『いつも、いつでも元気炸裂!』

どんな環境やどんな状況でも、どんな人とでも明るく元気な笑顔で交流するよう心がければ自他ともに更に元気な心が増幅します。

雨のち晴れ

2024-06-19 11:12:30 | 喜怒哀楽をポジティブに
昨日は関東各地も一日中雨のところが多く、西日本から東日本へ
移動した警報級の大雨エリアは静岡県などに1時間に60ミリを
超える滝のような雨を降らせたようだ。

東海道新幹線の一時運行見合わせや、東海地方の土砂崩れの様子も
伝えられていた。
都心でも帰宅時間に大雨が直撃すると言われ、このように
今回の雨は地方によっては災害級となったところもあり、
あらためて異常気象の怖さを感じたことだろう。

そんな雨はさいたま市でも一日降り続いていたが、災害に結び付く
ようなものではなく、梅雨入りは発表されていないものの本格的な
梅雨の到来・・という感じだった。

静かに降る雨に心落ち着く人もたくさんいるようだ。
雨は常に静かに・・そして雨にまつわる、或いは由来する美しく
豊かな言葉のとおり、情緒的な雨であってほしいと思う。

今日は予報どおり朝から青空が広がる良い天気で気温もぐんぐん
あがりそうだ。
一日中降り続いた昨日の雨・・そして今日のこの陽ざしに狭庭の
花たちの表情も様々・・笑顔もあれば打ちひしがれたようなものもある。

そんな花や木々への思いも込めた千恵子選手の絵手紙で庭の草花に
エールを・・・

雨の日も嫌いではなさそうな千恵子選手の絵手紙etc・・・

いよいよ本格的な梅雨到来か?・・
  

最近私(fumiel-shima)ぼログ友のおかげで八重の
ドクダミがあることを知った。いつかは見てみたい。
ドクダミの成分にはたくさんの薬効(効能や効果)があるそうだ。
(アップした画像は普通に見かけるもの)
  


持病を持っていた義母はどんな花も好きで、野草にも優しく
庭はいつもたくさんの花でいっぱいだった。
そして私(fumiel-shima)にも優しかった。
ブログ友みっちっちさんは「竜の玉」や「侘助」でお母さんを
思いだされるそうだ。

  

ドクダミや十薬の名前の由来はいくつもあり、それぞれに
なるほど‥と思わせる意味があるようだ。
 


雨上がりのアジサイはいちだんと生き生きしている。
雨の水滴ともピッタリ・・

  


  

  

かたつむりにも待ち遠しい雨だったのか・・・
    

ただ静かに・・それも良いのだろうか私にはちょっと難しいかも?
   

朝つゆは万人に爽やかな気持ちを運んでくれるようだ。
そして一日の気力と活力を・・・
  



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も可憐なネジバナに会え... | トップ | 『雨のちはれⅡ』先日のネジバ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (migimayu1080)
2024-06-19 12:09:27
わあ!この時期にぴったりの絵手紙がたくさん!!どれも素敵ですね♪ 子供の頃、どくだみ茶が好きで 麦茶よりもどくだみ茶をよく飲んでいました。 アトピーやらなんやらで苦い漢方薬ばかり飲まされていたら いつのまにか ちょっとクセのあるような飲み物などが好きになってしまったようです(笑) 漢方薬のおかげで肌トラブルは今は全くありません♪ 八重のどくだみはそういえば家の事務所の裏に咲いていました。 今年はまだ見ていなかったので後で見に行ってみようと思います。
返信する
shimaさん へ ( 夕庵)
2024-06-19 12:33:13
こんにちは。

今日の絵手紙は最高ですね!
これからの鬱陶しい雨の日もこの紫陽花で
こころ静かに過ごせそうです。

特にかたつむり、一筆であの形を
表現されて、素晴らしい!!
こんな書き方もあるんだなぁと勉強になりました。
しばし見とれて~

奥様によろしくお伝え下さいね。
返信する
薬草 (アナザン・スター)
2024-06-19 13:21:27
十薬の効能にも、花を用いてのことと、根魂採取方法とがある。
症状への効き目に応じてが宜しいですね。

