ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ストレスからくる心の闇(;´・ω・)

2022-08-10 21:33:36 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

今日もちゃむ地方は暑い1日でした。
昨日は、10時間寝て、朝にはワクチン副作用の発熱・体調不良から回復( *´艸`)
夜中に目が覚めて、お腹したな~。とラーメンなんか食べたのは内緒。

そして、ここ2か月ほど前から病んでいるいる男。
長男くんの心療内科の診察予約日でした。
一緒に行こうか?(さすがに行く気はないけど・・)声をかけてみるものの
「え?普通1人で行くでしょ?」と拒否られました(;´・ω・)まぁそうよね。

コロナ化の影響なのか、ちょっと眠れない日が続き自ら心療内科に連絡し受診予約をしてみたけど・・
新規受付は2か月後~3か月先。との返答が多かったそう(;゚Д゚)いつ診てほしいの今でしょ!

そんな先に受診って、病んでる人さらに病んじゃうよ?
ならば、協力しましょう。とおせっかいなちゃむは、次男くんの通院先に電話。
あらかじめ、兄弟が受診していることを告げ・・兄弟間にも影響する前に受診させたいと切に懇願してみる。
言い方は低調だけど、もしかしたらモンペアに近かったかも?(*ノωノ)

受付の人も、最初はやはり2か月先と言う返答だったけど・・
「では2週間後になら・・」必ず受診するという約束で予約をしました。

心療内科の先生って、やっぱり患者に寄り添うという意味でどっちつかずな言い方をする先生が多いのが印象にあるからなのか
ここの院長先生は、とってもハキハキ言葉を投げ捨てるような言い方で、ちゃむ的には好印象。
でも、院長先生は次男くんのかかりつけ医なので同家族内で同じ医師が担当することはできないとルールがあるらしく
別の先生に担当をしていただく事になりました。

いろいろ話をして、先週あたりから少し落ち着いたようにも見える長男くん。
少しでも何か解消できると良いんだけど。

診察が終わった頃に長男くんに連絡をしてみると「ちょうど今、終わった」と長男くん。
で、どうだったのか。を聞くと「ん~。まぁある程度、自分の中で答えが見えているから」との事らしい。
え?そうなの?まぁ・・それはそれで良いのか?
「気持ちが少しでも楽になったのなら良かったけど、大丈夫?」とやはり心配なちゃむ。
「なるようにしかならないけど、大丈夫じゃない」と長男くん

まぁ、そりゃそうだ。
ある意味、心療内科とは心の病と自分とどう向き合うかと導いてくれ助言をくれ
症状を緩和させるのに必要ならば服薬など処方してくれるのだと思っている。
素地に表れないストレスとどう向き合えば良いのかなんか正直わからないしね。

心が何かにぶつかった事にさえ気づかず、もがいていても壁は壊れることもない。
その壁をどう乗り越える、回避するかの策を講じなければいつまえも壁の前でもがくだけ。

壁にぶつかっていることに気づけた長男くんは、良かったのかも知れない。
まだ心の闇はそこまで深くはないさそうだしね。

そして、今日の診察予約の時に伝えていたことが1つ。
「もし、なにか問題がありそうなら連絡をしていただけませんか?」と。
患者の個人情報は漏洩してはならないけど、おかーさんだもの!心配なのよ!
もちろん、コレは長男くんには内緒。

しばらくして、心療内科の医師から電話。(; ・`д・´)

本日担当させていただいた〇〇と申しますが、息子さんの診察の件でご連絡しました。と・・・
電話がかかってきたと言うことは、何かあった?とドキドキ。
そりゃ、何かの受験にでもチャレンジしてその結果を聞くようにドキドキしたちゃむです。

「えっと、まずは息子さんの状態ですが今は安定されてると思います。
ある程度、ご自身の事が見えているので薬など処方せず様子をみることにしました。」

お。良かった。本当によかった(*´ω`*)
「すごく、良い息子さんですね。まずこちらに来られた時に、母が無理を言ったみたいですみません。と言われていましたよ」
もはや、診察予約の時にモンペアの様なある意味強引に予約をしたことがバレていた?(;゚Д゚)

長男くんには、次男くんと同じ病院だけど予約が取れたから行ってみたら?と言っただけなのに。
ある意味、さすがちゃむを最も理解してくれてる長男くんと言うべきか(;^ω^)

冷静だけど、繊細な部分もあり
その繊細さが時に己の牙になることもある長男くんの性格。
なんか、いつまでも子どものように感じていたいけど・・・
いろいろ視野も広くなぅていつの間にか大人になっているんだな。と感じることもできた今日なのでした。

結果はどうあれ、自分でもがいてもどうにもならないのなら誰かに助けを求める事も大切。
自らが進んできた道には、必ず助けてくれる人はいる。
それが自分の生きてきた時間であり、積み重ねてきたものなのだろうとちゃむは思うのでした( *´艸`)



「にーにー、最近かーちゃと同じ匂いがするですの。」byハルさん
いや、ハルさんそれは違うよ?絶対にーにーの方が酒臭いから!(;´・ω・)=3







最新の画像もっと見る

コメントを投稿