ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

よっぽどの事?些細な事?

2017-08-31 15:37:52 | 日記

梅沢富美男 日野皓正氏からビンタの生徒は「ナメてますよ」

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーー

生徒はドラムのソロパートで延々と演奏し、日野氏が注意に入ってもなかなかやめず、日野氏がスティックを取り上げて投げつけると、にらみつけるような表情をし、今度は素手でドラムを叩き続けた。そこで日野氏は生徒を往復ビンタした。

 梅沢は「スティック取られてもまだ叩いて、(生徒は)ナメてますよ。指導者を」と首をひねり、「だからやった(ビンタした)。我慢しきれなかったんだと思う」と続けた。

 


状況がはっきりしてないので、なんとも言えない。

 

しかしながら、様々な場面で、色々なことは起きる。

 

「やめなさい」と言ってもなかなか従わない生徒。

あからさまに、ハラスメントをする教師。

 

どっちも居る。

 

目上をたてることをしなくなった生徒。

教え導くことを忘れてしまった教師。

 

どっちもどっちだ。

 

あたってしまた者は運が悪かった。

 

 


路上に行列「仮眠トラック」駐車違反一斉取り締まり

2017-08-31 10:32:18 | ニュース

路上に行列「仮眠トラック」駐車違反一斉取り締まり 40〜50台、1キロに及ぶことも…大阪・鶴見

 

記事抜粋ーーーーーーー

現場の市道では数年前から路上駐車が増加。

最近では40〜50台が約1キロにわたって並ぶこともあり、多くの運転手は荷物の搬送先などの始業を待つ間、窓のカーテンを閉めて仮眠しているという。府警はこれまで何度も警告を続けてきたが、改善がみられないため一斉取り締まりに踏み切った。

 


 

 

仮眠は必要。

駐車場が遠かったり、狭かったり、料金が高かったりでは、利用しにくい。

取り締まるばかりでなく、安い近場の駐車スペースがいるだろう。

 


「男は臭い」CMはあり? 男性への差別発言を考える

2017-08-30 14:28:27 | 日記

「男は臭い」CMはあり? 男性への差別発言を考える

http://www.asahi.com/articles/ASK8R44MZK8RULBJ003.html?iref=pc_rellink

 

記事一部転粋ーーーーーーーーーー

■男性を取り巻く社会構造に目を

 「女性に対する表現だけに反応するのが、ジェンダーの議論ではない。男性を蔑(さげす)んだ表現に全く反応がないのはバランスを欠いている」といった指摘も、アンケートに寄せられました。

 田中俊之・大正大准教授(男性学)は「同意見です」と言います。なぜでしょう。「女性を性的対象に見たり、ステレオタイプに描いたりする表現にSNSなどで異議申し立てが相次いだ結果、女性に関する表現への認知度は上がりました。一方で、男性の差別的な描き方への意識はまだ女性ほど高まっていない」と指摘します。

 「『安い電気に替えるか、稼ぎのいい夫に替えるか』と妻が言うCMもありましたが、そういう表現が問題だと言っても多くの人はまだぴんとこないのではないでしょうか。それを『鈍感』と批判するより、男性を取り巻く社会構造、根底にある『男は稼いでナンボ』という意識に目を向けて欲しい」

 アンケートで、ジェンダー表現の「女尊男卑」を指摘する声もありました。田中さんは「こうした声の背景には、女性の権利が拡大し、男性の権利が狭まるととらえる意識があるのでしょう。男女の対立軸に落とし込むのでなく、ジェンダーの問題は男女を含めた様々な性に関わるととらえてほしい」と言います。(錦光山雅子

■女性だけの問題ではない SNSで話題「Wの悲喜劇」プロデューサー

 女性の問題を正面から取り上げる「ニュース番組」がSNSなどで話題になっています。インターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの「Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~」(土曜午後11時)。セクハラ発達障害の子の育児、性教育など、そのテーマの当事者らと司会のSHELLY(シェリー)さんが本音で語りあいます。鎮目博道(しずめひろみち)プロデューサー(48)に聞きました。


