ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

宗教曲の促音

2015-10-31 20:04:36 | 合唱

 宗教曲の促音

 

「qui tollis」カタカナで書くと「クィ ト‐リッス」

「l‐l‐i‐s」とエルが二個あるので、「クイ ト‐リス」とはなりません。

 

日本語をローマ字で書くときには、

切手(きって)=kitte

追って(おって)=otte

と重ねることで表わします。

 

外国語も、同じスペルが重なると音を詰めて発音されるようです。

 

意識しないと発音から抜けやすいのと、比較的それほど意識しなくても抜けない言葉

とがあるようです。

 

Altissime アルティッシマ

Peccata ペッカータ

 

重なった文字があったら、気にしてみてください。

 

国際音声記号

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E8%A8%98%E5%8F%B7


服は月単位で数える?

2015-10-30 23:44:47 | 日記

月単位で、服を買うなんて、ありなんですか。

自分は、年に1回か2回くらい。あ、いや衣装を買うこともあるので、その倍か。

あとは、靴下だったり、下着だったり。

洋服というものは、年に数回程度。

 

スーツを買ったのは、もう6年ほど前。

あと、リサイクルで何点か購入したけど、トータルにして、月単位にしたら、1,000円くらいか。

 

ブランドには縁がないので、さらに安くなる。

 

服で思い出した。

小学生の頃、友人に頼まれて、下着が何枚、衣類が何枚だかのリストを作ったことがあった。

気軽に頼まれたけれど、リストを作り始めて、すぐ後悔した。

 

今みたいにエクセルのソフトはなかったから、リストにするのは大変だった。

引き受けなきゃよかったとすぐ思ったけど、何とか作った。

 

あれ、その後どうなったかは記憶にない。

 


赤ちゃんポスト運営病院が

2015-10-29 22:42:21 | ニュース

赤ちゃんポスト運営病院がNPOを

http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/333/fb6dce1043e09b6e558f399c276b904e.html

 

赤ちゃんポストで知られている「こうのとりゆりかご」を運営している病院が、望まない妊娠に悩む人などからの相談に

応じるNPO法人を、赤ちゃんポスト開設から10年を迎える2017年春をめどに設立する    そう。

 

こんな病院もあるんですね。

 


Mひかりって?

2015-10-29 19:10:34 | ニュース

知人から、携帯電話が入った。

2,3か月に一度くらいしか電話でなくメールでやり取りすることの方が多い。

 

何事かと電話に出ると、

「丸紅何とかいうネットの会社から、安くなるという電話があった」という。

「明日NHKに確認するからと電話を切ったが、どうなのだろう」と。

 

大分前にも似たような電話があったと聞いた。

同じ「丸紅」を語っているよう。

 

個人的に、丸紅ネットだか、の話は他で聞いたことは無い。

ネットの業者はたくさんあるのは知っているが、その中には該当会社名はない。

 

「おそらく、それは詐欺ですよ。きっぱり断った方がいいですよ」と言って、電話を切った。

思いたってネットで話に聞いた「mネット」を検索した。

 

こんなサイトを発見↓

詐欺業者 丸紅テレコム Mひかりにご注意ください|グダグダな日々

http://ameblo.jp/yakan-amp/entry-12022079160.html

 

ネット上に「丸紅テレコム」という会社が2015年4月1日に丸紅グループで起業したよう。

サイトを見に行くと、なんだか通信会社にしては、チャチ。

 

まじめな会社なのかもしれないが、このサイトからでは、判断できない。

まじめな会社としても、まだ、発展途上のミニ会社。

ネットの契約をするには、不安が多い。

 

 

後日、丸紅にメールを送った。

「「丸紅テレコム」名で知人が電話を受けたが、グループ会社と名乗っているが本当か」と単刀直入に問い合わせた。

何日かたってから丁重なメールがあった。

確かにグループ会社で「Mひかり」の回線サービスを開始した、そう。

 

今春立ち上がったばかりの会社だという。

Mひかりのサイトを教えてくれた。

 

ほやほやの会社のようで、認知度は少ない。

はたしてどうなるかは、解からない。

知人には、様子をみることを進めた。

 


風邪は万病のもと

2015-10-29 11:08:24 | ニュース

子どもに原因不明のまひ せきの後に発症、国が実態調査

http://www.asahi.com/articles/ASHBX6H24HBXULBJ00K.html?iref=comtop_6_05

 

せきなどの症状が出た後、原因不明のまひを起こす子どもが相次いで報告されているそう。

 

咳がでたら、すぐ「〇〇」というCMを良く目にする。

風邪は万病の元とはよく言われる。

風邪症状から発症する病気がある。

風邪をひいて別の病気になることもあるだろうが、風邪症状が初期症状となる病気があると、思っている。

 

だから、「コン」とでたら〇〇というCMを見ると腹が立つ。

 

発熱しそうな予感に、薬を飲み、胸のあたりに重苦しさを覚えたことがあった。

通常の風邪は、発熱、したり咳がでたり、くしゃみが出る。

けれども、安静や休養、などでたいていは完治する。

 

