離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

神を恨め!!

2012-06-24 01:00:00 | 日記
すごい題名ですね(笑)

私に天罰がくだりそうです。

あなたが絶望したとき、

どうして私だけがこんなに辛い想いをするのか?

そう思いませんでしたか??

いつも言うことですが、

人生には流れがあり、

身を任せる。

それでも、天を仰ぎ、自分の人生を呪いたくなる。

それが人間というもの。

生きることは苦である。

ブッタが言ったことです。

苦だと言われても、生きちゃっているんだから仕方ない。

私の対処方法を教えましょう!!

他罰的なのはよくないといつも言いますね。

でも、抜け道があります(笑)

神を恨みましょう!!

神に愚痴を言いましょう!!

私とて、辛いときもあります。

そんなとき、ノートにひたすら、書きます。

「なぜ、神は私にこんな苦悩を与えるのか?」

「神がいるのなら、その存在を示してほしい」

「これが私への神からの導きのしるしでしょうか?」

「神の存在を認めざるを得ないような奇跡を示してほしい。そしたら信じてもいい」(笑)

・・・・・・

とにかく、言いたいこと、どうにかしてほしいこと

ぜーんぶ、神のせい。

これけっこうすっきりするのでしてみてください。

これで誰も傷つきません。

しいていえば、神様が傷つきますが、神様ですから。

これ一週間してみてください。

しつこいくらいに書いてください。

そして、書きながら、神の導きを探してみてください。

目を皿のようにして、

感性を研ぎ澄ませて!!

必ず、どこかに、神の仕業が訪れます。

自分の期待どおりのこともあれば、逆もある。

でも

「神は示された」 

そう思えることが見つかります。

まるで宗教のように聞こえるかもしれませんが、本当です。

たとえば、好きな片思いの人がいたとします。

ずっと、告白しようか悩んていたとします。

ふと、その子と友達が会話している声が小耳に入ってきて、

「彼氏がね・・・」 とか

「最近、うまくいかなくて・・・」とか。

ただこれにもテクニックが必要です。

感性を研ぎ澄ますことです。

一瞬を見逃さないことです。

恨むなら、神を恨め!!です。

そして、その声に、神は示します。必ず。

あなたの望むこと、望まないことに限らず、

あなたが進むべき道を。

そして最後に注意です。

道が示されたなら、それがどんなに気にくわなくても
それに従うことです。

抵抗しても結果は同じ。

それに素直に従うことで、逆に道はひらきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てる勇気 | トップ | 生きる本質を学べ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事