『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

雹の急襲で作物や車に大きな被害が・・・

2022-06-03 17:16:58 | 喜怒哀楽をポジティブに
昨日は群馬県高崎市周辺と埼玉県の県北(本庄市、深谷市、熊谷市他)を
中心に私の住む大宮(さいたま市)の隣の上尾市や伊奈町でも
激しい雷と共に雹が降った。
テレビでもゴルフボールサイズの物や大きいものでは鶏の卵ほどの
大きさのものが降っている様子が伝えられ、野菜などの作物の被害以外にも
車の屋根やボンネットがボコボコになっている衝撃的な映像も・・・
大きいものは時速140キロが計測されるというから頭に直撃したら
大変なことになる。

細かい雨が一粒当たっても敏感に感じる私のスキンヘッドセンサーも
卵大の雹にはなすすべもなく、瞬時に破壊されてしまうかもしれない。

少し前から天気が急変したと思ったら雷鳴と共に突然雨が降ってきた。
テラスのウェートトレーニング用の機器や道具にビニールシートを
架ける間に背中にあたる雨が下着にまで突き刺さるようだった。
天気予報でも夕刻から雹が伴う雨になるかもしれないと伝えられていたが
今また急に陽が射してきた。
この不安定な関東の天気は一日おきに8日頃まで続くという。

この天気は今日のプロ野球には(どこの球場も)影響がなさそうだ。
私が最も好きな球団の阪神は本拠地甲子園で今日から3番目に好きな
日本ハムとの対戦・・・ブログ友の楕円と円さん(I.SATO)が
日本ハムファンなのでお互いに緊張と興奮を交えながら応援したい。
2番目に好きな球団のソフトバンクホークスはバンテリンドームで
中日との戦い・・・ブログ友すずさんがソフトバンクホークスの
ファンなのでこれも応援しながら阪神の宿敵巨人がロッテの佐々木朗希 に
きりきり舞いするところにも注目したい。

テレビ中継は阪神対日ハムと巨人対ロッテなのでこまめに切り替えながらの
艦船になるが・・今夜は忙しくなるぞ~!


 今日の千恵子選手の『絵手紙コーナー』 
                                      (青の太文字はfumiel-shimaの一言)


物事は、もっとやってみれば、もっとできるものである。
               (ウィリアム・ヘイズリット)
  

段ボールに書く絵手紙

通じ合う絵手紙の仲間と      tomorrowの歌詞にも
停止した時間を分け合う      アスファルトに咲く
                 花のように・・があったぞ。
  

真剣さを唐辛子に例えて      カエルの声を聞いた思い出が
                 蘇る・・・
  

 カエルたちもそれぞれ・・     静けさをついて・・・
  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立ち葵の姿に見とれて・・・ | トップ | 主人公と周りの人たちの思い... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2022-06-03 18:31:39
リアクションボタンを押させていただくのはご迷惑かと思っていますが、千恵子奥様の絵手紙を拝見すると、つい押してしまいます。奥様にはよろしくお伝えくださいませ。
返信する
Unknown (I.SATO)
2022-06-04 05:50:17
fumiel-shimaさん>あ~あ~でした。(笑)
前半に大量得点すると必ずといっていいくらい追い上げられますね。
セオリーに囚われないBigBossは本当にファンサービスが旺盛です。
それにしても甲子園は超満員!
今日も楽しみですね。
返信する
失礼を承知で思たことを・・・ (fumiel-shima)
2022-06-04 09:03:29
水仙さん、おはようございます。

何故、迷惑だなどと思われるのでしょうか?
水仙さんは長きにわたり、誹謗中傷的な嫌がらせを受けて来られ、心身の疲労には測り知れないものがあると思いますが、そこから脱却するのはやはり、ご自分の考えや行動ではないでしょうか。
失礼を承知で敢えて申し上げますが・・・
前述の誹謗中傷によって強くなったと自分自身で感じるものもあると思いますが、大きく傷ついたという気持ちが大袈裟に言いますと「人間不信」の様なものに繋がったり、相手の気持ちを量り知ることなく、自分の判断でこの人はこういう人、この人はこういうタイプ、この人たちはこう変わってしまった・・などと考えや思いがネガティブな方向に向かっているとしたらご自身にとってもマイナスだと思うのです。
そんな時だからこそのたくさんのブログ友ではないでしょうか・・・
さらに辛辣なことを申し上げるようですが、被害は被害として、きちんと向き合わなければならないとも思いますが、過剰な「被害者意識」のようなものに発展することは自分はもとより、他者への影響も少なくないと思うのです。

