Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

北八甲田山ハイキング

2024年06月20日 | 山歩き

6月19日(水)天気=晴れ

0950~1000ロープウエー山頂駅→ 1137赤倉岳→ 1234~41八甲田大岳→ 1422~26毛無岱湿原→ 1447ロープウエー山頂駅

朝方9時半過ぎに八甲田ロープウェイ駅に着く。ローブウェイに乗って一気に標高1200m余の山頂駅に着いた。

駅前広場から北八甲田山の山波が望まれる。駅から一時間余で赤倉岳に着く。山頂に吹く風は冷たく、一挙に身体が冷やされる。

赤倉岳山頂付近

赤倉岳から強い西風が吹く尾根を進み、降った鞍部の避難小屋で妻に待ってもらい、私一人で大岳に向かう。

登りだった着いた八甲田山の最高峰、大岳は、私にとつて四十数年ぶりの再訪です。山頂からは360度の大展望、北には岩木山も見えています。

八甲田大岳

山頂を後にすると妻と合流し、毛無岱湿原経由の道を降って午後3時前ロープウェイ山頂駅に戻ってきた。

今日は天気も良くて、残雪の八甲田山をタップリ楽しむことができました。尚登山の詳細は、後日のブログで紹介します。

« 下北半島最高峰、釜臥山登山 | トップ | 日本三百名山回顧№128富山・... »