え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

涼宮ハルヒの消失

2010年02月26日 | アニメ
2009年 日本 163分 アニメ/学園SF
京都アニメーション(配給:角川) 公開2010年2月6日
総監督/石原立也  監督/武本康弘
声の出演/平野綾、杉田智和、茅原実里、後藤邑子、小野大輔

(90点)2時間40分の長さは感じない上出来のアニメ

本人だけは知らないけれど世界の中心にいる破天荒な美少女「涼宮ハルヒ」を巡る大人気SF学園コメディ「涼宮ハルヒの憂鬱」。
なかでもシリーズ屈指の名作と誉れ高い「~消失」を完璧なまでに映画化。泣ける!

涼宮ハルヒに振り回されつつも刺激的な学園生活を送っていた高校生キョン。
クリスマスが迫る12月18日いつものように学校に行くと「涼宮ハルヒ」が消えて誰も彼女の存在を知らない世界になっていた。
何が起こったのか?
昨日まで宇宙人と未来人と謎の転校生に囲まれていたのに普通の学園生活になってしまった。
これも涼宮ハルヒの力のせいなのか?
そして涼宮ハルヒはどこにいるのか?
キョンは戸惑いつつも真相とハルヒを求めて走り出す。


テレビシリーズを観ていないとついて行けないかも知れないが、映画ライターのレビューによると未見でも十分楽しめる親切設計になっていると言う。
もともとアニメチックなライトノベルだが、これほどまでに映像化する力量は半端ではない。
DVD化したら観ようかなと思っていた程度だったが2時間半を超える映画だと知って、超大作じゃん!だったら劇場で観ないと、と思って観に行った。やはり映画館で観るように作られているので観に行って正解。
ストーリーを知っていたからかも知れないが長さを感じなかった。
個人的にはエンディング曲を派手に盛り上げて欲しかったが、これはこれでアリ。
ファンは必見の一本。


涼宮ハルヒの消失

(2月25日センチュリーシネマにて会員割引千円にて鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