富貴蘭讃歌

富貴蘭の栽培記録と勝手気ままな四方山話です。

黄玉殿

2010年11月26日 | 覆輪
今年の横浜大会のセリで手に入れた黄玉殿です。

今までなかなかいい木に巡り合えず初めての入手です。

荷主は関東の大棚で信用できる人でしたので
希望金額一発でセリ落としました。
やはり交換会では荷主の顔で決めませんと
リスクが付いてまわります。

派手木が多い黄玉殿の中で最高の紺の乗りと思います。
根もしっかりしており今年の酷暑も乗り越えてくれました。

子には紺がまだ乗っておりませんがそこは御愛嬌。
黄玉殿に多くを望むのは酷というもの。

富貴殿、満月によく似た品種ですが根が黄緑と絶対的な
相違点があります。
また栽培して解ったのですが天の柄行きも
両種とは若干違うようです。

子が割れるのは何年先の事やら。



今年の酷暑で下葉2枚振いましたが元気です


また当りが確認できます


天葉の上がりは富貴殿とは違うような




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花日輪 | トップ | 玉金剛白縞 »
最新の画像もっと見る

覆輪」カテゴリの最新記事