ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「スマホ同期管理アプリ」

2021-04-04 19:11:02 | PC
「スマホ同期」との、言葉に、誘われて。

まずは「スマホ同期管理アプリ」をインストール。

手順書を、何度か読み返し、手順を把握。
実際に、アプリをダウンロード→インストール。

「PCのQRコード、・…」となっている。
手引きには、画像で、説明があるが、すらすらとは進まない。

イメージが、ちょっと浮かばない。
半信半疑で説明書の手順通りに進めていく。

PCの画面に、スマホのSMSが、表示されて、やっと、安堵。


解りそうで、解りにくいのは、スマホやLINEに共通。
PCとは似ているようで、似ていないのが、言語の違い?

一番の違いは、PCが、命令されないと次に進まない(表面上は)。
スマホ類は、勝手に次々に変わったり。ユーザーの意思を先走ること。

PCは、マニュアル車。
スマホは、自動運転車?

コメント

「回復ドライブ」

2021-03-03 15:38:59 | PC
「回復ドライブ」を作成した

現在のマシンは、もう、2年ほどたった。

ニューマシンのして、しばらくして、1回目のトラブルが起きた。

意図した、旧マシンからの、取り込み、余分なモノまで削除してしまったよう。

あせって、復活を試みたが、半分くらいは、1部は復活しなかった。

その後、自力で(?)一部復活。

一部、快適でない、状態を余儀なくされた。


ようやく、このマシンにも慣れてきて、・・・・。

つい先日、違うトラブルが発生。

自分で蒔いた種。

仕方がないので、少しづつ回復を試みた。


ちびちび、ゆっくり、ゆっくり、ため息をつきつつ、ネットで、検索したり、あれこれ試したり。

苦戦すること、1,2週間。
なんとか、まあまあ、満足?の出来になった。

そこで、考えた。
「回復ドライブ」を作成してみよう、と。
*昔のマシンには、そんなのは、無かったよねぇ。


ネットで検索すると
意外とまあまあ、親切(な)、『システムの復元』の手引きがあった。

まず、そのメモを書き写した。結構、時間がかかりそう。


次に、まずトライ。
USBは、1Gほどで試みたので、先にすすまない。
昔のは、分割で動いてくれたものだったよね。


仕方がないので、129GのUSBを購入。

2時間ほどかけて、回復ドライブの作成完了。


ネットの解説では、「一度、起動して試して!」とあったが、検証するのに、1時間2時間は、掛かりそう。

明日の宿題にしよう。

コメント

セキュリティレポート

2021-03-02 07:38:57 | PC
トレンドマイクロ社から、セキュリティレポートが届いた。

2021年1月31日から2021年3月2日までの過去1か月だけで3,525。
すべて、Webだそう。

これでも少ない?

それとも、異常?


コメント

メールのブラウザ

2021-03-01 13:01:47 | PC
Gmail を利用している。
いつの間にやら、7アドレスに。

メールには、ブラウザと称する、Firefox,Chrome、Internet Explorer(IE)
Google Chrome 等々が。

7アドレスには、 Internet Explorer(IE)仕様が、4.
Chrome仕様が、3になっていた。

2月になって、 Internet Explorer(IE)は、提供停止になると。


変更すには、どうすればいいのか。

あれこれ、悩んで、ようやく、活路が見えた。

格闘すること、4,5回?
日付が変わって、ようやく活路が。

そして、ようやく、解決。

やれやれ。
まず、また一つ解決。
コメント

困ったときの神頼み、否、「困ったネット」

2020-10-27 10:57:36 | PC
少し前になる。

PC作業中に、「トラブった」
あれこれ、いじったがうまくいかない。

頼みの綱のインターネット。
検索すると、すぐ、サイトがみつかった。

初めて、の問い合わせ。

名前だ、住所だ、支払い情報まであからさまにしたあとで、いよいよ本代。

チャットが現れて、さっそく尋ねるが、どうも、話が見えない。

『出来ましたか?』と聞かれたが、まるで、進展せず。

業を煮やして、チャットを切った。

「払い込んで!」といわれたが、無視!