酷くなる場合は、医者に出向いて診察してもらうべき。

早めの服薬は、危険なこともあるということを、常々思っている。

 

薬は副作用があるということも、あうのに、一般向けの薬業者は、「安全、安全」と言い、

副作用がないかのように言う。

 

これが大きな問題なのに、

副作用について、さらっと申し訳程度に流すようになった。

オブラートに包んだ言い回し。

 

他の業界にも、広がっている。

この手の言い回しは、日本らしい。

 

これが、大きな問題にならないことを願う。


結婚は式をして、手続きをこなす

2015-10-29 09:43:47 | 日記

もう云十年も前のことになる。

 

結婚が決まった時に、式場の手配と、式場担当者との打ち合わせが大変だった。

親の意向があり、親のメンツをつぶさない配慮を求められた。

また、仲人さんからの意見もあり、世間並みを言われたものだった。

 

そして共同生活を始めた。

まず、提出しなければならない、役所、勤務先、銀行、カード類の、住所の変更などの手続きがあった。

 

これらの手続きは、一時にかかるし、夫々に手続きを要する。

書類も色々必要になるし、面倒だった。

提出先も様々なので、一か所へ一回で終わりとはならない。

 

手続きの多さに辟易した。

 


保険会社のCM

2015-10-29 09:31:44 | 日記

某保険会社のCMに、上司に一言を言うという内容のものがあった。

「上司のミスを指摘する」ということを評価している内容なのだが、

部屋に入ってきた上司のもとへ、部屋の奥から小走りに走り寄る新入。

上司の前にたって、右手を口元に持って行き

「開いていますよ」

 

このCMは2か所に問題がある。

一つは、小走りに上司のところへ行ったこと。

小走りに行くのは他の人の目を引く。

何しに行くの?と注目される。

 

二つ目は、上司の「ミス」と言っていること。

書類上の誤りとか、言ったことの間違いなどではない。

それを「ミス」としていることはミスでなないか。

 

某保険会社へ一言申し上げようとサイトを検索した。

いくら探しても、こうした意見を述べる窓口はみあたらなかった。

契約者や契約検討中や法人向けの窓口はあるが、その他のモノは見当たらなかった。

 

会社の理念とか社会人のマナーなどを取り上げている会社なのに。

 


ハロウィンに思う

2015-10-28 17:46:34 | ニュース

ハロウィーンが日本で大ブレイクのナゼ?

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151022-OYT8T50013.html?cx_text=03&from=ytop_os_txt2

 

日本人はお祭り好き。

イベントにせっせと、お金を使う。

毎日、毎年、日本人は、我慢をかさね、イベントで憂さを晴らした。

江戸時代から、不満を祭りで発散し、その後の厳しい日々を耐えていく。

 

ハロウィンが少しずつ日の目をみるようになり、店のコーナーが年々広がっていった。

 

夏が終わって、月見も終わった。

年末のイベントは、まだ先。

 

そこに現れたハロウィン。

ボーナスはあがらず、給料もあがらず。

自分の給料と相談しながらブレイクするにはちょうどいい素材だろう。

 

仮想したり、騒いだり、美味しい菓子をつまんで、大声を出して、キャアキャア騒げば、また年末に向けて頑張れる。

 

そんなところだろう。

 

我が家では、ハロウィンは、なあんにもない。

お正月の料理も少し自粛しようと思っている。

 

来年あたりは、少しばかり楽しめるかな。

 


ハロウィンに思う

2015-10-28 17:46:34 | ニュース

ハロウィーンが日本で大ブレイクのナゼ?

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151022-OYT8T50013.html?cx_text=03&from=ytop_os_txt2

 

日本人はお祭り好き。

イベントにせっせと、お金を使う。

毎日、毎年、日本人は、我慢をかさね、イベントで憂さを晴らした。

江戸時代から、不満を祭りで発散し、その後の厳しい日々を耐えていく。

 

ハロウィンが少しずつ日の目をみるようになり、店のコーナーが年々広がっていった。

 

夏が終わって、月見も終わった。

年末のイベントは、まだ先。

 

そこに現れたハロウィン。

ボーナスはあがらず、給料もあがらず。

自分の給料と相談しながらブレイクするにはちょうどいい素材だろう。

 

仮想したり、騒いだり、美味しい菓子をつまんで、大声を出して、キャアキャア騒げば、また年末に向けて頑張れる。

 

そんなところだろう。

 

我が家では、ハロウィンは、なあんにもない。

お正月の料理も少し自粛しようと思っている。

 

来年あたりは、少しばかり楽しめるかな。

 


電車のマナー

2015-10-28 15:25:57 | 日記

電車利用時の迷惑行為は、それこそ、たくさん。

思いついたままに列挙していきます。

 

電車への駆け込み乗車

荷物挟まり

イヤホン、ヘッドホンからの音漏れ

大声でのおしゃべり

座席を大股や荷物などでの占領

デイバッグや鞄などの手回り品による占有

吊皮をあげる

人に寄り掛かってくる

混んでいるのに、場所を広く取る

キャリーなどを引っ張りながら通行

目の前で髪を振る

新聞を大きく広げて見る

雑誌などのエロい写真を広げてみる

ビーと鼻をかむ

コンコン咳が出るのに、防御しない

ホームを占領したり、歩行の妨げをする

ホームの端を歩く

ゴミや空き缶、ペットボトルを足元などに置く

ふたのない容器入りの、コーヒーやジュースなどを飲んでいる

 

