Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

愛知県の観光巡り

2020年12月09日 | 旅行

 12月1日(火)

 日本全国津々浦々訪れていたつもりであったが、考えてみたら愛知県の事はあまりよく知らない。行った事があるのは名古屋城と犬山城&明治村ぐらいなものだ。

 今回は大川入山登山のオマケみたいな感じだが、せっかく愛知県ヘ行ったので、県内を観光巡りして来ました。その内容を写真でチョット紹介してみたいと思います。

夕暮れ時、茶臼山高原から南アルプス方面(上河内岳の奥から月の出)

朝方の茶臼山高原

鞍ヶ池公園(トヨタ市街地へ向かう途中、宇宙船のような建物があったので立ち寄ってみた)

公園内の宇宙船みたいな建物(内部は子供向けの遊戯施設があるプレイハウスだった)

人工芝の奥の建物がプレイハウス

公園内の植物園(無料で観覧できる)

植物園内部

植物園の水槽にいた巨大な淡水魚

鞍ヶ池の紅葉

※公園はこの他にも動物園やトヨタ記念館などがある巨大な施設で、トヨタの本拠地だけあって豊田市は裕福な街なんだなあと感心した。

豊田市内のうなぎ料理店「満福支店」(お昼にうなぎを食べるだけの為に豊田市に来た)

お昼を食べ終わると、紅葉で有名な足助町の香嵐渓に向かった。

足助町、香嵐渓入口の駐車場(一日500円)

待月橋

三州足助屋敷

香積寺へ向かう参道

香積寺前門の紅葉

香積寺本堂

香嵐渓の紅葉

同 上

同 上

同 上

同 上

香嵐渓のいわれを記した石碑

足助川に架かる落合橋

足助町の街並み

※足助町の散策を終えると、小高い山の上に建つ足助城へ行ってみました。

砦のようなお城(入場料大人300円、建物は復元されたものです)

足助城の紅葉

足助城の天守閣

天守閣から足助町の眺め

※観光の目玉は香嵐渓の紅葉だったんですが、やっぱり盛りを過ぎて色褪めした感じでした。でもその分静かな雰囲気で紅葉見物ができ、観光気分に浸れました。今宵も休暇村茶臼山高原に連泊し、明日は愛知県の鳳来寺山を登ります。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県、茶臼山ハイキング | トップ | 愛知県、鳳来寺山ハイキング »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。