その後、自力で別の方法で何とか解決を見た。

その後、役に立たなかった「お助け」のことが記憶から薄れて、・・・・

先日、利用金額の請求書をチェック。

先の役立たずの某社から、しっかりと手数料が引き落とされていた。

「おぉ」

手痛い、教育費、4,500円也。

コメント

先週は、忙しかった。

2020-09-14 08:13:45 | PC
zoom
facebook
gmail
fc2
onedrive
QRコード
googleフォーム

先週は、忙しかった。
あれもこれも、あっちもこっちも、だった。

初めてのもの、何度か使ったもの、それも様々。

共通して言えることは、じっくり、腰を据えてかからないと、ダメなこと。

どれもに言えることは、「ひょいとやってみた」とは言えないということ。

あれこれ、見て、あれこれ、触って動かして、
ひっくり返して、やってみてみて。

頭が固くなっているのか。
いやいや、複雑すぎるんだよ。多分。

携帯電話が、発達してきて、更に複雑化してきたんだ。

頭の体操になるか?



今週も、引き続き対応せねばならない。
今日は、まずは、合唱のことに、専念したいな。


コメント

【初心者向け】Zoom使い方手順!参加するには?ホストになるには?パソコン・スマホでの使い方を徹底解説します。(#64)

2020-09-07 10:04:54 | PC
【初心者向け】Zoom使い方手順!参加するには?ホストになるには?パソコン・スマホでの使い方を徹底解説します。(#64)
コメント

【Windows 10】OneDriveの使い方とiPhone/Android端末の基本操作

2020-09-06 17:47:18 | PC
【Windows 10】OneDriveの使い方とiPhone/Android端末の基本操作
コメント

2020年Windows10の使い方・脱初心者初級編【完全版】

2020-09-05 11:23:22 | PC
2020年Windows10の使い方・脱初心者初級編【完全版】
コメント

【保存版】初心者大歓迎!OneDrive入門! 5GBまでは無料で使えるマイクロソフトのクラウドストレージです。

2020-09-05 11:18:47 | PC
【保存版】初心者大歓迎!OneDrive入門! 5GBまでは無料で使えるマイクロソフトのクラウドストレージです。
コメント

迷惑メールその2

2020-03-22 09:23:04 | PC

メールについて、ぴったりなサイトを見つけた。


 

カゴヤのサーバー研究室

https://www.kagoya.jp/howto/


 

以前は、某メーカーの個人用メールサービスを利用。

メールソフトを起動すると、様々なメールが入ってくる。

件名や、送信者のアドレスなどを確認。時には、「件名」だけで、削除したり、開封したりした。

 

件名を読んでいるだけで、勝手に「開封」になった。

 

その後は、勝手に開封しないように、設定を変えた。

 

最近は、このメールサービスを使っていない。

何回もPCを変わるたびに、設定するのが、煩わしいこと。

 

標準だと思っていた、メールを設定する必要がなくなったこと。

 

最近のメールサービスは、いまだに、時間で開封してしまうのかは、知らないが、迷惑メールの防止したいユーザーは、勝手に開封になっていたら、

設定を変えることを勧める。

 

そして、迷惑メールか、正規のメールか、きちんと判断して、開封するなり、削除をしてほしい。

開封することで、ウィルスに感染するのが、今もあるのか、どうかは、定かではないが、不要なメールに無防備に、返信など、しないように。

 

不審なメールか、正規のメールかの判断は、ひと手間で判断できるので、気を付けてほしい。

 

件名で、判断できるものは、まだ、良い。

件名で判断できない場合は、「ソース」で確認できる。

 

下のソースは、正規のもの。

発信者のアドレスが、表示される。

 

アドレスが、不明なのは、不正規。

迷わず、完全削除を勧める。

 

↓は、正規ユーザーの場合のソース

 

 

コメント

ボイスレコーダーに録音

2019-07-14 09:09:54 | PC

「youtube」の曲をボイスレコーダーにダウンロードする。

 

以前は、youtubeの画像にカーソルを持っていくだけで、音声をダウンロードできた。

 

マシンが、リニューアル。

youtubeを検索して、ダウンロードしようと、思っても、音楽を聴くことはできても、ダウンロード

できない。

 

ブログに取り込むのは簡単にできるようになったものの、mp3に変換することもできない。

少し前は、PCで音を流し、ボイスレコーダーに録音した。

 

