離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

限りがある

2023-08-31 04:40:43 | 日記
人生100年時代と言われていますが、
健康寿命で考えれば、100歳まで何も心配ないくらい元気な方は多くはないでしょう。
そうなると、自分の人生というのも、すでに折り返しを過ぎています。

ユングは、「人生の午後」などと表現しましたが、
まさに人生には限りがあると思い知らされます。

みんな、生活のために、一生懸命仕事したり、家事をしたり、
老後のために、少しずつ貯金したり、やりたいことを我慢したりしています。
恵まれた環境でなければ、生活のための活動はせざるを得ません。
子育てがあれば、放り出すわけにもいきません。

ただ、何をあきらめていくのか、何に注力していくのか、
何を捨てて、何を拾うのか、本気で考えていく必要があると思っているこの頃です。
最低限のすべきことをしながらも、無駄な時間を過ごすわけにはいかないし、
一日、一日を全力で生きないと人生はすぐ終わってしまうとも感じます。

今、離婚の苦しみにある方は、それだけで日々が精一杯で、
感情の渦の中で必死だと思います。

ただ今苦しんでいる時間も、悲しみの時間も、相手への思いも、
すべて大切な時間です。

そんな時間が無駄だとは思いません。
悲しみから抜けるには、避けて通れない時間です。

私も最低でも3年くらいはボロボロでした。
はっきりと抜けられたと気づけたのは10年くらいかかったように思います。

そのうえで、悲しみから少しずつ立ちなおる中で、
自分が人生に求めるもの、求めるパートナー、そんなことを考えても良いかもしれません。

限りある自分の人生のなかで、自分の大切な時間を共有する人たち、
職場でも、友人でも、すべてにおいて、共有する価値ある人たち、場所なのかと。

全力で悲しみを駆け抜けたあとは、新しい人生と思って生きる。
私の実感として、離婚前と後では異なる人生を生きているかのように感じています。
価値観はもちろんのこと、友人関係も含めて、何もかも大きく異なっています。
それだけ離婚は苦しいし、悲しみの極致であって、人生へのインパクトが大きい。

だから、本気で人生の限りある時間を考える、考えざるをえない機会かもしれません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で判断する | トップ | 一つでも変えてみる »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事