ちゃむ家のイキモノたち。

中学になってから「発達障害」であることがわかった次男くんと
未知な生物【フクロモモンガ】の育成記録です(・ω・*)

ペロ飯作ります(*´ω`*)

2023-07-23 00:00:23 | フクロモモンガ・その他

こんばんわ(*´ω`*)

朝から空を見れば、夏の象徴でもある入道雲。
雲の隙間から垣間見える、太陽の光がキレイ(*´ω`*)

こんな日は、心健やかに暑さを満喫したいところなのだけど・・・
ちゃむの心は違うところで積乱雲のようにモヤモヤモクモク。

本職である介護福祉士のお仕事の話になります。

昨年、熱中症でぶっ倒れたばーちゃまがいらのですが御年93歳。
ぶっ倒れるまでは元気に歩いて独居生活をされてましたが、退院してやはり1人では無理ということで
息子さんが介護をされてるご利用者さまがるのですが・・・
やはり夏は暑いと「クーラーをつけたんですよ。」と息子さん。

やっぱり暑いですからね~・・・・と設置された場所を見て絶句。
ばーちゃまのいるお部屋ではなく、自分が使用している玄関真横の部屋。

・・・・え。ばーちゃま、また熱中症になるだろ!なんでソコに設置してるのー!と心の中で叫んだちゃむ。

そして、そのばーちゃあまは他施設で月に2度ショートステイをご利用されているのですが
ショートステイ後になると徐々に何もできなくなっている現状なのです。

2か月前ほど前までは、歩けるようにならないと。と歩行訓練や機能訓練に参加していたのですが
今は車いすからベットへ移動するための立位さえご自身では難しくなりました。
食事も介助が必要な状態。

いつまで預かってもらえますか?と息子さんに聞かれ・・・
あくまでも寝たきりにさせないためのデイなので、寝たきりになられたら通所はお断りさせていただくこともあります。
と、説明。

施設入所などケアマネージャーさんから話もあったのですが、最後まで自分が介護をします。と断言し施設を拒否。

認知症も進み、言語によるコミュニケーションも曖昧になってきた今日この頃。
言葉の理解力が衰えると、介護側の負担はかなり重くなることを説明はしていたのですけどね(;´∀`)

数日前から胸部痛の討手があり、息子さまにもお話はしてるものの・・・
通院することなく通所。
おそらくダイ2,3肋骨ヒビ入っているんじゃなかろうかな腫れとアザ。
高齢者になると願えりを打つだけで骨折とかありえますからね。

現状況で週7日休みなく通所されているのですが・・
とりあえずこちらでは医療の事はわかりませんし、うちでは医療行為を行うことはできないので診察・検査をお願いしました。

来週ショートステイ利用だから、今病院へ行って骨折とか言われたらショート断られるかもしれないですよね?
そうなったらデイのお泊りで預かってもらえるんですか?とプチ切れで言われました。

えええええええええええええええええええええええええええ。
実母だよね?(・ω・)自分が最後まで介護するって言ったよね・

なんか、人間不信になりなりそうなちゃむです。
みなさまはどう感じられますか。



と言う訳で、心を空にしたくペロ飯を作りました。

野菜や果物を切って下処理して加熱するものは加熱。
種や皮などはずすものは外して、フードプロセッサーへGO。



心の表れなのか、粗目なペロ飯になっちゃいました(;・∀・)

でも、ももんずさんがモグモグする前にHPSと一緒に更にミキサーするからお残ししないでモグモグしてくれると良いな。

ペロ飯作った後は、娘っ子さんたちとトコトコテクテク歩いて心を落ち着かせようと思います。



やっぱ夏は塩系のしょっぱさが良いですよね( *´艸`)ふふ。

みなさま熱中症にならぬよう、水分塩分などこまめに補給しながら
夏の酷暑をのりきるために汗をかき、夏の暑さに体を慣れさせてふんばりましょう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