あと、すれ違いざまに固い鞄などをぶつけていく人がいます。

痛くて痣になったことも。

マナーに入る迷惑行為がほとんどです。

他人は、すべて「石ころ」なのでしょうか。

目もくれなきゃ、見ようともしない人が多くなりました。

 

 

 

 


マイナンバー・削除の要請

2015-10-28 14:46:37 | ニュース

拒否します…自分のマイナンバー、ブログで公開

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151028-OYT1T50010.html?from=ytop_main7

 

サイト運営会社に対して削除を要請されたそう。

マイナンバーには、様々なな罰則がある。

利用事務等従事者、情報提供ネットワークシステムの事務従事者、不当に番号を知りえた者。

などのついて、かなり厳しい罰則があるようだが、自分から公開してしまった、本人に対する罰則は、どうなっているのか。

 

もし、適用されれば、施行後初の罰則が適用されるのか。

ネットに公開されてしまった場合、ネット業者にも罰則は広がるのか。

 

マイナンバー法(概要)

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/jouhouwg/hyoka/dai5/siryou1-1.pdf

 

 

 


マイナンバー・ニュース

2015-10-28 06:12:49 | ニュース

全国初、千葉・浦安でマイナンバー通知カードを誤配達http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2622573.html

 

マイナンバー便乗詐欺「旬の話なのでだませると思った」http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2621507.html

 

マイナンバー通知カードを誤配達…浦安郵便局

 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151027-OYT1T50144.html?from=ytop_main5


耳の痛みに

2015-10-27 21:23:51 | 日記

耳の痛み

http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mimiitami

 

一か月程、耳の痛みに悩まされている。

初めの頃は、右耳だったり、左耳だったりと痛みもかすかに近く、時折痛む程度だった。

 

やがて、いたむ時間が延び、いたみ方も少し強くなって、一度だけ耳鼻科に行ったことがあったが、しばし、改善されたかに

見えることもあり、また少し痛むという具合に耳鼻科へ行かなければとまでは思わなかった。

しかしながら、痛みが少し強くなり、痛まない時間が少し少なくなった気もするし、ネットで「耳の痛み」で検索してみた。

 

ヒットしたのは、某薬局会社の健康サイト。

痛みについての記事を読んでいくと、どうやら、耳掃除のやり方がまずかったよう。

 

以前耳の軽い痛みがあった時に、喉の痛みもあったので、耳鼻咽喉科へ行った。

その時、少し赤くなっているとのことだったので、薬をもらってきた。

 

その後、時折痛くなったものの、風呂上りの耳への水の取り方が不完全だったのかと自己判断した。

以前は、タオルでちょっと、耳をふく程度だったのが、段々、タオルでふくのを止めていたので、そのためだったと判断したのだった。

 

なので、麺棒で念入りに耳掃除をするようにしていた。

 

その後も耳の痛さが時折あり、しばらく収まりまた、痛みを繰りかえしていたが、最近では、痛む時間が長くなり、痛みも以前より強くなった

という結果になっていて、ネット検索に至った。

そして、ようやく、改善しない痛みについての、結論を得た。

 

つまり、奥までしっかり麺棒を使ってごしごししていたことが、イケなかったのだという結論になった。

 

今日から、念入りな麺棒掃除を軽く出入り口だけの簡単清掃にすることにしようと思っている。

「耳掃除は、毎日する」とか聞いたことがある。

そういうことを言う人は、たぶん念入りにしようと考えているような気がするので、今回アップした。

 

耳掃除を良くするという人。

念入りにするのが好きという人。

一度上のサイトで文面を読んでみて欲しい。

 

過ぎたるは、何とやらということも、知っておいた方がよろしいかと思います。

 


マイナンバー問題

2015-10-27 16:14:49 | ニュース

マイナンバー記載の証明書、別人に誤交付

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151027-OYT1T50068.html?from=yartcl_popin

 

住民票にマイナンバー誤記載…12日間公表せず

http://www.yomiuri.co.jp/national/20151021-OYT1T50106.html?from=yartcl_popin

 

完璧なマニュアルなど、そうそう出来る物ではない。

脆弱に満ちているから、2重3重の仕組みを作る。

それでも、ポロポロ指の間から零れ落ちる。

 

そんな、危うさを予感させることなのに、完璧にできると、見切り発車をする。

その、揚句にこうした事件が起きる。

 

だからこそ、再発行するという、仕組みにしたのだろうが、一応の整備がされるようになる日がはたして来るのか。

 

こうした、事件がずうっと、続くのではないのか。

 

振り回される国民が一番、いい迷惑を受ける。

 

巨大な労力と、巨大なシステムで発動したであろう「マイナンバー」

ここまで来てしまったら、国民の税金を浪費する、金食い虫にならないことを願おう。