した。

27日夜から翌朝にかけて、渋谷駅周辺では、軽トラックが横転させられる事件があったほか、けんかなどで5人が逮捕された。

 

 


困ったもの。

コメント

無縁墳墓等改装

2018-10-31 08:51:19 | 日記

今日の官報に「無縁墳墓等改装公告」が載っていた。

墓地整理するので、申し出なさいというもの。

申し出の無い仏は、「無縁墳墓」となって、合葬される。

 

墓は、未来永劫のものではない。

継続して、守る、親族がいなければ、無縁墳墓となる。

 

墓は家と同じ、一度支払ったら永遠に使用できるわけではない。

 

 

 

 

コメント

人生五訓

2018-10-30 20:37:42 | 日記

人生五訓

出典: http://blog.busondera.com/?eid=703362

 

(1)あせるな
功をあせる気持ちは誰にでもあるでしょうが、背伸びしすぎることなく、物事を着実に地に足をつけながら一歩ずつ前進させましょう。まずは落ち着いて考えるべし。急いては事をし損じる。

(2)おこるな
みんな喜怒哀楽があります。何事にも腹を立てないというのは難しいですが、笑顔を心がけましょう。笑う門に福来る。短気は損気ですね。

(3)いばるな
自分の能力が発揮された時、勢いある時、成功・達成した時、人は自慢したがりますし、ややもすると高慢になってしまいます。謙虚につつましく対処しましょう。

(4)くさるな
人生に大なり小なり失敗はつきものです。失敗は成功の元といいます。決してふてくされることなく、貴重な経験を次に生かしましょう。

(5)おこたるな
とにかく継続は力なりです。努力は必ず報われます。最初は調子よく進められても、3日坊主といいますように、ついつい怠けたり、ペースダウンしたりします。続けられる、全く同じ作業が行いできるようになることは、実はとてもすごいことです。

 


 

コメント

【京都】百万遍交差点にこたつ 京大院生3人に罰金命令

2018-10-30 00:03:42 | ニュース

【京都】百万遍交差点にこたつ 京大院生3人に罰金命令

 

記事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年2月、京都市の百万遍の交差点に、こたつを置いて居座った、として京都大学の大学院生らが罰金命令を受けました。

道路交通法違反の罪で罰金命令を受けたのは、京都大学の大学院生の男(32)ら3人です。3人は2月25日、京都市左京区の百万遍の交差点に鍋を乗せたこたつを置いたうえ、座り込んで交通を妨害しました。当時、通行人から通報を受けた警察官が駆け付けると、男性らは、こたつをリヤカーに積んで京都大学の構内に向かって立ち去ったということで、警察は、学生が関わったとみて捜査し、5月、男性らを逮捕していました。男らは、今月9日付けで在宅起訴され、京都簡裁は17日付けで、3人にそれぞれ罰金4万5000円の略式命令を出しました。

 

 


単なる、悪ふざけ?

京都大学って、以前は、良い存在だったのに。

コメント

最強の手相"X印"!!あなたの手は?たった3%の選ばれし者が持つ証!【手相占い】

2018-10-29 15:41:08 | 日記

最強の手相"X印"!!あなたの手は?たった3%の選ばれし者が持つ証!【手相占い】

コメント

盗むのをやめられない「万引き依存症」 「運が悪かったから捕まった」と認知が歪むまで

2018-10-29 14:30:50 | ニュース

盗むのをやめられない「万引き依存症」 「運が悪かったから捕まった」と認知が歪むまで

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーー

クレプトマニア(窃盗症)という言葉を知っていますか。万引きをやめたくてもやめられずに繰り返してしまうという精神疾患の一つです。

マラソンの元世界選手権代表選手の原裕美子さんも、このクレプトマニアの疑いが指摘されています。原さんは2017年11月、栃木県のコンビニで化粧品などを万引きしたとして、有罪判決を受けました。しかし、執行猶予中の今年2月、群馬県のスーパーでキャンディーなどを盗んだとして窃盗容疑で逮捕、起訴されました。

 

 


クレプトマニア(窃盗症)

https://kmri.org/kleptomania.html

 

コメント

母子3人死亡事故 最後尾と3台目の運転手を逮捕

2018-10-29 08:02:27 | ニュース

母子3人死亡事故 最後尾と3台目の運転手を逮捕

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

兵庫県加古川市平岡町高畑の加古川バイパスで25日に起きた車4台が絡む多重事故で、軽乗用車に乗っていた母子3人とトラックの運転手らを死傷させたとして、兵庫県警高速隊は26日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、最後尾のキャリアカーを運転していた岡山市東区の運送会社従業員の男(50)と、前から3台目のトラックを運転していた神戸市灘区の運送会社従業員の男(59)の2人を逮捕した。

 

 


車は、走る凶器です。

とか、以前は、CMで言っていたよう。

 

最近は、凶器ということが忘れられている?

