Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

大手町の大規模接種会場で、2回目のワクチン接種完了

2021年07月15日 | 日記

 一回目のコロナウィルスワクチン接種を受けてから4週間が経過し、昨日大手町の大規模接種センターで2回目の接種を受けてきた。午後3時の予約だったので、午後2時に東京駅丸の内口傍の商業ビル「KITTE」で妻と待ち合せた。

KITTEビル正面入口

ビル内部(6階まで吹き抜けになっており、それを三角形のフロアーが囲んでいる)

 私が東京駅で働いていた15年前、ここは東京中央郵便局の古めかしいビルだったが、建て替えられて今ではゴージャスな商業施設に生まれ変わっている。

 2時過ぎ東京駅南口のバス乗り場から送迎バスに乗り、10分ほどで大手町のバス乗り場に着いた。接種を受ける中高年の人達は、前回に比べるとヤヤ少なめか。予約無しは接種できないので、受付入口で予約の有無をチェックされる。

東京駅南口の送迎バス乗り場

大手町の送迎バス乗り場

接種会場入口

 担当者に誘導されて会場に入るが、前回に比べると人の流れは実にスムーズで、春の小川のように留まる事無く移動する。まだ20代と思われる男性医師から名前と体調を問われ、「Fです。体調に問題ありません」と幼稚園児のようにハキハキ応え、プスッと注射を打たれて2回目のワクチン接種が完了した。

 2回目の接種を終えて気分を悪くした知り合いも知っているので、幾分気懸りだったが体調に変化は感じず、入場してからほんの十数分で会場を後にする事ができた。

 接種から一日経って打たれた左腕に痛みは残っているものの、その他に副作用のようなものは出ていないようだ。(何となく身体がダルイのは、蒸し暑さのせいだと思う)

 2回目の接種を終えて、これで取りあえずはコロナウィルス感染の危険地帯からは脱したのではないか。ワクチンが効果を発する1週間後からは、ワクチン接種の予防接種済証を水戸黄門の印籠のように振りかざして、アチコチ出掛けようと思っている。

受領した予防接種済証(臨時)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木鉢に芽生えた小さなキノコ | トップ | 2回目コロナワクチン接種後... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。