ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「相談した教師に裏切られ」自殺未遂 橋から飛び降りる

2018-11-30 12:35:53 | ニュース

「相談した教師に裏切られ」自殺未遂 橋から飛び降りる

 

 

記事抜粋ーーーーーーーー

八戸工業高等専門学校(青森県八戸市)の当時3年生の男子学生が昨年6月、橋の上から飛び降り自殺を図り、下半身不随になっていたことが、学校への取材でわかった。男子学生は「教師に裏切られた」などと記した遺書を残しており、学校を運営する国立高等専門学校機構が調査委員会を設けて学校の対応について調べる方針。

 学校関係者によると、男子学生は人間関係のトラブルから学校に相談を持ちかけていた。しかし昨年6月、相談していた教師を名指ししたうえで「裏切った」と非難する遺書を残し、高さ約30メートルの橋の上から飛び降りた。一命は取り留めたが、脊髄(せきずい)損傷の重傷を負い、その後自主退学したという。

 

 


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメント

スマホが・・・・・

2018-11-29 07:52:04 | 日記

携帯電話は、ガラケーからスマホの仲間に変えた。

 

文字が小さいから嫌だと敬遠していたが、使い始めたら、便利、ベンリ。

 

以前より、携帯をみたり、操作する時間が何倍も増えた。

財布は忘れても、携帯は忘れられない、くらいに、なっている。

 

そんな中で異様に電源がなくなっていく状態に。

 

寝ている間に充電しておいて、朝から、チェックしたり、ニュースをみたり、・・・・・。

 

先日は、いつものように仕事に向かった。

午後の2時半から6時半までの仕事。

 

仕事を終えて家に戻り、携帯をチャックしようとしたら、なんと電源が完全に切れていた。

 

さっそく充電開始。

待つこと、1時間?

スマホ復活。

 

翌日、スマホをみると、76%ほどに。

充電して、ケーブルを抜くと、あれよあれよいう間に値が下がっていく。

充電器をつけっぱなしにしておくと、落ちずにすむが、これには、困った。

これは、異常だと、ショップに駆け込んだ。

朝の10時からやっている、ショップについたのが10時5分。

すでに4人のお客さんが対応中。

まつこと30分。

 

スマホの電源についての講義を受けた。

 

コメント

70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府

2018-11-27 11:46:46 | ニュース

70歳就業、義務化検討=法制化へ来夏実行計画―政府

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーー

政府は26日の未来投資会議(議長・安倍晋三首相)で、成長戦略の方向性を取りまとめた。70歳までの就業機会確保では、企業に「多様な選択肢のいずれかを求める方向」と明記し、将来の義務化を検討する方針を示した。来夏に実行計画をまとめ、早期の法制化を図る。

 65歳までの雇用確保では、企業に対し、定年の廃止や引き上げ、継続雇用制度のいずれかを義務付けている。70歳までの延長については、当面は努力義務にとどめ、企業の対応を促す考えだ。

 


努力義務じゃあねぇ。

1歩の、前進にはならない。

コメント

ホームページの更新その1

2018-11-27 09:21:52 | PC

ニューマシンになって、次に対応を迫られたのは、ホームページの更新。

 

運営している個人のブログは当「goo」と、グループのホームページが一つ。

グループのブログが二つ。

 

グループのHPとブログは、アドレス変更はできないので、早急の対応を迫られた。

なにがなんでも更新をしなければならない。

 

まだ、ソフトをインストールしていなかった。

 

まず、古いバージョンのソフトをとりあえずインストール。

ソフトの一覧にはでてくるが、起動できない。

 

 

web上でホームページの更新ができるので、サイトにログインを試みる。

目当てのページにログインできない。

 

ぱすわーどの変更の手続きをする。

携帯への確認があり、ようやく変更できた。

 

いちいち、携帯で確認させられるのも、大きな負担。

携帯の確認は、PCより複雑で、あれこれ雑多。

苦手な携帯で格闘する。

 

ようやく、ホームページの更新ができるはずだった。

次へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コメント

ニューマシンになって、次は

2018-11-26 11:38:16 | PC

今度のマシンは、ノートブック。

 

7からいきなり10になり、様々な対応に追われることになった。

 

ひとつづつ解決したいところだが、あれをやらなくては、こっちをやらなくてはは、複数で対応することを迫られる。

 

