ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

小学校卒業式で袴は禁止?…神戸市教委からの突然の「お願い」に保護者ら動揺

2019-07-02 19:49:23 | 日記
小学校卒業式で袴は禁止?…神戸市教委からの突然の「お願い」に保護者ら動揺


神戸市教育委員会が市内の小学5、6年生の保護者に配布した文書が、波紋を呼んでいる。「卒業式における服装について」と題されたその文書で、市教委は、袴をはじめとする「華美」な服装が孕む問題点を列挙。体調面、安全面、(式の)運営面で「問題が実際に生じてい」るとして、「問題点と卒業式の趣旨を十分にご理解いただき、よりふさわしい(適した)服装」での出席を呼びかけているのだ。「要するに袴は禁止ってこと?」「結局どうしてほしいの?」。保護者の間では憶測が飛び交い、戸惑いが広がる。
 
 
 

 
 
 
小学生の卒業式で、袴。
 
やれやれ・・・・。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばやし)
2019-07-02 23:03:46
初めまして、ブログランキングから来ましたばやしと申します、よろしくおねがします。
昔は、卒業式は、袴、着物なんか着ている人居なかったのにだんだん派手さが増してるので、幼稚園、小学校も大変ですね
また訪問します。
返信する
Unknown (ばやし)
2019-07-02 23:04:38
初めまして、ブログランキングから来ましたばやしと申します、よろしくおねがします。
昔は、卒業式は、袴、着物なんか着ている人居なかったのにだんだん派手さが増してるので、幼稚園、小学校も大変ですね
また訪問します。
返信する
コメントありがとうございます。 (ふうせん)
2019-07-03 07:29:53
ばやし様
ご訪問歓迎です。

今後ともよろしくお願いします。
着物を着る機会が増えてくれるのは嬉しいのですが、行き過ぎという気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。