「娘さんが発熱、お迎えを」 じつは…会社の訓練電話

2017-08-30 14:21:38 | ニュース

「娘さんが発熱、お迎えを」 じつは…会社の訓練電話

http://www.asahi.com/articles/ASK8N0G8MK8MULFA004.html?iref=com_rnavi_arank_nr04

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーー

急いで通話ボタンを押すと、聞き慣れぬ声で「保育園です。娘さんが発熱したのでお迎えをお願いします」。仕事で頭がいっぱいだった望月さんは思わず強い口調で言い返した。「ええっ、今からですか?」。

 小さい子供がいる共働きの夫婦らにとっては珍しくない話だが、望月さんの3人の子供はもう手のかからない年齢になっている。

 実はこれ、人事総務部の6人が取り組んだ1カ月限定の子育てシミュレーションのひとこま。呼び出しを装った電話は作り話だ。1カ月の期間中に予告なしで1回かけるよう、グループ会社の人事担当者にあらかじめ頼んでおいた。

 


こどもが保育園に通っている、父親や母親は、園からの電話がくると、びくっとする。

 

毎日、園から迎えにくるようにとの電話がないことを祈りながら仕事に励んでいる者は多い。

 

「シミュレーション」があると、事前に知らされているのだろうか。

 

 

 


「男が働かなくてもいい!」講演会に異論相次ぐ 高知

2017-08-30 14:16:07 | ニュース

「男が働かなくてもいい!」講演会に異論相次ぐ 高知

http://www.asahi.com/articles/ASK837HWCK83PLPB00Z.html?iref=pc_rellink

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーーー

講演は6月にあり、約210人が聴講。

田中さんは女性の働き方の変化について、国立社会保障・人口問題研究所の調査をもとに「出産後も働き続ける女性の割合は1980年代後半は24%だったのに比べ、2010年代前半には38%に増えている」と紹介。

 一方、育児は今も女性一人で担っているケースが多いとし、「男性は会社で働いている場合、定時で帰ると気まずさを味わう。

『残業は例外的なもの』と社会の認識を改める必要がある」と説いた。


教員にタイムカード、長時間労働解消へ緊急提言

2017-08-30 10:38:08 | ニュース

教員にタイムカード、長時間労働解消へ緊急提言

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーーー

教員の長時間労働の解消に向けた対策を検討している中央教育審議会の特別部会は29日、タイムカードを使った勤務時間の管理や、事務作業を代行する専門スタッフの配置などを盛り込んだ緊急提言をまとめた。

 


 

教員の残業手当を減らして、専門スタッフの代金とシステム導入の大金を払うわけ?


新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

2017-08-29 10:11:37 | 日記

感動する。

感激する。

うっとりする。

歌手の歌は、たった3分程度の、中に、ストーリーを描く。

 

以前、心惹かれた歌手の懐かしい歌を何度でも聞くことができる。

懐メロは、大好きなのだ。

しかし、最近の懐メロは、面白くない。

時折、チャンネルを合わせて、感動をもう一度と、期待するものの。

たいていは、がっかりさせられて、番組の途中でチャンネルを変える。

 

うん十年たっても、変わらずに感動させられる、歌手が減ったようだ。

 

マイケルジャクソンの歌は、ダンスも、それこそ、色あせることのないハートをとらえる天才。

晩年は色々あって、「えー、どうして?」と疑問を持ったり、心配になったり。

真相がわからず、やきもきした。

今は、YOUTUBEなるものが、何時でも好きな時に、提供してくれるので有り難い。

以前は、あまり見ることが出来なかったが、今では、好きな時に好きなだけ見ることができる。

 

生ではないが、・・・・。

 


 

新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書

西寺郷太

新潮文庫

ISBN978-4-10-136261-8

 

 


鉄道地図は謎だらけ

2017-08-29 09:39:45 | 日記

鉄道地図、七不思議の旅

 

