え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

ヒッチコック

2013年11月05日 | ドラマ
2012年 アメリカ(FOX) 99分 ドラマ/伝記
監督/サーシャ・ガヴァシ
原作/スティーヴン・レベロ
『アルフレッド・ヒッチコック&ザ・メイキング・オブ・サイコ』(白夜書房刊)
出演/アンソニー・ホプキンス、ヘレン・ミレン、
    スカーレット・ヨハンソン、トニ・コレット

(70点)ヒッチコック夫婦は如何にして自腹をはたいてまでサイコを撮ったか

サイコホラーの原点「サイコ」の製作秘話を名優がそっくりメイクで再現。
サスペンスの巨匠が次に選んだのは実在の無差別殺人鬼エド・ゲインをモデルにした小説「サイコ」だった。
まだ検閲の厳しい時代、その内容から映画会社からソッポ向かれるがヒッチコックは家を抵当に入れて自費で製作を決意。
妻で名脚本家のアルマも最初はそっぽ向いたが監督としての才能に惚れ込んでいたので協力することに。
しかしそんなアルマに対して他の監督と浮気してるかもと疑念を抱きつつ、失敗し破産することが濃厚な「サイコ」の撮影を開始する。


「サイコ」がヒッチコックの代表作のわりに低予算な印象を受けたのはこういう理由で本当に低予算だったんだなと納得。
正直「サイコ」は有名なシャワーシーンやオチを知っていたこともあり、そんなに面白くなかったのだが、この映画を観たらまた観たくなった。
正直この映画「ヒッチコック」もそんなに面白くは無い。
ヒッチコック作品集のオマケか「サイコ」のオマケとして観る分には贅沢なオマケとして重宝しそう。
しかし、ヒッチコック。あれほどの巨匠なのにアカデミー賞取ってないんだね。そこにビックリ。
ヒッチコック映画のファンには必見。


(2013年11月レンタルDVD新作5枚千円にて鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