余計なことをさらに続けますが、水仙さんの記事の多くは誹謗中傷に対する残念な思いと反論で構成されていたと思うのです。
「諦念」ではなく「達観」の様なもので本来持っていらっしゃる賢さに明るさを増幅させるよう、気持ちの切り替えをされてはいかがでしょう。

ジョージ・ワシントンの言葉にも次のようなものがありますね。
『誹謗中傷への最高の返答は、黙って仕事に精を出すことである。』
この「仕事」の部分を水仙さんなりに色々と入れ替えてみて過去の嫌なことを振りかえるよりもこれから先に明るさを求められてはどうでしょう。

生意気を言うようですが、物事は考え方によって良くも悪くもなると思います。
私自身、「自分にはストレスがない」と豪語できるのはその考え方もありますし、『いつも、いつでも元気炸裂!』を実践してきたという自負があるからなのです。

人はみんなそれぞれ考えも性格も違って当然ですが、明るく楽しく生きたい・・という思いは共通するものだと思います。

水仙さんの記事に「いいね」や「続き希望」「役立った」のボタンが押せず「応援」のみしか押せない
心境も理解していただければ・・・

私の勝手な推測で書いた部分もありますが、水仙さん、どうか元気を出してください。
返信する
今日もいい試合を・・・ (fumiel-shima)
2022-06-04 09:26:07
I.SATOさん、おはようございます。

昨日の日ハム対阪神はいい試合でしたね。
阪神は序盤で大差をつけられたのに勝つことができてラッキーでした。
開幕以来好投を続けていたウィルカーソンがあんなに打ち込まれるとは予想外でした。

阪神が最終的に勝ちを得ることができたのは中継ぎ陣の頑張りでしたね。

それにしても新庄監督の采配には観るべきものがありましたね。
ノーアウト満塁でいきなりスクイズをしたり、1アウト満塁からの強攻策など・・・

ノーアウト1、2塁の場合、クリーンナップでも送りバント指示したり、意味もなく左対左にこだわったりする巨人の原監督とは大違いの大胆な新庄作戦にバントの嫌いな私は拍手喝采でした。

今日は阪神が青柳、日ハムがヤクルトから移籍した北海道出身の杉浦(かってのドラフト1位)ですね。
いい試合を期待しましょう。
返信する
絵手紙 (すず)
2022-06-04 22:30:10
fumiel-shimaさん、千恵子さん、こんばんは。
昨日の夕方、絵手紙一式が届きましたよー
こちらは、夕刊の配達が午後3時。 その後、夕方5時以降に郵便物が届けられることが多く、どうかすると、翌朝まで気付かぬことがあります。
今日は、仕事から戻ると、てんやわんや(雨漏り?と思ったら、エアコンのホースが劣化しており、排水の水が漏れて、天井にはしみ、写真アルバムは濡れてしまって・・・ってことがあったのですが、更に酷いことになったため、買い替えるために出かける準備をしていました。
私も着替えずに、そのまま両親と出かけた次第です。
今、エアコンは品切れが多く、私たちが選んだ商品はHITACHIですが、上海経由で日本へ来るらしく、(made in China)ですね・・・26日かかるそうです。 7月上旬らしいですが、(取付)それまで日干しにならずに済むものか・・・
大変つらい夏になりそうです。

疲れ果てたのですが、絵手紙を見て元気を頂きました。
玄関にあふれんばかりとなり、入れ替えをしようと思います。明日にでも、。。
今日は流石に疲れ果てましたので。
もう、ECCのビデオ配信も観なきゃいけないし、やることは多いのですが、早めに寝て、明日、取り組むことにします。
バタバタですみません💦
ひとまず、お礼を~~~💖
返信する
忙しくてもすずさんらしく・・ (fumiel-shima)
2022-06-05 07:02:38
すずさん、おはようございます。

お疲れのところコメントをありがとうございます。
千恵子選手と一緒にコメントの一文字一文字をしっかりと目に焼き付けるようにして読みました。

>疲れ果てたのですが、絵手紙を見て元気を頂きました。
・・の言葉に『返事を気にされては・・・』と、心配していた千恵子選手も「ほっ」とした表情と喜びで口元が緩んでいましたよ。。
手書きのものを喜んでいただけるだけで幸せなのだそうです。(便利な機器を使えないので・・・)

忙しさに変わりはないと思いますが、週に1日しかない休日をすずさんらしく過ごしてください。
本が何よりも格別な栄養剤になっているのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事