アマゾンの説明文より引用

日本の鉄道路線には、思わず首を傾げたくなる箇所がいくつも存在する。
なぜか一駅間だけ途切れているJR四国の路線。
駅名も乗り換えも面倒くさい近鉄線の不思議。
ややこしい路線のダブりや、鉄道会社の境界の話……。
索引地図の謎をめぐって旅すれば、知らなかった鉄道の真実が見えてくる!
誰かに話したくなる鉄道雑学が満載の一冊。

※本書は『鉄道地図は謎だらけ』(光文社新書2008年刊)を加筆修正して文庫化したものです。

 

 

鉄道地図は謎だらけ

 https://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%81%93%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%AF%E8%AC%8E%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%91-%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%89%80%E6%BE%A4%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4334786251

所澤秀樹

光文社知恵の森文庫

ISBN978-4-334-78625-0

 


「美人だから」検事、強制わいせつ被害女性に不適切発言

2017-08-29 07:50:11 | ニュース

「美人だから」検事、強制わいせつ被害女性に不適切発言 大阪地検が謝罪

 

記事抜粋ーーーーーーーーー

「被害者ではなく、犯罪者として扱われているように感じた。

二次被害を受けたような気持ち」。強制わいせつ事件の事情聴取で、男性検事から不適切な発言をされた女性は取材にそう打ち明けた。


はねられたヒナ捜す母ガモのため、高速道路封鎖

2017-08-29 07:12:12 | ニュース

はねられたヒナ捜す母ガモのため、高速道路封鎖

http://www.yomiuri.co.jp/world/20170828-OYT1T50061.html?from=ytop_main5

 

記事抜粋ーーーーーーーー

【ベルリン=井口馨】ドイツ西部ケルンで、警察が車にはねられたヒナを捜す母ガモのため、高速道路を約30分間封鎖したと発表し、話題になっている。


「阿久悠記念館」&

2017-08-27 21:12:01 | 合唱

JR御茶ノ水駅から歩5分ほどの明治大学駿河台キャンパスに「阿久悠記念館」に行ってきました。

今年は阿久悠の没後10年。

所属している合唱団が来月「阿久悠」さんのメドレーを演奏することもあり、今回の企画となり、初めての訪問。

 

地下1階にエスカレーターで降りると、迷うことなく看板。

 

墓が近くにあるというので、墓前に報告を兼ねて定演の成功を祈願しました

 

 

 


ヤフオクに出品…明治5年作成?閲覧の対象外 法務省、ヤフーに削除要請

2017-08-27 07:27:38 | ニュース

身分・前科記載の「壬申戸籍」ヤフオクに出品…明治5年作成?閲覧の対象外 法務省、ヤフーに削除要請

 

記事抜粋ーーーーーーーーー 

ヤフー「出品者判断で取り消した」

 要請は24日付。文書の真贋(しんがん)は不明だが、法務省は「あたかも本物の戸籍が売買されているように見え、戸籍行政の信頼を損なうおそれがある」としている。

 

 


<徳島バス事故>ブレーキ痕なし トラック追突後40m押す

2017-08-27 07:24:57 | ニュース

<徳島バス事故>ブレーキ痕なし トラック追突後40m押す

https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20170827k0000m040077000c.html

 

記事抜粋ーーーーー

この事故で、バスを運転し、当時は路上にいた徳島県阿波市の岡本勉さん(30)と、バス後部に乗っていたとみられる同県海陽町、県立富岡西高1年、森下汐音(しおん)さん(15)の2人が死亡、14人が負傷した。


ひき逃げ容疑、18歳逮捕=辺野古ゲート前2人負傷―沖縄県警

2017-08-25 12:00:34 | ニュース

ひき逃げ容疑、18歳逮捕=辺野古ゲート前2人負傷―沖縄県警

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーーー

「縁石にぶつかったのは間違いないが、人をひいたとは思っていなかった」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は24日午前6時ごろ、米軍キャンプ・シュワブのゲート付近の国道で、歩道の縁石に座っていた沖縄市の女性牧師(83)と大阪市のNPO職員の男性(69)を軽自動車ではね、左足骨折などの重軽傷を負わせ、現場から逃走した疑い。