ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

アレルギー問題は深い

2017-05-31 12:50:10 | ニュース

「アレルギー対応」信じて食べたら… 鳥羽水族館が謝罪

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

水族館によると、女児は28日に母親と来館。昼ごろにレストランで「ワニカレー」を食べた。

その後、女児にアレルギー症状が出たとの連絡が母親からあった。

5月の連休後、食物アレルギー非対応のカレールーに変えたが、表示は以前のままだった。

表示を信じた母親が女児に与えたという。

 


 

アレルギーの怖さは、身近に該当する者がいない場合。

いても、知っているだろうと軽視される場合は、重大事故につながるおそれがある。

 

 

コメント

違反行為

2017-05-31 12:28:33 | ニュース

<旅行業法>違反知らずに“健康ツアー”20年実施 坂出市

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170531k0000e040222000c.html

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

問題のツアーは65歳以上の市民を対象とした「ほがらかキャンプ」。

1泊2日の日程でバスを使って近県を巡り、自然に触れ合いながら健康維持を図る。今年は7月5、6日に愛媛県今治市を訪れる予定だった。

1万4000円で定員先着30人だったが、申し込んだ人はいなかったという。

 


法律に違反するか、しないかは、開催するときでは、わからない。

事をしようとする時には、

どういう法律があるのか、どういう、申請があるのか、

たいていは、何もしらずに行ってしまう。

 

なにか、イベントをする場合は、法律、申請の有無、問題点。

すべてをチェックしなければならない。

 

コメント

墓地の改葬

2017-05-31 11:18:25 | 日記

ある日の官報にこんな記事がありました。

 

 

 

 

コメント

東芝入札、混迷

2017-05-31 06:36:25 | ニュース

革新機構、結論先送り=東芝半導体の入札混迷

 

記事抜粋ーーーーーーーーーー

東芝と、メモリー事業の提携契約を理由に自社への過半の売却を迫る米ウエスタンデジタル(WD)の対立が続いているため、方針決定を先送り。

東芝再建の鍵を握る入札は混迷を深めている。

コメント

血圧

2017-05-31 06:24:54 | 日記

朝、晩の2回、血圧を測っている。

もう何年もになる。

 

晩の場合は、たまに帰宅が遅くなり、日付が翌日になっていたり、寝る準備をしていて、忘れて

しまったり。

朝の場合は、毎日の起床時間にばらつきがあるのが、悩み。

朝の6時代に計測するのを、目標にしているが、起きる時間が30分以上ずれたり、するのは、普通の

ことになっている。

 

いつもより寝坊して、通常、少し、出かける準備をしてから、計り始めるのを、起きてすぐに測ることもことになることもある。

 

血圧が、一日のなかでも、変化していることに気づかされ、ちょっとしたことにも、変化している。

ということを、毎回気づかされる。

 

変化の多い血圧は、あまり良くないらしい。

 

コメント

「いじめ該当なし」撤回謝罪

2017-05-31 06:22:01 | ニュース

「いじめ該当しない」撤回=配慮欠いたと謝罪―市教委、中3自殺・茨城

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー

矢作進教育長は「非常に遺族に対して配慮に欠けた議決になっていた。

本当に申し訳ない」と謝罪した。

 市教委によると、文部科学省から県教育委員会を通して、いじめ防止対策推進法の「重大事態に該当しない」とした文言を撤回するよう指導があったという。

コメント

これでホントの全自動

2017-05-30 22:48:20 | ニュース

「洗濯物自動折り畳み機」市販モデルを初公開 価格は…

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初公開された市販機は前面に強化ガラス、側面に天然木のパネルを使った大型冷蔵庫ほどの大きさの家具調の機械。投入された衣類の種類や大きさを内蔵カメラと人工知能(AI)が判別し、ロボットアームが折り畳む。

コメント

後味。

2017-05-30 13:20:36 | 日記

不思議な感覚。

不思議なストーリー。

途中で何度か、読むのを止めようかと思った。

 

どうもこういうのは、後味が残る。

あまり味わいたくない記憶。

 

