ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

「ちょっと怖い...」異物混入モデルナワクチンすでに接種した人も163万回分使用見合わせ

2021-08-26 16:05:18 | ニュース
「ちょっと怖い...」異物混入モデルナワクチンすでに接種した人も 163万回分使用見合わせ
2021/08/26 12:57
モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンに異物の混入が確認されたため、厚生労働省は、およそ163万回分の使用を26日から見合わせた。
使用見合わせのワクチンを接種した男性からは、不安の声が上がっている。
厚生労働省によると、モデルナ社製ワクチンについて、東京・埼玉・茨城・愛知・岐阜の5都県8カ所の接種会場で、39の未使用の容器から異物の混入があったと報告があった。

厚労省は、ロット番号「3004667」、「3004734」、「3004956」の3つのワクチン、およそ163万回分の使用を26日から見合わせる。

この番号のワクチンの一部は、すでに接種に使用されていて、こちらの男性は24日、今回使用見合わせとなった番号のワクチンを東京都内で接種していた。
男性は、ワクチンの副反応以外に体調不良はないものの、不安だと話している。
使用見合わせのワクチンを24日に接種した男性「(異物が)入っているかもしれないのは、ちょっと怖い。体調は、今朝には熱も下がり、普通の副反応で終わった。製造過程でのミス、しょうがないとは思うのですけど、今の状況では大事なものなので、丁寧にやってほしいと思います。(ワクチンの)大きな数が台無しになったのは、ちょっともったいない」

厚労省は、今のところ、健康被害の報告はないとしているが、すでに接種した人で体調に異変が出た場合は、医師に相談してほしいと呼びかけている。
一方、日本での流通などを手がける武田薬品工業は、これまでに安全性上の懸念に関する報告はなく、対象以外については、使用前に変色、異物の混入、そのほかの異常がないか目視で確認したうえで、異常が見られた場合には使用しないよう要請しているとしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。