離婚に苦しむ人へ

今、苦しんでいるあなたに寄り添って。

出逢うべくして出逢う

2012-04-14 00:02:27 | 日記
こんにちは。

離婚したとき、

どうして、孤独になりやすいのでしょう?

結婚して

子供でもいればなおさらですが、

だれだれの旦那さん、奥さん

だれだれのお父さん、お母さん

夫婦同士でのホームパーティー

家族ぐるみでのおつきあい

多くがこの単位で生活が成り立つんですね。

だから、自分ひとりで友達に会うなんてのは

一年で何回か。

職場でも、趣味の集まりでも、

話題といえば、旦那、奥さん、子供、学校。。。

日本人の多くは、結婚した瞬間に

個人がなくなってしまう。。。

本来は個人があって、家族なのに、逆転してしまう。

だから、

離婚して一人になれば、

これまでの区分からはみ出してしまう。

もう家族同士ではつきあえないし、

呼ばれることもない。

そして疎遠な友達とも今更。。。。

だから、

こんなとき、もう過去の友人や、知人などどうでもいいのです。

そこにしがみついたり、元の独身のときの関係に戻ろうとかいうのが

そもそも執着です。

あなたに必要な友人なら、つらい今も一緒のはずです。

だから、自分を冷たい人間だとか思う必要もないし、

自然に任せればいいんです。

本当に自分のことを思ってくれている人ならば、

かならずどこにいてもつながりますから、心配ご無用。

ただ、この苦難を乗り越えた先には、

人間として成長したあなたにふさわしい、

まさに、心の友達ができるはず。

今はわからないかもしれませんが、信じてください。

あなたが乗り越えた先にある

もっと大きな世界、これまでと違う世界に

たくさんの人たちが生きています。

思いやりの心をもち、

相手を尊重し、

いたわり、

そして自分自身を大切にして生きる人たちが。

それは、恋愛にはならないかもしれない、

でも、とても大切な仲間なのです。

ここでいう仲間とは、ふつうに言うのとは違います。

この2012年に、大きな宇宙の、大きな人類の歴史のなかで、

100年しかない人生をともに歩んでいる同志です。

会えば、わかるんです。

いやすでに会っているのに気付かないかもしれない。

この人と出逢えてよかったと思える相手。

出逢うべくして、ようやく出逢えたと思える相手。

もうずっと前から知っていたような、

はじめて会ったとは思えないような、

そんな仲間に巡り合うチャンスをあなたはもっていますよ。

出逢って結婚するわけでもないかもしれない、

恋人にすらならないかもしれない。

それでもお互いがとても大切な相手であると

無条件に認めるような相手と

出逢えると思いますよ。

そんな相手に出逢えたとき、

あなたは、自分の人生の意味を知るはずです。

どうして、あなたがこんなつらい苦悩をして

それを乗り越えて来たのかを。

オカルト的でも、宗教的な話でもありません。

たしかに、科学的でもありません。

いわば、過去から引き継がれた経験則でしょうか。

人生でそんな人と出逢えると思うだけでも

わくわくしてきませんか?

もう少し、つらさに耐えてみようと思いませんか?

そう、出逢えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制限は自分がつくっている | トップ | 不安でふつう »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事