ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

震度5強。2021年10月7日、22時43分。

2021-10-07 22:55:51 | ニュース
久しぶりの、大きい地震。
テレビは、いつものように、通常の放送。
海外ドラマの時は、いつも、速報はない。

CMは、たっぷり流しているんだけど・・・・。


なぜ感染減少?鍵握る若者 解除後の人流急増に警戒も

2021-10-07 21:52:11 | ニュース
なぜ感染減少?鍵握る若者 解除後の人流急増に警戒も
7日 16時51分

 宣言解除から、もうすぐ1週間。旅行業界では期待感が高まっています。

株式会社ゆこゆこ 潮 真也 執行役員
 「お盆の時期が一番予約としては大変厳しいというところだったんですけども、当時の10倍ほどの件数という日もある」

 こちらの旅行会社では旬の松茸が食べられるツアーなどを中心に、予約が急増しているといいます。

株式会社ゆこゆこ 潮 真也 執行役員
 「いま感染者の数が沈静化しておりますが、その状態が一日も長く続くように」

 7日、東京都で新たに発表された感染者は143人で、木曜日に発表される感染者数としては今年最少です。こうした状況を受けて、7日、感染状況などを分析する東京都のモニタリング会議では・・・

国立国際医療研究センター 大曲貴夫 医師
 「『感染状況は改善傾向にあるが、注意は必要である』としました」

 4段階ある感染状況の警戒レベルが上から3番目に引き下げられました。また、医療提供体制についても最も厳しいレベルから、およそ10か月ぶりに一段階引き下げられました。

国立国際医療研究センター 大曲貴夫 医師
 「新規の陽性者数は8月下旬から連続して減少している」

 なぜ、これほど急激に感染者数は減ったのでしょうか。厚労省の専門家会議の脇田座長は6日。

国立感染症研究所 脇田隆字 所長
 「今回は本当に『若者で増えて若者で減った』ということですね」

 “第5波”では、若者に広がった感染が高齢者には広がらず、さらに夜間の繁華街の人流が減ったことなどによって全体の感染者が減ったと分析しました。

 しかし、いま東京都では・・・
東京都医学総合研究所 西田淳志 センター長
 「急激に繁華街の滞留人口は増加しており、特に夜間の滞留人口、夜10時以降の滞留人口も急激に増えてきております」

 これは、都内の主要繁華街の夜の人流を表したグラフ。宣言解除後から、急激に人流が増加していることがわかります。

 都のモニタリング会議は「去年末の第3波と同じ経過をたどらないように、今のうちにさらに新規感染者数を減らしておく必要がある」などとしています。


男性国家公務員の「育休」取得率、初の5割超え…期間の平均は1・8か月

2021-10-07 07:28:20 | ニュース
男性国家公務員の「育休」取得率、初の5割超え…期間の平均は1・8か月
2021/10/06 18:40

(読売新聞)
 人事院は6日、自衛官などの特別職を除く男性国家公務員の2020年度の育児休業取得率が51・4%で、初めて5割を超えたと発表した。過去最高だった19年度の28・0%から大幅に上がった。

 20年度に育休を取得した男性職員は3090人で、前年度から1411人増えた。8年連続の増加で、人事院は「取得する人が増え、男性職員が育休を取りやすい環境が整った」と分析している。育休の取得期間の平均は1・8か月で、政府目標である「1か月以上」取得した男性職員は約3割だった。

五輪ぬいぐるみと進次郎氏の鉢植え、退陣前に消えた薄まる菅カラー

2021-10-07 07:25:13 | ニュース
五輪ぬいぐるみと進次郎氏の鉢植え、退陣前に消えた 薄まる菅カラー
2021/10/06 19:30

(朝日新聞)
 首相官邸のエントランスホールに長く飾られていた東京五輪・パラリンピックのマスコット「ミライトワ」と「ソメイティ」のぬいぐるみが、今月1日からなくなった。小泉進次郎前環境相の発案で置いた除染土の鉢植えも移動した。岸田文雄政権の誕生に合わせ、菅義偉官邸のシンボルが同時に姿を消した。

 2体のぬいぐるみは2018年8月、大会組織委員会の森喜朗会長が安倍晋三首相(いずれも当時)に贈呈した。以来、官邸のエントランスに置かれた椅子に並んで座り、安倍氏や菅首相はぬいぐるみを背に記者団の取材に応じてきた。

 首相官邸によると、撤去されたのは1日夜の菅氏の退邸後。首相が交代する週明け4日には報道陣ら多数の人がエントランスに集まるため移動させたという。 ぬいぐるみに並んで置かれていた小泉氏の「鉢植え」も同様に撤去された。東京電力福島第一原発事故の除染で出た土を再利用したもので、今年7月、空間線量を示すモニターとともに設置された。ぬいぐるみとともに官邸内で保管している状況だという。

 菅氏と小泉氏はともに、自民党総裁選で岸田首相に敗れた河野太郎前行政改革相を支持していた。(小手川太朗)

「各課で忘年会と新年会実施」目標に山形市が飲酒伴う会合緩和

2021-10-07 06:53:22 | ニュース
「各課で忘年会と新年会実施」目標に 山形市が飲酒伴う会合緩和
2021/10/07 06:00

(河北新報)
 山形市は今月から、市職員同士の飲酒を伴う会合の自粛を段階的に緩和する。新型コロナウイルスの影響を受ける飲食店の支援と経済の活性化が狙い。2回のワクチン接種を受けた市民が7割を超え、首都圏などで緊急事態宣言が解除されたことを受けて決めた。市は「各課で忘年会と新年会を実施すること」を目標に掲げる。

 市は4日付で新方針を発表。1月に市職員同士の飲酒を伴う会合を自粛するよう通知していた。山形ブランド推進課によると「市職員が足を運ばないと、市民に会食が危ないと受け止められる」との声が経済関係者から寄せられていた。

 会合の人数は11月までは1グループ4人までとし、12月以降は山形県と国の動向を見て決める。今月緩和する対象は市長、副市長、市長部局の部長と、企画調整、環境、商工観光3部の職員で、11月以降に全職員に広げる。感染対策を講じる市コロナ対策宣言店、県新型コロナ認証店を利用する。会合後、所属長に代表者氏名と人数を報告する。

 県は県民に対し、会食での感染防止策として「普段一緒にいる人と、少人数・短時間で」「会話の際はマスクを着用」など5項目を守るよう呼び掛けている。