コメント

栗本詠津子SecondRecital 翼 武満徹

2018-10-28 20:00:10 | 日記

栗本詠津子SecondRecital 翼 武満徹

コメント

小中学校の不登校 昨年度14万人超で過去最多 文科省調査

2018-10-28 08:06:46 | ニュース

小中学校の不登校 昨年度14万人超で過去最多 文科省調査

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181028/k10011688791000.html?utm_int=news_contents_news-main_003

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全国の小中学校で、不登校となっている子どもは昨年度14万4000人を超え、過去最多となったことが文部科学省の調査でわかりました。

文部科学省は、全国の小中学校で、昨年度、病気と経済的な理由を除いて、年間30日以上学校を欠席した、いわゆる不登校の子どもの数を公表しました。

それによりますと、小学生が3万5032人中学生が10万8999人の合わせて14万4031人でした。これは、現在の方法で統計をとりはじめた平成10年度以降、過去最多となりました。このうち、年間90日以上の長期にわたる不登校は8万3991人で、全体の58.3%を占めました。

不登校の要因をみると、最も多かったのが本人の無気力でその背景には家庭に関わる問題があるというものでした。

 


こんなに、多いのに、積極的な、手段や、不登校を減らす努力は、なされないのか。

本人が無気力になった背景を分析し、「家庭に問題ある」と決めつけるだけでなく、積極的な手段や施策をすることが、必要ではないのか。

 

学校へ行かない。

学校へ行けない。

学校に行きたくない。

という子どもたちも、たくさんいるはず。

 

学校に、喜んで行く子どもは、減っていることは確かでしょ。

本人や家庭だけの責任にしないで。

コメント

無断「墓じまい」で苦痛と提訴 愛知の90歳女性

2018-10-27 21:51:54 | ニュース

無断「墓じまい」で苦痛と提訴 愛知の90歳女性

 

記事ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

両親らが埋葬された墓を「墓じまい」として無断で撤去され精神的苦痛を受けたとして、愛知県弥富市の女性(90)が、撤去した親族2人に慰謝料など計530万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴したことが27日、分かった。提訴は7月23日付。

 先祖代々の墓を更地に戻す墓じまいは近年、少子高齢化や核家族化を背景に、墓を守る人がいなくなる「無縁墓」となるのを防ぐなどの理由で増加傾向にある。親族間でトラブルになるケースも珍しくなく、専門家は「事前によく話し合うべきだ」と指摘している。

 

 


墓は不要と、思っている。

金がかかる。

墓の維持が大変。

 

墓に入る、入れる必要性はないと思っている。

有名人とか、あたりは、要るだろうが、庶民には不要なものと思っている。

まして、貧乏人には、維持費がない。

 

自分は、海に散骨してと周りには、言い続けている。

コメント

日舞と母の思い出

2018-10-27 20:49:19 | 日記

地元の公民館などで、市民文化祭が開催されている。

 

今回は、無性に舞踊の類が見たくて、いそいそと公民館に出かけた。

 

素人や、趣味で、文化活動をしている市民たちが、日ごろの成果を発揮する。

メニューには、

朗読劇、ギター合奏、フラダンス、日舞、民謡(踊り)、舞踊等、盛り沢山。

 

とにかく、日舞が見たくて、時間に間に合うようにでかけた。

フラダンスを見て、次は、日舞。

 

日舞の師範だった、母は、毎日、踊りの練習をしたり、三味線を弾いたり、お弟子さんに稽古をつけたりしていた。

 

自分は、小学生の頃に、盆踊りで踊る程度。

晩年近くに、3曲だけ、稽古をつけてもらった。

そのあとは、病気がちになり、お弟子さんへの稽古もままならず、自分の稽古も絶ち切れになった。

 

やがて、母は帰らぬ人となった。

自分は、ずうっと、仕事に追われ、合唱にどっぷりはまり、舞踊を見る機会さえかなわぬ生活になっていた。

昨年には引っ越しもして、フルタイムの仕事もなくなり、今は、週4のパートタイマー。

 

今回、無性に舞踊がみたくて、みたくてたまらなくなっていた。

そして、1週間前から楽しみに待った。

そして、勇んで会場へ。

母の踊りほど、上手な人は、おそらく見られないだろうとは思いつつ、足を向けた。

 

そして待ちに待った日舞が始まった。

 

一人目。

ふんふん、まあまあみられるわい。

そして二人目。

 

なぜか、母のことが頭になかに、浮かんできて、目頭があつくなり、感情が込み上げてきた。

周りの人に知られないよう、ハンカチで瞼を覆いながら必死で声を抑えた。

 

何年振りだろうか。

久しく、母の思い出を抱いても心は穏やかだった。

療養中は、痛かったり苦しかったようだったが、穏やかに逝ったから。

 

華麗に踊る姿を見ていて、在りし日の母の面影を感じた。

 

久しぶりに、母に会えたようなそんな気がした。

そうなんだ。

久しぶりに母に会いたかったんだ。

踊っている母の姿。

舞台の上で踊っていた母の姿が甦ってきた。

 

 

 

コメント

山小屋業者、エコパークに不法投棄か 静岡の南アルプス

2018-10-27 09:17:23 | ニュース

山小屋業者、エコパークに不法投棄か 静岡の南アルプス

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

国際的に貴重な自然の保護・活用を目指す「エコパーク」に登録された静岡市北部の南アルプスで、登山客向けの宿泊施設を運営する会社が、施設から出たごみの焼却灰などを繰り返し山中に投棄していたことがわかった。会社は朝日新聞の取材に「灰はずっと以前から捨て、5、6年前から生ごみも一緒に穴に入れていた。(現場の)作業員の判断だった」などと説明。ごみを回収し、処分する方針だとしている。静岡市は、廃棄物処理法違反の疑いがあるとみて調査を始めた。

 


宿泊施設を運営する、立場での犯罪。

許可を取り消すべき。

コメント

朝倉市のキリン花園:「田園都市の風景から」さんのブログより

2018-10-27 07:47:06 | 日記

出典:「田園都市の風景から」さんのブログ

朝倉市のキリン花園

https://blog.goo.ne.jp/ken77ako/e/84d5b3ccfab04d8a797f553fad730c22

 


「1千万本といわれるコスモス」

1輪のコスモスに、癒されます。

でも1千万本のコスモスに、目が釘づけ。

 

 

以前、歩いて行ける公園に、コスモスが咲き誇る、名所が。

 

今は、電車ででかけないと、見られない。

コメント