離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

生きる本質を学べ

2012-06-26 01:00:00 | 日記
挑戦的な題名をつけました。

絶望から立ちあがったひとたちは、

言われなければ、そうとはわからないほど

ふつうです。

ふつうですが、

その眼光の奥に、ふつうとは違うものがあります。

でもそれがなんなのかはわかりません。

でも何かが違うという感覚がある。

先日、親しくなった40後半の方で、

お話を聞けば、それは壮絶な闘病生活を経て、

今は、ふつうに家庭を築いている。

聞かないとわかりません。

正直、病気が快復したのも奇跡に近いと思いましたが、

それを切り抜けた精神力というか人間力がすごいと思いました。

離婚は辛い、絶望もする。

でも、命を狙われてはいない。

それだけでも全然マシ。

言い方は適切ではないかもしれないが、異論はないでしょう?

人生は明日どうなるかわからない。

今このときしかない。

そのうえで、明日に希望をもって生きるしかない。

そんなよくわからない生き物が人間。

私は年上の方々を見ていても、あまりに順風な人生を送ってきて、

耐力がない人が多くいるのに驚く。

それはそれで幸せなことだが、人生は最後までそのままでは通せない。

もちろん死という最難関はあるだろうし、

どんなに幸せな夫婦もどちらかが先に逝く。

あなたは離婚をして、辛い経験をしていることは確かだ。

だから、今できるだけ、人生の本質に近ずこう。

本質を見極めるための学びをしよう。

それこそが、今の状況を最大に活用することなのだ。

そうでなければ、何の苦労だろう。

そうでなければ、何の絶望だろう。

そうでなければ、どんな意味があろう。

私は多くの人を見ていて思うのだ。

特に年上の方々を見ていて、

あまりに生きる本質を外している人たちが多いことを。

自分は30歳で望まなくとも気が付いた。

だから気が付かないよりいいと思っている。

今の自分の周囲には、気づいた人たちでいっぱいだ。

今を、この一瞬をどう生きるべきか、

生きるとはどうあるべきか、

そして、人生とは何かを

それぞれの体験から学んだ人たちが周囲にたくさんいる。

私よりもたくさん知っている人たちがいる。

でも、そういう立場に自分が成長しなければ、そういう人が隣にいても気づけない。

それが真実なのだ。

あなたの周囲にもいるのだ。確実に。

それに気づけるように成長しようではないか。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神を恨め!! | トップ | 一時間先は不明 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本質とは (まる)
2012-06-26 09:58:30
お久しぶりです。人生の本質ですか。。。大切な家族そのものだったんだと、いまさらながら実感しております。大人げない自分、どうしても先に進めません。復縁を望むというのはやはり人生の本質違いなのでしょうか?
返信する
まるさん>お返事 (著者)
2012-06-28 07:14:43
こんにちは。
おひさしぶりですね。

それを実感し、心から感じること。
まさに大切な本質を学ぶことになると
思います。

先に進むっていうことは、人それぞれで
違う方向性だと思いますし、
要する時間も違うでしょうね。

復縁を望むことが悪いとは思いませんよ。
それだけ大切な存在であったと気づいたわけですし、まるさんの真摯な心だと思いますからね。

成長し、学んぶことで
離婚したときとは違う、
まるさんになるのでは?

そのときに、成長したまるさんを見て、
やはり元奥様と一緒になれるかもしれませんし、
新しい魅力によって
新しいご縁があるかもしれません。

わかりませんが、
しっかりと自分を成長させていくこと
これが人生ですることだと思うのです。

つらいときは、誰でも
二者択一的、白黒的な判断になりがちなんですが、
復縁を望みながら、
成長していく。

それでもいいのではないでしょうか?

物ごとを白黒で判断するのではなく、
その間、仏教でいう中道で生きていくことも
大切な学びだと思いますよ。

私も日々、そのことを学んでいます。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事