『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

朝焼けに夕焼けに心弾み・・・

2023-09-21 12:14:02 | 喜怒哀楽をポジティブに
ここ数日はいつもより早くベッドに入るからなのか
朝は5時過ぎには目が覚める。
これは私の特技(?)でもある夢をたくさん見ることも
影響しているのだろうか・・・

自分では早く・・と感じていても他の人から見ると決して
早くないと言えるかもしれない。
ベッドの上でそのまましばらくは天井を見つめ由無し事を
考え、おもむろに起きる体勢へ・・・

例によって、起きるとすぐにリビングから空の様子を見るのだが
5時半ごろには空の端が薄いオレンジ色に染まって見える。
やがて少しずつ朝焼けが拡がり、遥か彼方の住宅の
上方に眩しい光の始まりがぼやっと・・しかし少しずつ力強く
輝いていくのが見られる。

マンションの庭に出ても道路との境目のフェンスは柊(ヒイラギ)と
サザンカが交互に組まれた高い生け垣でできているので
太陽が登ってくる姿は見られない。

朝の多少涼しく感じる空気をより多く味わいたいと思いながら
朝焼けはどうなのかと道路へ出ても四方八方が住宅なので
ブログ友たちが紹介するような水辺の向こうや山の端を染めるような
綺麗な朝焼けとは違い、味わいに欠けるがそれでも徐々に太陽を
感じる時間は誠に嬉しいものだ。

依然として日中は厳しい残暑が続いているが、昨日の夕刻、
100メートル先のスーパーへ向かった時にはTシャツの
首筋あたりに心地良い涼しさを感じた。

スーパーへ向かう時には道路の延長上、ずっと遠くの住宅や
建物の上の空を夕焼けが染めていた。
そしてそこにはふわりと浮くような雲や少し離れたところには
拡がった夕焼けとブレンドされ、薄く延ばされたような棚引く雲が・・・

スーパーからの帰りにはTシャツの背中に暑さなどは感じず、
鮮やかで神々しい夕焼け雲を背負ったような気持ちで歩くと
10kg入りの米やたくさんの野菜などの入った二つのエコバッグを
持った100メートルの距離も軽い足取りでとてつもなく短く感じた。

あたかも何も持っていないように手足が軽くなり、
実際にはやらないがスキップしながらでも帰れるように・・・


ルイジアナ州歌『ユーアーマイサンシャイン』

You Are My Sunshine W/ Lyrics

Paul McCartney - I'll Follow The Sun (live 2008)
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を手繰れば・・・ | トップ | 初めて蚊に刺されなかったこの夏 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2023-09-21 14:26:22
こちらは朝晩は少々涼しくて鳴って来ましたよ♪そろそろ秋の気配でしようか?
返信する
秋は北から・・・ (fumiel-shima)
2023-09-21 16:46:53
けんすけさん、こんにちは。

仙台は30℃をかなり下回っているようですね。
春は南から秋は北から・・の定説どおり、東北の
秋は徐々に近づいているようですね。

ゆっくりではあっても秋の東北の風情を感じる日は
間もなくやってきそうですね。
返信する
怪力ですぞ~ (夕庵)
2023-09-22 14:47:06
こんにちは。
まぁ~なんと!!
やはりshimaさんは頼もしいお方ですこと
100キロの道を10キロのお米とバッグ二つを
夕焼け空を背負ったような気持ちで
おまけにスキップでもしそうな・・・

日頃の筋トレが効いておりますぞ~
奥様大助かりですね。
返信する
まんまと・・・。 (fumiel-shima)
2023-09-22 17:18:37
夕庵さん、こんにちは。

夕庵さんも私のウキウキ気分につい乗ってしまった
ようですね。

私が夕焼け空を背負ったような気持ちで足取り軽く快適に・・・は僅か100メートルですぞ!
返信する
Unknown (そらママ)
2023-09-22 21:42:27
こんばんは、
暑さ寒さは彼岸までとよく言ったものです、
毎朝5時からウオーキングに1時間程歩いていますが、
今朝は寒いぐらいでした、
暗い内に自宅を出ますが朝日が出る前の雲の美しさが好きです、
この美しさが励みになります。
shimaさんは買い物などされているのですね、
私も、これからはお互い助け合って生きて行かなければと思っています。
返信する
ここ埼玉も徐々に涼しく・・・ (fumiel-shima)
2023-09-22 22:10:40
そらママさん、こんばんは。

ここ埼玉も少しずつ涼しくなってきましたよ。

我が家の千恵子選手も日の出の少し前、5時半ごろ
から杖を突きながら歩いていますが、今朝は肌寒い
位だったそうです。

日の出の頃の朝焼け雲は綺麗ですよね。
はい、千恵子選手は少しでも重いものは持てませ
んので買い物には私が同行することが多いですね。
私一人で行くこともありますが・・・

年齢とともにお互いが助け合って生きることの
大切さを感じています。
返信する
Unknown (migimayu1080)
2023-09-23 06:12:41
朝焼けは 天気が崩れるサインですが とても美しいですよね♪ 我が家の三女が朝焼けを見るのが大好きで わざわざそのために早起きをします(^-^)
返信する
その感性や感受性を・・ (fumiel-shima)
2023-09-23 06:49:28
みぎまゆさん、おはようございます。

末っ子のお嬢さんが「朝焼けが好き」とは・・
頼もしい(?)限りですね。
小さいころからあの美しさや拡がりゆく光景に惹か
れるとはきっとみぎまゆさんの自然に対する思いと
同じように素晴らしい感性の表れだと思います。

心豊かなお子さんだと思います。
その感性や感受性を大切に育ててあげてください。

この埼玉のじいじめがその可愛いほっぺたを昭和
の大きな手で挟んで軽くゆすりたくなりましたよ。
(私ごときに褒められても嬉しくないかもしれませんが・・・)
返信する
Unknown (夕庵)
2023-09-23 08:35:41
ありゃ~
数を間違えましたぞ~
  
失礼しました!!
返信する
「当意即妙」 (fumiel-shima)
2023-09-23 10:04:59
夕庵さん、おはようございます。

いやいや、
なんのこれしき・・・というところでしょう。
それにしても夕庵さんは緩急自在とも言うべき技も
持ち合わせていらっしゃいますね。

はい、「絵文字」のことです。
まさに「当意即妙」の奥義を披露されたような
ものですね。

これからも見識の深い夕庵さんの二刀流どころか
現代版千手観音のような記事に学ばせていただき
たいと思っています。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事