え ~ が ~ 天 獄

嗚呼、天国か地獄か、それなりに行き詰まりのパラダイス。
映画を中心に、あくまで個人的好き嫌いで感想紹介。

パーフェクトブルー

2011年06月12日 | アニメ
1998年 日本 81分 サイコサスペンス
監督/今敏
声の出演/岩男潤子、松本梨香、辻親八、大倉正章、秋元洋介
(85点) アニメ初の本格的サイコホラー、ブラックスワンの元ネタとか

B級アイドルグループを脱退し女優への道を歩き始めた未麻にストーカーの影が近づく。アイドルグループはブレイクしていくが自分はパッとせず露出度の高い仕事をさせられる日々。アイドル時代のミマの幻影が現れ現実と幻想の区別がつかなくなっていく未麻。そして未麻の関係者が次々と殺されていき、未麻の部屋に血だらけの服が出てくる。犯人は自意識の崩壊した未麻なのか?
もう自分自身がわからない・・・。


アニメとして初の本格的サイコサスペンスとして製作された意欲作。江口寿史、大友克洋も企画に参加したことだけで話題になっていたがヒットはしなかったみたい。
最近のレビューを調べると今観ると題材がやや古く感じられるらしい。リアルタイムで観たら、なかなか新鮮で面白かったのだが。またこのアニメ、「ブラックスワン」の元ネタだとか。「ブラックスワン」の感想書いていてこの映画を思い出したが、まさか元ネタに使われていたとは!

(1998年頃今池国際シネマにて有料鑑賞)

にほんブログ村 映画ブログ 映画劇場鑑賞へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