monologue
夜明けに向けて
 



  意外かも知れないがわたしが日本で一番好きな唄は河内音頭である。あれはいつだったか。町内の盆踊りに江州音頭の一座が来たことがあった。主人公の旅物語風に唄は進み途中「大漁唄い込み」も挟んでかっこいいな、と感心したものだった。後年その江州音頭から派生した河内音頭が流行り鉄砲光三郎のシングル 河内音頭が100万枚を超すヒットを記録したことがあった。わたしの母の妹の嫁ぎ先依田家の叔父、依田義賢 が脚本を書いた映画「悪名」シリーズに勝新太郎演ずる八尾の朝吉親分が鉄砲光三郎の太鼓で河内音頭を唄う場面があった。

 わたしは残念ながらこの唄を人前で唄ったことがない。日本に帰って入った劇団の舞台で「大漁唄い込み」を劇中歌として唄ったことはあった。怪我をせずにもっと役者を続けていられれば「河内音頭」も唄う機会があったかもしれない。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 上海帰りのリル 映画「ポップ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   新規登録