無人の車が動き出す…運転ミスの恐怖
2021/08/26 20:41
(HTB北海道ニュース)
札幌市内で捉えられたあわや大惨事という映像です。 車が動き出しましたが…よく見ると運転席に誰も乗っていません。 いったい何があったのか。 じつは、ちょっとした運転操作ミスが原因でした。
今週月曜日、札幌市南区でドライブレコーダーが捉えた映像。
画面の左側、ゆっくりと動き出した黒い乗用車。
車内を見てみると…なんと、運転手がいません。
車はそのまま前進し、道路に出たそのとき!男性が駆け寄ってとっさにドアを開け、車を止めました。
【車を止めた日景大貴さん】
「車が動いているなと思って、『あれっだれも乗ってないな』と思ってもうとっさに自分の体が動いて止めに行きました」
もう一度映像を見てみると、通りかかったバイクと衝突寸前になる場面も…車を止めていなければあわや、大惨事となるところでした。
この映像が捉えられたのは南区石山東にある国道453号沿いのスーパーの駐車場。
車を止めた日景さんは駐車場に入るために道路脇で待っていたといいます。
【日景さん】「イヤ本当にもうドキドキと震えが止まらなくて怖かった」なぜ、誰も乗っていない車が突然、動き出したのでしょうか。
じつはこの車、オートマチック車で、ギアが「ニュートラル」になっていたのです。
【井元記者リポート】
「動き出した車はこちらの駐車場に停まっていました。
地面をよく見てみますと、道路に向かって少し傾斜しているのがわかります」
ギアが「ニュートラル」でさらにサイドブレーキもかかっておらず、坂道で動いてしまったとみられます。
車の持ち主は、80代の男性だったということです。