Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

妻が美術全集を処分、終活の一環何だろうか?

2024年05月06日 | 日記

 我が家の書庫でズラリと収められていた美術全集を、妻が突然処分し始めた。それらの全集は妻が独身時代に購入したもので、全部で三十数冊有り当時でも相当高額な価格であったに違いない。

 「神田の古本店かブックオフにでも持ち込めば、けっこうな金になるのでは」と妻に進言したが、頑なに耳を貸さず紙屑類ゴミとしてとして何回かに分けて処分した。(何しろ1冊1キロ以上の重さなので)

処分した美術全集の一部

 妻としては終活作業の一環で、美術全集を処分したんだろうか?だとしたら私が毎月購入している月刊誌「山と渓谷」も、ザッと数えて数百冊が我が家の書庫で眠っている。

 終活を考えたらこれも少しは処分しなければと思うけれど、山への未練が残っているので中々処分できない。本や雑誌だけでは無く、山の道具だってもう使わない物がけっこう残っているが、これらも処分すべきなんだろう。

 だけど優柔不断な私は、中々決断できないでいる。いっその事「後期高齢者高度登山用具使用禁止法」何て法律でもできてくれれば、ピッケルやアイゼン、岩登りの道具など捨てる決断がつくんだけど・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は何だか地震が多いよう... | トップ | 山梨県、百蔵山~扇山登山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。