え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

2018年に観た映画まとめ9月 (途中書き、随時更新)

2018年09月30日 | 今年観た映画
                              

2018年9月に観た映画
途中書き、随時更新

9月はたくさん観てしまった。30作。一作、二回観てるのもあるので31本観たことに。意識的に無理してたわけではないが月末はちょっと無理して30作にこぎつけた。

「オーシャンズ11」
   
2001年 アメリカ(ワーナー) 116分 犯罪 レンタルDVD50円 ★★★★

オーシャンズシリーズは一本も観てなかった。最新作オーシャンズ8を観てそこそこ面白かったので50円レンタルにて鑑賞。ブラビの華がすごい。

「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」
   
1967年 日本(大映) 86分 特撮 レンタルDVD 50円 ★★★

WAO WAOのガメラ特集の番宣番組をYouTubeで観て8月に対バルゴンを経て対ギャオスを観る。子供の頃テレビで毎年観てたけどまともに観るのは初めてかも。チャチでキッチュで子供だましではあるが盛りだくさんで旧ガメラシリーズでは一番面白いかも。

「ジュラシック・ワールド 炎の王国」
   
2018年 アメリカ 128分 SF/恐竜 109レイト 1300円 ★★★★

前作がそんなに好きではなかったので観るつもりなかったが、宇多丸のムービーウォッチメンのリスナー推薦メールを聞いて観に行くことに。劇場で観ておいて良かった。超大作の予算で作ったB級ティスト溢れる一本。もう中盛り上がりの連続!欲を言えばやはりクライマックスにティラノに暴れて欲しかった。

「サニー 永遠の仲間たち」
   
2011年 韓国 124分 青春 レンタルDVD 50円 ★★★★

数年前から気になりつつ見逃していたが日本映画でリメイクされたので観ることに。リメイク版は嫌いな人が出てるので観に行けない。でもこの間チラシ見てたらとても好みの知らない女優の顔が気になったので観に行くかも。本作の韓国版を観るとコレは日本の80年代の音楽とファッション、流行でやられたらたまらん!と思う。

「バクマン。」
   
2015年 日本(東宝) 119分 青春 所有DVD 330円 ★★★

レンタル落ちで3枚1000円で買っておいたものだった。「恋は雨上がりのように」の小松菜奈がアレだったので小松菜奈にハマったコレが見たくなった。美少女と言う記号を演じる小松菜奈はいいなー。楽しいはずのエンディングロールはテレビ画面で観るには小さくてイマイチ。

「羅生門」
   
1950年 日本(大映) 88分 時代劇 ミリオン座 900円 ★★★

ミリオン座の移転記念として最後のフィルム上映企画として観る。何十年かぶりに観たが、やっぱピンとは来ない。

「君の膵臓をたべたい アニメ」
   
2018年 日本 108分 青春/ロマンス/アニメ ミッドランド 1100円 ★★★

実写観て、原作読んで、実写をDVDで再見したタイミングでの公開だったので観る。アニメ映画としては凡作だが声優は頑張っていて朗読劇を聞いてるような印象を受けた。完成度はコレが一番高いが、実写版が小栗旬パートが完全にいらないけど一番好きかも。

「マガディーラ 勇者転生」
   
2009年 インド 139分 アクション/ミュージカル ミッドランド 1100円 ★★★

オープニングのミュージカルシーンがちと長い。バーフバリよりコメディー色と馬鹿映画色が強い感じ。軽い映画のつもりで観る139分・・・。

「縄文にハマる人々」
   
2018年 日本 103分 ドキュメト 今池シネマテーク 1000円 ★★★★


「不能犯」
   
2017年 日本 106分 サスペンス レンタルDVD 200円 ★★★


「ゴジラ対ビオランテ」
   
1989年 日本 105分 特撮 岐阜ロイヤル劇場 500円 ★★★


「センセイ君主」
   
2018年 日本 105分 ラブコメ 109シネマ ポイント ★★★★★


「カメラを止めるな!」2回目
   
2018年 日本 96分 コメディ ミッドランド 1100円 ★★★★


「泣き虫しょったんの奇跡」
   
2018年 日本 127分 ドラマ/伝記 ミリオン座 1000円 ★★★★★


「高崎グラフィティ」
   
2018年 日本 107分 青春 センチュリー 1000円 ★★★

主演女優の舞台挨拶付き上映で観る。とは言えその佐藤玲のことは存在も知らなかったのだが、まーカワイコちゃんなので舞台挨拶は満足。平日で二回挨拶をしたからなのか客は15人くらいだった。映画は「未完成映画祭」と言う3分の予告編を作ってグランプリには3000万円の製作資金が贈られるというもので、その第一回グランプリらしい。高校卒業の日と次の日の二日間を描いたものだが作りが甘く自力で金集めて頑張って作った方がひょっとすると良い映画になったんじゃねーの?と思わせる感じだった。

