え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

カールじいさんの空飛ぶ家

2010年03月02日 | アニメ
2009年(日本公開2009.12.5) アメリカ 103分 CGアニメ/3D
製作 ディズニー/ピクサー
監督/ピート・ドクター 共同監督/ボブ・ピーターソン

(50点)評判は良いが、私は苦手・・・

大冒険を夢見つつも平凡な人生を送った夫婦がいた。
最愛の奥さんが死んで一人残ったカールじいさんは地上げトラブルの果てに暴力事件を起こし思い出の家を取り上げられそうになったのでとんずら。家に風船つけて家ごと飛んで逃げるねん。目指すは少年時代の憧れの地「未開の秘境」。
生意気な太っちょボーイスカウトが付いてきて、デカイ鳥や喋る犬とこんにちわ。
偏屈じじいの明日はどっちだ!


冒頭10分は大傑作だがその後は賛否が分かれる。私は否。
心温まるハートフルファンタジーの顔してるわりに嫌な人しか出てこない。挫折と絶望と裏切りに満ちたお話で、それでも強引にディズニーライクしているが、私には駄目だった。
ネットのレビューでアート系の「春にして君を想う」のオマージュと指摘していて、納得。
クソジジイが老人ホーム抜け出して北欧神話の聖地へと行く話。アレも予告では面白そうだったけど辛らつな話で苦手だった。
ピクサー屈指の名作とまで呼ばれているらしいが、私はノレなかった。
3Dも最初は楽しいが、だんだん3Dの迫力も気にならなくなり、メガネを掛けている分薄暗くなるのが気になってきた。


カールじいさんの空飛ぶ家

(2010年3月1日TOHOシネマズ サービスデー千円+3D代300円にて鑑賞)
同時上映:「はれ、ときどき、くもり」ピクサー短編アニメ

にほんブログ村 映画ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