離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

一つでも変えてみる

2023-09-06 08:33:12 | 日記
苦しみや悲しみ、不安や恐れのなかで
どうにも抜けられないことがあると思います。
離婚の苦しみのなかでは、得体の知れない不安に襲われることも多いかもしれません。

朝起きて、家事をして、いつもの通勤ルートで職場に行って、
いつもと同じ仕事をして、また帰って、寝る。
仕事や人と会うことすら、しんどい日々が続くなかで、
家に帰れば、一人で悲しみと不安に向き合って過ごす。

そんな毎日のなかで、何か些細なことでも良いので

ひとつだけ変化させてみましょう。

自宅から駅までのルートをちょっとだけ変えてみたり、

毎日の晩酌のビールをちょっと贅沢なクラフトビールにしてみたり、

朝ちょっと早起きして、瞑想したり、読書をしたり、

テレビをつけずに、ストレッチしてみたりと。

以前も書いてますが、私は仕事帰りに本屋さんめぐりをしてました。

平日の夜に空いているスパに行って、リラックスする。

繰り返す日常と悲しみの日常に、ちょっとでいいから変化を与えてみる。

それがわずかですが、刺激となって、少しずつ、少しずつ変化してくる。

私は心理を学ぶために通信大学に入りました。
カウンセリングのセミナーに飛び込んで、新しい学びを始めました。

やりたかったけど、あきらめたり、忘れていたことを次々に挑戦しました。
新しい人生を生きなおすつもりで、興味のままにいろいろと動きました。

心理の大学へ入学したり、コーチング、カウンセリング、、、
筋トレ、マラソン、トレイルランニング、ボルダリング、登山、ロードレースなど。

離婚を経験したなら、それ以上の大きな変化など、そうはないのではないでしょうか。
新しいことに挑戦するのに、遠慮することもありません。

自分の興味、そして心が癒される、少しでも楽しめる方向へ、舵をきるチャンスです。

小さいことから少しでも変化してみましょう。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 限りがある | トップ | 落ち着いて考える »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事