え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

チャッピー

2015年06月08日 | SF
2015年 アメリカ/メキシコ/南アフリカ 120分 SF
監督・製作・脚本/ニール・ブロムカンプ
出演/シャールト・コプリー、デヴ・パテル、ヒュー・ジャックマン
    ニンジャ、ヨ=ランディ・ヴィッサー、シガーニー・ウィーヴァー

(100点) 純真無垢なロボコップチャッピーがチンピラに育てられ・・・。

近未来の犯罪都市、南アフリカではロボコップ軍団の活躍により治安は安定に向かっていた。
その開発者は実は人工知能を搭載した究極のロボット開発に心血を注ぎ、遂にプログラムが完成。
しかし、上司のシガニー・ウィバーからは「そんなの必要ない」と言われ、ショボーン。
内緒で廃棄処分されるはずだったロボコップを持ち帰り、勝手に開発しようとしてたところをチンピラに襲われる。
チンピラは開発者ならロボコップの操縦機を持ってんじゃねーの?と襲ったのだが、そんなものなかった。
代わりに持っていた廃棄ロボットを起動。
こうして生まれたてのチャッピーはチンピラのもとで強盗として育てられることに。
それとは関係なしに開発者のライバルは軍事用ロボットで大暴れするのだった。


この監督の出世作「第9地区」にハマらなかったので期待してなかったのだが、やっぱりコレもハマりはしなかったけど、アラもそれなりにあるけど、これはこれでちゃんと完成している。
ヒロインがブスなのが困ったものだが、全体的に汚いのはこの監督の持ち味なので納得するしかない。
個人的には大友克洋のナンセンス漫画と似た印象。
テクニックやセンスは凄いけど、好みじゃない。
でも凄いから否定は出来ない。あとは好きか嫌いか。
SF好きならとりあえず観ておくべき映画かと。


(2015年5月109シネマにて有料鑑賞)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