間に雑音が入る。

生活音だったり、外の、鳥の囀りだったり、近くの道路を通る、車の音だったり。

 

youtubeから、音声だけダウンロードしようと、以前使った変換を試みようと、思い立った。

 

いくつかのサイトで、変換ソフトをダウンロードしようとしたが、思うようにできない。

 

いくつか、試みていて、できないことに方針を転換。

 

以前、一度、使った方法を試すことに。

 

マシンのスピーカーから、ボイスレコーダーに直接、録音する方法を思い出した。

ケーブルも目の前にある。

 

さっそく、ケーブルをつないで、開始。

音が小さくて、一度目は、失敗。

ボリュームを最大にして、再度試みた。

 

やっと、ゲット。

雑音のない、mp3の録音ができた。

 

コメント

ホームページの更新その3

2019-06-16 10:39:10 | PC

時折、某ホームページの更新する。

 

先日、更新すべく、ログインを試みた。

2月頃に更新していて、3か月ぶりの更新。

 

なのだが、エラーになってしまって先に進めない。

 

ログイン方法が変更になっているが、「パスワードかメアドが違う」となってしまう。

 

堂々巡り。

 

脳みそが疲れてくる。

一度、ログインを断念する。

 

そんなことを何回か繰り返した。

 

何度か試していくうちに、別のサイトになってしまった。

「あれー?」

 

いつしか、堂々巡り状態に。

 

うーーーーーー。

ネットで検索したり、じっくりワードをたたく。

 

「あれ?」

何十回と試みていたログインが、今日は久しぶりにできた。

いそいそと、更新。

 

今までの悪夢は、消えたのか。

 

また、しばらくして、ログインしようとすると、また堂々巡りを繰り返すのか。

まぁ、今回は更新することができたので、良しとしよう。

やれやれ・・・・・・・。

 

コメント

windows10でスクリーンセーバー

2019-06-12 13:55:50 | PC

windows10になって、早くも、7か月。

 

ふと、思い立ってスクリーンセーバーを設定したくなった。

以前は、スクリーンセーバーに凝って、サイトで探したり、某会社が提供していたスクリーンセーバーをダウンロードしては、毎マシンで楽しんだものだった。

 

10では、斬新になった、画像を楽しんでいた。

 

ニュースが表示されたり、天気予報だったり、それなりに楽しんでいた。

 

ふと、以前のスクリーンセーバーのことを思い出した。

「10に入れてみよう。」と思い立ち、まずは、ネットで検索。

 


 

スクリーンセーバーの設定

https://www.windows10info.net/setup/scrsaver.html

まずは、入門編を検索

 

 

 

 

 

スクリーンセーバーは、久しぶりの頼りになる「窓の杜」からダウンロード。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

「コメントが表示されない」

2019-05-29 08:54:10 | PC

facebookを、よく利用している。

仲間内では、必需品。

先日、「コメントが表示されない」という話題があった。

2,3日前にfacebookにメールしたが、まだ、回答はない。

 

ネットで調べたら、色々あった。

 

お心当たりのあるユーザーは、ご一読ください。

 

以下引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 Facebookで自分が行った投稿にコメントがついた場合、「お知らせ」で「XXさんがあなたの投稿にコメントしました」という通知が来る。それをクリックすると、自分の投稿についたコメントが表示されるのだが、そのコメントがうまく表示されない不具合がここ数日、頻繁に報告されている。

 Facebookのユーザーフォーラムではまだ報告・解決もされていないが、ここ1週間以内に始まって少なくとも3日以上、執筆時点でも継続している不具合のようだ。

 実例をキャプチャしてみた。こんな具合だ。

photo 自分の投稿にコメントがついたと通知される
photo しかし、見に行っても下に「…」とあるだけ
photo マウスカーソルをそこに置くと「非表示」と
photo そこをクリックすると、コメントがグレイの状態で表示されて「表示する」を押せるように

 最後の「表示する」を押して、はじめてちゃんと表示される。

 この通知をモバイルで受けた場合には、コメントがグレイ表示され、「表示する」ためのオプションは出てこない。

 Facebookが何かの改修をこっそり行っており、その影響なのかどうかはわからないが、現時点ではサポートページにも記載はない。

コメント