ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

処遇改善手当?(*´ω`*)

2022-08-11 23:21:18 | ひとりごと

こんばんわ(*´ω`*)

ちゃむの本業は。介護福祉士として認知症デイサービスで勤務しています。
あれ?ももんずさんのブリーダーじゃないの?と思われる方もいるかもしれません。

相方さんが専門的にフクロモモンガのブリーダーとして、ももんずさんと生活を共にしていますが
ちゃむは裏方で、お手伝いをしているだけだったりします(*´ω`*)
一応、トリマーのための育成専門学校を卒業した経緯もあり
動物に対しても知識もそれなりにあるんですよ?たぶん・・・。

ちゃむ家がブリーダーとして誕生したのも、ちゃむが運命的な出逢ってしまったからなのですからね( *´艸`)
それ以来、魅力あふれるももんずさんの沼にどっぷりハマり生活を共にすればするほどあふれでる魅力。
たまらぁんのです(*´▽`*)うちの子かわいさ自慢でお酒つまみになるほど話せるわ。

あ、話はそれましたが・・・
本職である介護福祉士。
とにかく、給料が低すぎるんですよ(;´・ω・)
精神的にも体力的にもかなり負荷がキツイのに。
この職務をどう楽しんでやれと?と思うこともありますが、ちゃむはこの異次元さを楽しんでたりする数少ない精神の持ち主なんじゃないかと。

なかなかこのレアさはないですよ?
会話のぶっ飛び方、もはや会話なのか?と思えるような事や・・・
なになさってるのー!って驚かせられることもしばしば。
当然、この環境に病む方もいるでしょう。

高齢化が進み、認知症を患う方も増えてきたと思います。
たぶん、実際に身近な方が認知症を患い発症しどうしたら良いの?と悩む方も少なくないはず。
でもね、楽しいのですよ( *´艸`)ふっと垣間見える過去の記憶など聞けるときとか。

介護業界は給料も低いし、負担が大きすぎるから離職率もハンパない。
特に介護に携わる職務に資格など必要としないところもあるので・・・
なりたいと思うならば、いわば誰でも介護職にジョブチェンジ!できちゃうんですけどね。
実務時間などに応じて、資格取得にチャレンジすることもできるし
忍耐力、対応力、向上心がある人ならwelcomeな職業だったりします。

でも、でもでも資格を所得しようと給料は安いまま。
心折れちゃうのもわかりますよね(;´∀`)

でもこの度、法改正のついでなのかどうなのか知らんけど・・・
介護職員処遇改善加算というものが実装されました。
ちゃむの職場でも、それについて本日説明が(*´▽`*)

職員の離職封じの策?
理由なんて、この際どうでも良いわ。
現在のちゃむは、残業手当や賞与もないどんなに頑張ろうが・・・(;´・ω・)な状態。

正直言って、息子くんらのほうが稼げてますからね。
ちゃむにとってなんのメリットなく、家賃もあがるし・・・
世の中って不公平だわ。と枕を濡らす日々(´;ω;`)枕を濡らしているのはヨダレかもしれないけど。

それが、ついについに。
処遇改善手当キター!(〃▽〃)
実際いくらあがるのが、まだお給料もらっていないので
期待できないかもしれないけど・・・・それでも良いの。
ハルさんのドライフードが値上がりした分補填できるかな。
それ以上におNEWのわんこさんたちのお洋服買えちゃうかな。

ちなみにももんずさんのご飯やおやつは・・・
相方さん宅から横領しているので、仕入れ値があがってもちゃむには問題なし(*ノωノ)

自分へのご褒美とか買えちゃう?porterのかばん?( *´艸`)おでかけしちゃう?
ちょっとモチベーションの下がった今、やる気UPですよ。

さて、明日もふんばりますか。
やっぱり単純なので、嬉しい事があれば心も踊っちゃいますね。
もしかしたら踊らされているだけかもしれないけど・・・良いのよ。素直に嬉しいんだもの。

みなさまも、心穏やかに休みを楽しむべく一生懸命にお仕事ですね( *´艸`)
くれぐれも体調など崩されるように、ほどほどに頑張ってご自愛くださいませね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