立ち向かう者たち

東直己

光文社文庫

コメント

復讐

2017-05-30 13:11:46 | 日記

ヒトの攻撃性は、外へ向かう場合と内に向けられる場合があるそう。

外に向けくのも、内に向くのも、どちらも悲劇になる。

 

見えない復讐

石井浅海

角川文庫

コメント

郵便物隠し

2017-05-30 07:00:23 | ニュース

【兵庫】郵便局員が大量の郵便物自宅に隠す

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

去年12月から今月22日の消印が押された郵便物212通を配達せず、自宅や空き家の郵便受けに隠し持っていた疑い。

今月に入り、「郵便物が届かない」という相談が多数寄せられたため郵便局が内部調査したところ、黄容疑者がおよそ700通を隠し持っていたことが発覚。

黄容疑者は容疑を認め、「翌日以降に配達しようと思っているうちに郵便物がたまってしまった」と話しているということです。

コメント

石の動物園、いいなぁ

2017-05-29 17:17:03 | 日記

石の動物園、楽しんで 秋田市河辺

http://www.sakigake.jp/news/article/20170529AK0007/

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーー

大石社長(68)が岩見川の河原で拾った石に、油性ペンとアクリル絵の具で描いた。

思わず持ち帰りたくなってしまうが、持ち出しは厳禁。

くれぐれも“脱走”させないように。

 

小さいころ、よく河原で目についた石を拾ってきた。

白いの赤いのや、筋のある石。

形の面白い石。

 

いつしか河原にいかなくなり、

道端の石に目が行っても、じっと我慢する。

 

今でも家の押し入れなどには、捨てられない石がいくつも入っている。

 

コメント

川遊び死亡事故

2017-05-29 15:03:20 | ニュース

共催団体元代表に無罪=川遊び小3男児死亡事故―佐賀地裁

 

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

弁護側は両被告とも事故発生時、川遊びの現場にいなかったことを挙げ「現場にいた市役所の職員らが監視することなく、川に入れさせたことが問題」などとそれぞれ無罪を主張した。

 事故では、適切な監視態勢が整っていない状況で児童らを川に入れさせ、鷲尾光四朗君を溺れさせ、死亡させたとして、市職員らも起訴された。

 市職員らについては、29日午後に判決が言い渡される。

 

責任のなすりあいは、醜い。

どこかで、きちんと対応できていれば防げたはず。

 

 

コメント

北朝鮮のミサイル発射

2017-05-29 13:53:16 | ニュース

北朝鮮、挑発続ける意思明確に ミサイル2発との情報も

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーー

北朝鮮は29日午前5時40分ごろ、東部の江原道元山(カンウォンドウォンサン)付近から、東の方向に向けて弾道ミサイル1発を発射した。韓国軍合同参謀本部が明らかにした。

ミサイルは約450キロ飛行し、日本海に着弾。

日本の排他的経済水域(EEZ)内とみられる。ミサイルは2発だったとする未確認情報もある。

米空母2隻が日本海に展開する時期が迫るなか、軍事挑発を続ける意思を明確に示した。

 


止めろ、するな。と言っても、聞かない。

日本だって、少し前、

「やらないで」「しないで」と散々言われながら強行していた大臣がいた。

 

どっちも、どっちという気がしなくもない。

 

まかり間違えば、死者がでるかもしれない日本。

まかり間違っても、支障はない。

国民の感情がゆらぐのみ。

の違いはあるが・・・・・。

 

コメント

駐車中トラックに衝突

2017-05-29 12:25:09 | ニュース

駐車中トラックに衝突、バイクの47歳死亡

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーー

川口署の発表では、現場は中央線のない直線道路。

トラックの男性はエンジンをかけたまま、車内で仮眠を取っていたという。


 

 

駐車場所がいけなかったか。

バイクの運転者に、何かあったか。

 

コメント

「昭和言葉」ランキング

2017-05-29 06:43:49 | 日記

要注意!使うと年寄り認定される「昭和言葉」ランキング

https://ranking.goo.ne.jp/column/article/4391/

 

どっぷり、昭和人にすれば、懐かしい言葉が並ぶ。

若き日を思い出す。

コメント