Fさんの日々の記録と山歩き

山歩きが生き甲斐の団塊世代オッサン、ある事無い事日々感ずるままに綴っていこうと思います。

日本三百名山回顧№25、日高、カムイエクウチカウシ山(2百名山)

2018年01月20日 | 三百名山回顧

平成27年8月22日(土)     天気=雨後曇り

11:55札内ヒュッテ駐車場→ 12:57~13:05七ノ沢出合→ 14:15仲ノ沢出合→ 14:55八ノ沢出合(幕営)

8月23日(日)     天気=曇り時々晴れ

04:25八ノ沢出合→ 06:06~12三股→ 07:35~50八ノ沢カール→ 08:15~20稜線コル→ 09:00~22カムイエクウチカウシ山→ 09:59稜線コル→ 10:20~25八ノ沢カール→ 11:32~42三股→ 13:10~40八ノ沢出合→ 14:13仲ノ沢出合→ 15:05~10七ノ沢出合→ 16:07札内ヒュッテ

カムイエクウチカウシ山登山の詳細については、本ブログに掲載済みなので、下記をクリックしてご覧ください。

カムイエクウチカウシ山登山     ここをクリック

平成27年の夏、やっとの思いでペテガリ岳登山を終え、カムイエクウチカウシ山登山へ向かったのだが、天気が悪くて登山口近くの「道の駅さつない」で足留めを喰った。

その後は遅れてやってきた妻と合流し、アポイ岳や摩周岳のハイキング、道内観光巡り等を楽しんだ。北海道を離れる数日前に帯広で妻と別れ、これがラストチャンスと再びカムイエクウチカウシ山へ向かった。

稜線コルからカムイエクウチカウシ山

カムイエクウチカウシ山山頂

カムイエクウチカウシ山は厳しい山だったが、上記のとおり何とか山頂を踏む事ができた。この時は偶然行動を共にする形になった福岡から来た男性の存在が、心細い気持ちを勇気づけてくれた。

一緒に登頂した福岡の男性(名前を聞きそびれた。)

下山後、帯広に滞在する妻へ登頂の喜び電話すると、「ソー、それで今日は帯広へ戻って来るの?」と妻の返事は醒めたものだった。