Fさんの日々の記録と山歩き

 山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

コンパクトデジカメ(オリンパスTG―5)の電池の消耗が異常に早くなった。

2020年10月21日 | 日記

 去年購入したコンパクトデジカメ(オリンパスTG―5)の電池が、最近異常に早く消耗するようになった。以前に比べると4~5倍速く消耗している感じだ。買ってまだ1年足らず、なのにもう内蔵電池の寿命が尽きようとしてるのだろうか?

 登山の時に使えなくなっても困るので、近所のケーズデンキへ新しい電池を買いに出掛けた。何と小っちゃなリチウム電池1個が4千円以上もする。しかし無ければカメラが使えないので、渋々購入した。

 さあ新品の電池に取り換えたし今度は大丈夫と次の山行で使ったら、やっぱり異常に早く電池が消耗する。だとすると原因は電池じゃ無くて、カメラ本体にあるとしか考えられない。

 困った時の神頼み・・じゃなくてネット検索で「オリンパスカメラTG-5電池消耗」と入力し調べてみた。そうするとオリンパスのホームページが出て、「よくあるお問い合わせコーナー」に答えがあっさり載っていた。

Q:TG-5で電池の消耗が早いと思った時の確認事項(LOGレバーの確認など)

A:GPSを使う機能がONの時は、GPSを使わない時よりも電池の消耗が早くなります。TG-5で電池の消費が早いと思った時は、GPS機能の設定を確認してください。

 ロガー機能を使わない時は、本体上面のLOGレバーをOFFにしてください。ロガー機能がONの時は、カメラの電源がOFFの時よりも常にGPS情報を取得し続ける為、電池を消費します。

  判ってみれば原因は簡単で、つまり私は自分でも気づかぬうちにログ機能をONにしたままカメラを使っていたから、電池が異常に早く消耗していただけの事でした。

 ロクに説明書を読みもせず使っていた私のいい加減な性格のなせるワザで、誠にお恥ずかしい限りです。原因が判ってりゃ新しい電池なんか買う事無かったんだけど、マア予備用の電池を買ったと思えば、そんなに無駄な出費じゃ無かったと諦めもつきます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本三百名山回顧№85、新潟県... | トップ | 「百名山の人深田久弥伝」と... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。