Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

秩父長瀞、宝登山ハイキング

2020年02月03日 | 山歩き

2月2日(日)      天気=晴れ

09:24宝登山ロープウェー駅駐車場→ 10:05宝登山→ 10:30宝登山ロープウェー山頂駅

夕方のテレビニュースを観ていたら、秩父長瀞町の宝登山で、ロウバイの花が満開になったと報じており、大勢の花見客で賑わう様子を映していた。そう言えば膝の不調で久しく山歩きをしていないけど、宝登山だったら花見と見物と手軽な山歩きが同時に楽しめそうだと思いつき、妻と二人で出掛ける事にした。

秩父地方とは言え宝登山は県内の山、私にとって地元のようなものだ。いつも通り朝食を食べて朝8時前に車で我家を出発した。国道254号~140号を経由して一般道を1時間余走り、9時過ぎには宝登山ロープウェー山麓駅の駐車場へ着いた。

山麓駅駐車場から宝登山方面(右奥が登山口)

テレビ放映があったから混み合うかと思ったが、時間が早かったせいか駐車場にはまだ充分余裕があった。宝登山ロープウェーに乗っちゃえば僅か5分で山頂駅に着いてしまうが、それじゃただの観光になってしまう。ロープウェーの下を潜って登山道を登って行く。

林道を登って行く。

登山道とは言っても車も走れる林道のような道で、幼子からお年寄りまで大勢の人が歩いている。気楽に歩けるのはいいけれど、これじゃ登山の雰囲気が台無しだ。

ユルユルと林道を蛇行しながら登って行くと、途中にショートカットの近道があり、この道はあまり人も歩いておらず、やっと山歩きの気分になれた。ショートカット道から再び林道に合流するとそこはもう山頂間近で、右手に急な階段があり、そこを登ると山頂の宝登山神社奥社だった。

ショートカットの道

山頂間近の林道

奥社下の階段入口

山頂の宝登山奥社

山頂周辺には黄色いロウバイの花が咲く園地があり、ロープウェーでやってきた観光客やハイカーの人で大変な賑わいだった。奥社横の茶店では行楽の人が焚火に当って寛いでいる。我々も味噌オデンを注文して冷えた身体を温めた。

宝登山山頂

山頂周辺のロウバイ園地

賑わうロウバイ園地

ロウバイ園の奥に見える両神山(中央奥)

奥社手前の茶店

宝登山は手残ながら展望が良く、両神山、甲武信岳など奥秩父主脈の山々や秩父市街地などが見渡せる。山頂へ着いた時、「どうか膝が治りますように・・」と奥社の神様にお願いしたけれど、再びあの山々を歩く事が叶うだろうか。

山頂から奥秩父主脈の山々

山頂から付近から秩父市街地方面(中央奥の三角ピークは武甲山)

山頂からの下山は歩くつもりもあったが、やはり降りは膝に負荷がかかるので、ロープウェーで降る事にした。ロウバイの花咲くこの時期は宝登山のかき入れ時で、ロープウェーは休む事無く臨時便を稼働させており、アッという間に山麓駅へ戻って来た。

ロープウェー山頂駅

ロープウェーで、アッと言う間に下山

登山口から山頂まで所要時間僅か40分の宝登山ハイキングだったが、小さな山でも自然に浸れるのは気分が良く日頃のうっぷんが少しはとれたような気がします。尚今の時期ロウバイ見物を考えている方は、午前10時以前の到着が肝要です。お昼近くなると渋滞で駐車場に到着する事も困難です。(休日だけかもしれませんが。)