江戸時代には、ひゃっこい・ひやっこいとの掛け声にて、市中を天秤棒担いで商いしたとか。
十薬が殆どで、枇杷葉も含まれていたようです。

枇杷葉の生葉は、寒中時のことで手間も必要でしたが、十薬は直ぐでした。

汗疹にも効き、枇杷葉は重宝されていました。
現代医学がどんなに進んでも、本人の気持ちでしか治らず、医者は手助けと・・・

露草は、環境が良くないと生えません。
命への尊さに感謝です。
返信する
Unknown (まっころ)
2024-06-19 13:26:36
こんにちは。
少し凹んでましたが()絵手紙で癒されました⤴
くるりと描いたカタツムリ素晴らしいですね~

千恵子さまの描くお花は優しく繊細で、時に力強く。
そして言葉からは思い出が伝わります。
返信する
絵手紙 (のびた)
2024-06-19 14:21:05
絵手紙の世界 いつも夢があって 優しい心遣いが表れる素敵な分野ですね
草花や人の愛情を 素直に感謝して 言葉や絵にする
私の憧れでもあります
八重のどくだみ ウォーキング中に逢ったおばぁちゃんが分けてくれました
花も見ましたが 翌年に全部枯れてしまいました
掘り起こしてみたら なんと根が鉢の中にいっぱい込み合っていたのです
まだ 愛情が足りないなと自覚したところです
返信する
Unknown (こぶたナース)
2024-06-19 14:30:07
絵手紙ライブラリー素敵ですね
どれも愛情たっぷり癒されます
どくだみって見たことがないので
どこかで出会えるといいな
返信する
さすがはみぎまゆさん・・・ (fumiel-shima)
2024-06-19 19:06:24
みぎまゆさん、こんばんは。

「わあ!」・・と歓声をあげていただきありがとうございます。

本人に皆さんのコメントを紹介しましたら拙い絵手紙へいただいた言葉に戸惑いと嬉しさが入り交じり表情で感謝していました。

みったのですね。ぎまゆさんも子供のころからどくだみ茶には馴染みがあったのですね。
どくだみはいつも元気でバイタリティ溢れるみぎまゆさんの健康にも大きく貢献してきたのですね。

漢方として活用し、今に伝わるいにしえ人の知恵、知識や経験は凄いですね。
八重のどくだみを間近で見られるとは羨ましいですね。
返信する
夕庵さんの感性で・・・   (fumiel-shima)
2024-06-19 19:07:54
夕庵さん、こんばんは。

今日はそちらも暑かったようですね。
よく聞く話ですが紫陽花に降る雨はやはりいいものですね。
雨を浴びて生き返ったような紫陽花は太陽の光を優しくはねかえし、私たちを励ましてくれているようです。

夕庵さんの緻密(繊細)な感性でカタツムリの思いも感じていただきありがとうございます。
返信する
不思議とも思える力が・・・ (fumiel-shima)
2024-06-19 19:08:58
アナザン・スターさん、こんばんは。

この機会に・・と思って調べてみましたら、花や葉や茎だけではなく根にも効能ある成分が含まれているのですね。
それにどの部分も食べられるということも知りました。

枇杷葉同様、自然の力そのものを使った薬効は先人の知恵や体験によってこうして現代医学にも勝るような不思議な力をいまに伝えているのですね。
返信する
豊かな気持ちで感じていただき・・・4 (fumiel-shima)
2024-06-19 19:10:10
まっころさん、こんばんは。

まっころさんの気分転換に少しでもお役に立ったとなればそんな嬉しいことはありません。
カタツムリの書き方にその(カタツムリ)への思いとともに花の一つ一つにもまっころさんの優しく豊かな気持ちで感じていただき、千恵子選手は気持ちが通じたと・・・
さらに思い出に繋がる言葉とも感じていただいたと喜んでいます。
返信する

コメントを投稿

喜怒哀楽をポジティブに」カテゴリの最新記事