Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

不審なネットの映像は、「見ない」「触れない」「近づかない」

2023年08月06日 | 日記

 パソコンを使っていて鬱陶しいのは、毎日のように送られてくる詐欺メールの類です。又、インターネットを見ていても、時折得体の知れない映像が紛れ込んでくる。

 先日もネットゲームのアプリを開いたら、「福島の空に原因不明の輝き」何て書かれた映像が現れた。普通だったらこんなの無視するのだが、その時は一瞬の気紛れというか弾みで、ついその映像をクリックしてしまった。

 すると突然ディスプレイに現れた映像がフラッシュ&凍結し、「ウィルスに感染する恐れがあります」という警告のテロップが流れた。「戻るボタンをクリックしても画面は変わらず、やむを得ず「電源ボタン」をクリックして、強制的に終了させた。

 その後再びパソコンを再稼働させたが異常は無かったので、契約しているセキュリティソフトが感染ウィルスを上手く撃退してくれたのかも知れません。「君子危うきに近寄らず」&「触らぬ神に祟りなし」で、不審な映像には「見ない」「触れない」「近づかない」をモットーに注意しなければと肝に銘じました。

 

    ‥「虎視眈々、感染ウィルス牙をむく」・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイカを買いに、日高市の農... | トップ | 北アルプス、白馬岳に来てい... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。