そう、順番にやって行けば良いと、考えてたのが甘かった。

 

立て続けに、対応を迫られることになった。

一つ目は、ホームページの更新。

 

今は、3つのサイトの管理をしている。

更新を迫られたのが、某グループのHPと、某NPOのグループ。

 

共に、更新を半年さぼっていたために、すぐにでも更新しなさいとの通告だった。

 

更新と一口で言えるが、ともに、ソフトを使用しての更新だった。

さらに、ニューマシンに、そのソフトを一つも入れてなかった・・・・・。

つづくーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

 

コメント

ニューマシン奮戦開始

2018-11-24 07:59:21 | PC

ようやく、ニューマシンになったものの、たくさんの、問題が次から次。

 

起動して、ネットにつなげた。

 

今まで、IEで、普通に使っていたが、様変わりした、ニューマシン。

 

8を目にはしていたものの、知り合いのマシンを少し触る程度だったから、まるで分らないことだらけ。

 

7の環境に近いものを目指して、まず少しづつアタック。

 

最初の関門は、ネット。

スマホの画面を連想させる。

 

ネットのサイトを「お気に入り」にまとめようとしたら、さっそく、問題発生。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

中国爆買いで段ボール不足 国内各社、原料調達困難

2018-11-24 07:51:41 | ニュース

中国爆買いで段ボール不足 国内各社、原料調達困難

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

年末商戦を前に段ボールが不足している。段ボールの原料となる古紙を中国が「爆買い」し、日本の製紙会社が調達困難に陥っているためだ。各社は海外から緊急輸入するなど、あらゆる手段で原料確保に努めているが、爆買いの背景に米中貿易摩擦も絡んでおり、先行き不透明な状況が続く。

 「綱渡り状態。今までこういうことはなかった」

 段ボール原紙大手、レンゴーの担当者は古紙の調達に頭を悩ませる。

 

 


問題は、深く広く・・・・・・。

コメント

万博の大阪決定、財界の支援奏功

2018-11-24 07:47:50 | ニュース

万博の大阪決定、財界の支援奏功

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フランス・パリで23日開かれた博覧会国際事務局(BIE)総会での投票で、2025年国際博覧会(万博)の開催地に大阪が選ばれた。万博誘致では、関西財界が一丸となって国内の機運醸成や、海外での支持獲得に取り組んだ。国際的に活動する企業の力を生かし、行政がカバーできない部分を補いつつPR作戦を展開。運動は最後まで盛り上がりをみせ、開催権の獲得の大きく寄与した。



元気なところもあるんだねぇ。

コメント

パソコン更新、7から10へ

2018-11-23 09:51:06 | PC

windows7を図らずも、使ってきた。

ここで、Windows10にようやくアップ。

 

近所にあった電器店が、18分ほどのところに、引っ越した。

リニューアルになって、店内が拡大。

商品も大幅に広がっていた。

 

Windows7を、図らずも使ってきたが、来年には、更新が迫ってきた。

今が変え時。

 

長年使ってきた7を10にすることにした。

 

はじめは、ネットで買うつもりだった。

メーカーを、選定して、購入手続きを開始。

 

現金で買えないので、分割を試みた。

はじめ、カード会社が、ストップをかけてきた。

 

ネット通販を利用としたら、またもやアウト。

 

店舗で購入するのが、一番。

 

そこで、白羽をたてたのが先の、引っ越しして売り場面積も拡大になった某電器店。

 

とんとん拍子に話がまとまり、晴れて10を購入。

7は、後日、持ち込んでポイントをもらうことに。

 

新しい10の設定。

古い7のデータの移行。

移行・マシンの初期状態に戻す作業とデータの削除。

 

 

7の初期状態への準備は、1週間かかった。

 

昨日、電器店に7を持ち込んだ。

動作の確認。

現状の確認。

持ち込みユーザーの確認。

マシンの初期化。

等が終えて店をでたのは、およそ3時間後。

 

やれやれ・・・・・・・・・・・・・・。

 

リニューアルの電器店

 

 

 

コメント

「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発

2018-11-19 00:10:07 | ニュース

「解約できない」…スポーツジム契約トラブル多発 

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

健康増進やダイエットブームの中、スポーツジムをめぐるトラブルが多発していることが、国民生活センターへの取材で分かった。同センターによると、平成29年度のスポーツジムなどに関する相談件数は前年度より300件以上増加。解約をめぐる相談が目立っており、センターも解約条件の確認など慎重に契約するよう呼びかけている。