「響 HIBIKI」
   
2018年 日本(東宝) 105分 ドラマ 109シネマ 1100円 ★★★



「アナベル」
   
2017年 アメリカ(ワーナー) 110分 ホラー 200円 ★★★

死霊館シリーズが好きなので観たが、スピンオフ作品は普通。勿体付けが凄いのとJホラーの影響が強いなーと感じた。

「アントマン&ワスプ」
   
2018年 118分 アメリカ ヒーロー ミッドランド 1100円 ★★★

なんだろう全然面白く感じられなかった。ノレなかっただけなのかも知れない。前作は好きだったのに退屈はしなかったけど、何故だろ全く面白くなかった。ゴメン。

「センセイ君主」2回目
   
2018年 日本(東宝) 105分 ラブコメ ミッドランド 1100円 ★★★★★


「寝ても覚めても」
   
2018年 日本 119分 ロマンス ミッドランド 1100円 ★★★★


「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」
   
2017年 スウェーデン/デンマーク/フィンランド 107分
 伝記/スポーツ ミッドランド 1100円 ★★★★★


「トップガン」
   
1986年 アメリカ 110分 青春/空軍 ミッドランド 1100円 ★★★


「500ページの夢の束」
   
2017年 アメリカ 93分 ドラマ 1200円 ★★★


「3D彼女 リアルガール」
   
2018年 日本(ワーナー) 115分 ロマンス/コメディ ミッドランド ポイント ★★★


「トゥームレイダー ファースト・ミッション」
   
2017年 アメリカ(ワーナー) 118分 アドベンチャー レンタルDVD 200円 ★★★


「私の少女時代」
   
2015年 台湾 134分 青春/恋愛 レンタルDVD 200円 ★★★★


「メグ ザ・モンスター」
   
2018年 アメリカ(ワーナー) 113分 パニック 109シネマ 1400円 ★★★



「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」
   
2017年 アメリカ(ソニー) 119分 アドベンチャー レンタルDVD 200円 ★★★★


「キートンのセブンチャンス」
   
1925年 アメリカ 56分 喜劇 セルDVD-BOX 5000円 ★★★★★


「キートンの探偵学入門」
   
1924年 アメリカ 46分 喜劇 セルDVD-BOX 5000円 ★★★★★


「つきせぬ想い」
   
1993年 香港 96分 ロマンス レンタルDVD 100円 ★★★★★




●映画以外●
「興行師たちの映画史 新装版 -エクスプロイテーション・フィルム全史-」
   
書籍 映画史 青土社 2400円(税抜き) 2018年(原本2003年)著者/柳下毅一郎 ★★★



「至上の印象派展 ビュールレ・コレクション」
   
美術展 名古屋市美術館開館30周年記念 会期:2018年7月28日(土)~9月24日(月・休)
金券1300円 音声ガイド520円 ★★★


「SKE48 「青春ガールズ」公演 」
   
ライブ 2018年9月17日(月)17~19 SKE48劇場 2100円 ★★★★★

抽選で当たるのは研究生的公演ぐらい。でも観慣れてるし、ルックス・フレッシュさは最若手メンバーの方がイイかも。特にドラフト三期制はひょっとすると凄いかも。今回の中野愛理は美しかった。ビンゴによる座席抽選は大外れでギリ最後列に座れた。
出演メンバー/井上瑠夏・北川愛乃・坂本真凛・杉山愛佳・仲村和泉・野村実代・大芝りんか・片岡成美・相川暖花・倉島杏実・白雪希明・石黒友月・深井ねがい・大谷悠妃・中野愛理・平田詩奈

「ざんねんないきもの展 in 名古屋パルコ」
   
動物展 名古屋パルコギャラリー 2018年8月9日(木)〜10月1日(月)一般800円 ★★

いやこれで800円は高いよね。ナマケモノが見たくて行ったが、そこそこの動物ショップで売られている程度の魚や貝やシマリスら10数点だけの展示。まーナマケモノがそれなりに明るく近いところで観れたのでギリOK。奇跡的にいっぱい動いてたし。9/30(日)台風直撃で13時閉店の日に観た。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