 


自分の良いように信じようとする。

信じたい願望が疑うことを忘れさせる。

 

コメント

朝6時に発砲音、住民驚き苦情 航空自衛隊那覇基地の警備訓練で

2018-11-17 10:10:43 | ニュース

朝6時に発砲音、住民驚き苦情 航空自衛隊那覇基地の警備訓練で

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

航空自衛隊那覇基地が15日早朝、基地内で空包を使った警備訓練を実施し、音に驚いた地域住民から苦情や問い合わせが同基地や県警などに数件寄せられた。同基地は「県、那覇市、豊見城市、糸満市には事前に訓練の連絡をしていたが、地元住民まで伝わっていなかった。今後は、地元住民への周知も検討したい」と話している。

 同基地によると、警備訓練は14、15日にあった。年1回実施しているもので、空包を使った訓練は15日午前6時ごろに行われた。今回の訓練について「全国規模の早朝の訓練で、毎年、訓練の時間帯は異なる。今回は普段より多く空包を使った」と話した。

 

 


まったく!

コメント

土曜配達やめさせて!日本郵便が要望 働き方改革と人手不足で

2018-11-16 21:54:56 | ニュース

土曜配達やめさせて!日本郵便が要望 働き方改革と人手不足で

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本郵便は、総務省の会議で土曜日の配達を廃止したいと要望しました。働き方改革と人手不足が理由で、法律で決められた郵便サービスの内容をどこまで維持すべきか議論が始まりました。

日本郵便は、16日に開かれた総務省の有識者会議に諫山親副社長が出席し、郵便物の土曜日の配達を廃止したいと要望しました。

対象は「速達」や宅配便の「ゆうパック」などを除いた普通郵便です。

 


労働時間をシェアして、失業者をなくそう。

1人の担う、労働時間を少なくしよう。

 

先進国では日本だけ、長時間労働なんだ。

労働時間もシェアしよう。

コメント

消防車のタイヤ、17年交換せずパンク「劣化わからず」

2018-11-16 11:35:56 | ニュース

消防車のタイヤ、17年交換せずパンク「劣化わからず」

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

香川県のさぬき市と東かがわ市を管轄する大川広域消防本部(同市)が、はしご車のタイヤを17年間にわたって交換せず、走行中に破裂させていたことがわかった。けが人はなかったが、関係者は「災害現場に出動中なら、より危険で活動に支障が出る」と指摘している。

 同本部が取材に対し、明らかにした。担当者は「危険性は承知している」とし、他の車両も調べて古いタイヤから順に交換していくという。

 

 


危険性は承知している

コメント

国連ウィメン日本協会多摩チャリティコンサート2018年12月2日(日)

2018-11-15 08:23:39 | 日記

国連ウィメン日本協会多摩チャリティコンサート

クリスマスをまちながら

2018年12月2日(日) 午後1時30分 開場午後1時

 

第一部 <報告会>

「こどもの絵から見えるジェンダー意識」

講師 信國道子 さん

 

第二部 <演奏>

アンサンブル balena

 

会場 レンタルスペースF.L.S.

JR青梅線中神駅南口歩2分

入場料 1,500円(当日2000円)

定員50名 小学生500円、未就学児は無料

 

チケット申し込み・問い合わせ

国連ウィメン日本協会多摩 事務局(小川)

ホームページ http://unifemtama.blog53.fc2.com/ 

ホームページ内リンクからお問い合わせください。

 

コメント

ホテルで大暴れの男、4警官が制圧したら…死亡

2018-11-13 20:59:01 | ニュース

ホテルで大暴れの男、4警官が制圧したら…死亡

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーー

12日午後11時頃、熊本市北区のラブホテルの従業員から「客が暴れている」と110番があった。駆けつけた熊本県警熊本北合志署員が男性客を取り押さえたが、13日午前0時45分頃に搬送先の病院で死亡が確認された。男性は40歳代とみられ、同署が死因を調べている。

 


最近、良く目にする。

警官が制圧して、死亡のニュースが。

 

4人がかりだから、か。

軟弱になったからか。

 

加減というのは、難しい。

コメント